@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

無比

また月をまたいでしまいましたが先月は大忙しでした。生活の潤いっていうのはこういうことなんだろうなというか。乾ききったスポンジに蛇口ひねって出てくる水を直接ぶちまけるみたいな。若干体力が持たない部分もありましたがどうにか10月終えることができました。

昨日謎にすっと早起きができてそのまま部屋を掃除していたのですがまあ汚い。部屋の汚さってその人の心が現れるっていうし自分もそうだと思っていますが自分のはいうなら「ぱっと見きれいに見えるけどよく見たら端に寄せてるだけ」みたいな感じです。毎日最低限掃除機をかけたりしていましたが本棚とかも埃たまってましたし。こういう雑さなんだよなあと思います。

先月節制をしっかりしていましたがそれは理由がちゃんとあって1つは2つの結婚式と大型旅行です。

結婚式は1つは正直義務的に行った面白みのない物なのでいいんですけど(ここを読むような人は招待されてないはずです…)もう1つが本当にキラメキとしか言いようがないような、これが幸せ。祝福。将来を見据えて寄り添うってことなんだ。ってなりました。

結婚式って言うよりライブに近かったですけどね。ペンライト・UO持参推奨、卓の名前は〇〇ブルーで呼ばれたら新郎新婦とチェキ。CDには式で流れたアニソンの一覧。本当に飽きさせない、楽しませて最初から最後まで笑顔でというような夢でも見てたんじゃないかってぐらい過去1番にこちらも楽しく幸せになれる式でした。

二人にはとてもお世話になっているのでこれから末永く、幸せに生きてほしいですね。新婦のほうが長生きしたいようなことを言ってた気がするので私に寿命有り余ってるならあげたいぐらいです。楽しませてくれてありがとうございました。

 

もう一つは福岡と大分の旅行です。まあ旅行というより人に会いに行ったんですけど猫アレルギーということが分かって余計な出費がまあまあかかってしまいました。これは事前知識がなかったのと動物を忌避してきたから気づけなかったのがだいぶあると思うんですけど…

タオルで葺いたとき発疹が出まくった時はどうしたらいいんだって本当に困りました。目は常にかゆかったです。この先の私は頑張ってケアしてください。

大分では誕生日間近の随分付き合い方から最近出会えた方たち含めて7~9人ほどで行動をしました。私は修学旅行らしいことをしたことがなく、いわゆるそれにあたる部分がシアトルでのホームステイ、バンクーバーでの自主行動(ホテル泊・各2名ダブルベッド)だったので京都奈良東京!みたいなのとかみんなで雑魚寝だとかそういうのが夢でした。

有志や現地民のおかげでいろいろな場所だとかおいしい物だとか五感で味わうことができました。読んでいるかわかりませんが改めて感謝します。本当にありがとうございました。割と羽目を外してぎゃいぎゃい小さい体で暴れてた気がしますが各位にはどう見えていたんでしょうか。私は大満足としか言いようがないのでオッケーなんですけど何かあれば言ってくださいね。善処します…

あと、来年祝いに行く的なことを言われたので私は少なくても来年までは生きなきゃいけないっぽいです。頑張ります。ちなみに北は車ないとろくにいいとこいけないので結局他力本願になりそうです。お願いします。

 

正直旅行自体は一週間ぐらいでしたのでもっと観光できたと思うんですが人との空間に安堵してそれで満足して帰ってしまいました。思えばあれもこれもって出てきますがそれぐらいがまた会う燃料になると思うのでこれぐらいでいいんじゃないかなと思います。また、それか次は?わからないですが今回あった界隈の人たちで次タイミングが合うのであれば会っていろいろ見て回りましょうね。

その間の体調は猫アレルギー以外は1日疲労で頭痛でぐったりしたぐらいで割と元気でした。やっぱり人からもらえるパワーとかあるんですかね。一人の時間が欲しいのは本当ですけどあそこまで気楽に他人と共存できるのも珍しかったです。あ、北海道に帰ってきてから雪虫の混じった大雨に当たったのだけは許してないです。

あと一部の人ですが薬の量で引かせてしまったのは申し訳ないです。あれがないと生きていけないので許してね…

 

動ける日動けない日の落差が激しいですが頭痛の頻度は正直下がっています。鎮痛剤(特に頓服)はたまってきてますが面倒なので処方箋だけもらってます。ウッっという突然来る不快感だとか、寝付けなくて思考が止まらないだとか脳が擦り切れる感覚は相変わらず続いているので寛解とは思いませんけどね。

とかまあなんとか言っているうちに11月なんですよね。今月で29になります。あほらしいな~って思ってしまいます。2回と不意の1回がなければこの年まで生きてませんからね。でもそれがミスしたことによって先述のようなキラメキ、楽しさを得られたともいえます。私は数少ない手持ちですら多くを失い、多く傷ついてきたからこそ諦め、常に下から万物を見ています。これが基本的な在り方でそれに不満を覚えてはいません。少し心もとない部分もありますがそれでもこれまでの中で1番安定して生活ライフができているような気がします。

これから何をしたいのかとか言われても正直わかりません。目先のこと目先のことでここまで来てしまったので。私は満足していますが周りには私のようになってほしくないなと思います。きっと居心地が悪くて驚いてしまうと思います。

 

まあそれはそれとして年金生活が先月からはじまりました。記帳してやっと痛感しましたね。まあ老齢年金はもらえないと思いますし先にいただいておきます。2か月分を計算しながら生活するの正直めんどうですけどね。できないから管理してもらってる部分も一部あるので。そのうち慣れるでしょう。

余談ですがやっとほしかったグッズが届いて部屋がきれいになったと同時にいよいよグッズを飾る限界を迎えそうです。リビングは殺風景にしたいのでどうにかします。そこらはツイッターでもみてください。

 

とにかくまあ、幸せに満ち満ちた10月でした。これは1人では作れなかったものです。改めて各位ありがとうございます。これからも仲良くしてください。そして今月は冬に向かう一方ですがオンライン上ですが集まってはしゃげるような場があったりするのでどうにか楽しくやれるんじゃないかなと思います。そういうのも幹事だとか運営をしてくれる人のおかげなのでやっぱ人は1人じゃ生きていけないんだな~ってお思いますね。

 

楽しいことは楽しいことでまとめたほうが幸せだと思うのでこの辺で。今年月1ペースになっちゃってますがそれだけ元気か寝てるかのどっちかなのでご愛敬ということで一つ…また書きます。それでは。