@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

徹夜

陰鬱な気持ちのまま8月に入ってしまい、入って早々に薬を飲んでも眠れないなんていう最悪な状態になっているので時間つぶしのためにこうやって今文字を打ち込んでいます。「何もない」なあと言っていたらカサカサと音がしそうな程度ですが中身のあることがちらほらとありました。

 

ずっと一人で過ごすことに悦すら覚えていたのですがこの世界ちょっと顔をあげればいろんな人がいるんだということを学べました。今年全体としては主にマイナスなことが多いのですがあまりにずば抜けてひどいことが直近であったので病むというよりも笑えました。

1度自分が軽く触れたからと深いところにいる人に対しても知ったかぶりを見せるのは極悪非道だと思っていますがもろにそれを食らいました。あとやっぱりこのご時世も相まってなのかインターネットで発信することが私のすべてだと思われるところが強くあるなと思いました。その裏にはその人が書き起こさないでしまっておいたこともあるはずなのです。人間に対してわかるかも、と思うのはいいけれど知ったかを貫くのは1番ダサいと思っています。

 

怒る、って無駄なエネルギーで嫌いなんですけどイラつきすぎていい加減にしろよと相手のことお構いなしに突撃したことなどもありました。唐突に自分が当たり前にしていたことをそれまでの経緯も何も知らない人にイタイと全否定されて過去のメンヘラさん?と比較されてTwitterで悲劇のヒロインしていたなんていきなり言われて黙ってられるほど寛容じゃなかったんですよね。これも悲劇のヒロインしてますねって笑われるんだと思うんですがまあ向こうから丁重にかかわりを遮断してくださったので良かったです。

まあ一方で自分が好きだと思っていた人からは全部がなかったかのようにかき消され、もう片方の方とランデブーしていたのでびっくりというか、落胆せざるを得なくそれもそれで私から丁重に…ということもありました。これはまあ少し前の話なんですけど。人間、難しすぎますね本当に。

 

話は飛ぶんですが、自分がHSPではなくHSEだということに気づいたのが最近であ~これは自分だとすごい納得できることばかりでした。まあ簡単に言うと外交的なのにすごく繊細で五感がやたらと解像度が高いとかいう支離滅裂かつ扱いにくいめちゃくちゃな存在という。まあ人生振り返れば一人がいいなと思うことのほうが多いしHSPだと思うんですが(内向的)、どうしても外交的にならなければならない状況下にあったので無理やりそうしていたらそうなってしまった、というのが正しい経緯で生まれ持ってHSEではないのでまた難しいですよね。実際記事とか見ても

>HSPが生まれつきもっている繊細で内向的な気質が、馴染めない環境に何とか適応しようと頑張った結果、「繊細ではあるけれども社交性がある」HSEの気質になったと言われています。

ってまさにその通りなので。これって治療のしようないみたくて薬もないらしいです。潔いな~とすら思うので自分はそうだと言い表せるものがあるのはとても便利だなと思いました。昨今の人間、やっぱり何かしらに名前を付けてカテゴライズされることに安堵するところありますよね、最近は顕著だなと思います。あんまりいいこととは思わないんですけど自分という形を保持するには必要な材料なんだと言われればまあわからんでもないかなという感じです。実際自分もそれで救われたところが多くあるので。

 

2年前ぐらいの今頃、ゴリゴリ体重が落ちていたのですが最近は増えていく一方で少し困っています。減り始めたときにたどり着きそうです。食べて動くようになった(自分にとって)のですが、食べるものとか時間とかなんでしょうね。今は減りましたが寝る直前に何か食べないと寝付けないなんて時期もありました。そら太るわって感じですね。

 

最近は基本的には過ごしやすい夏なのですがそう思って外に出てやること片付けて帰ってきたら汗がだらっだらということが結構あります。夏だなあと思いつつ北海道的には酷暑はほとんどないな?というかこれが普通なんだよな…という安堵と内地の酷暑に心配をしています。去年は内地も暑ければこちらも暑かった気がするのですが熱帯夜もないので比較的過ごしやすいです。

 

体調面はまあこうやって寝れないで朝方になることもたまにあるのですが頭痛はかなり減りましたし、薬を飲んでいれば抑うつ症状も(外的刺激がなければ)基本的には抑えられています。普段かかわっている方たちには本当に気を使わせてしまい申し訳ないですがおかげでどうにかなっています。

 

大きな事柄が片付きそうなのでようやっと自分にとっても余裕がある日々が送れる…はずです。多分ですが。実家に帰る予定ですしHPもMPも回復してくる予定です。本当に何もなければいいんですが大体こういう時に限って何かあるんですよね。喚いてたらすみません。文字に起こしたりしてれば落ち着くタイプなので許してください。今更ですが。

 

寝れなくて何となしに書いてみましたが追記するか新しく書くかなんかするかもしれません。とか言って実家に帰る直前になったりしそうですが実家にいる間は更新できないので頑張っても枚数は増やせない気がします。忘れんようにメモはしておこうと思います。夏バテとかには気を付けてください。それでは。