@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

年末年始

新年あけましておめでとうございます。え?今年初日記です。日記ってなんだ?実家からもどったら、それすなわち病院にいったらと思っていたら後述する言い訳によりこんな日になってしまいました。もう1月も終わりますね1/12が終わりますけれどいかがでしょうか。

こんな体たらくなのに3年半まばらに書いてきたこの日記もとい備忘録も10000回見られたらしいです。まじか。最初こそ落ちに落ちていて考えていることを塗りたくっていましたが今は見られている人がいるから状況整理をできる場があるなあというのが本音です。ありがとうございます。これからも書き留めたいときに書き留めていくつもりです。

 

まあまずコロナがまた広がりまくる前に実家にどうにか滑り込みで帰省。風景が変わっていました。ひらけたというか、なにもなくなったというか。いやコンビニとかはふえてるんですけどね?酒屋さん跡地がコンビニになってたり廃墟があったはずの場所とかにもできてたし。駐車場も増えてたかな。あと道路の拡張もするするといってようやっと終わったらしく、タクシーで帰った時目印がなくて少し迷子になりました。もともと通学路と思えないぐらい細い道だったのでいいことと思います。電波は相変わらず遠くて隔離されている感じがすさまじいんですけど。

久々に帰った実家は初めて帰省した時のように帰ってきた~となる感じでもなく家族の輪に溶け込んでいく感じでした。部屋の構造上の問題で今までお互い嫌悪な関係にある弟と父が同じ部屋で寝ていたのですが私の部屋が空いているからと今そこで寝ているらしいです。まあ何も置いていないのでいいんですけど私が来たからいまは小さい自分の部屋にこもるか寝るときは比較的広い母の部屋にいって寝ているようでした。部屋の構図を伝えるのが難しいんですけど昔の日本の家という感じで全体的につながっているので要は一人になれる場所が少ないのですよね。家族全員一人が好きなので常にストレスフルとかいう。引っ越すにもあてがあれど微動だにしない存在がいるので困りものですが…。

去年の年末は帰れなかったのですがその時祖母の家には泊まらなかったそうなので今年もとまらないでいいんじゃないかということで年明けに顔を出しました。祖母は泊まっていくものだとばかり思っていたそうでなんだか寂しそうな顔をしていましたがそういわれてもな~って感じでした。ただ珍しくあんなに酒を忌避していた弟がビールを飲んだのは驚きました。飲んでみるよ、と言ってバキュームのように飲んでいました。酔っぱらってへらへらしていて面白かったですね。やはり遺伝的に絶望的に酒が飲めないというわけではないんでしょうけど少し大人の飲み物を知れて満足気でした。お神酒はだめみたいでしたけどまあ日本酒は比較的辛口ですし仕方ないかなと。

あと祖母にずいぶんやせたね、でもそれ以上やせると免疫落ちるからあんまりやせすぎないようにねと言われました。祖母は昔から細身で太りにくい体質なのですが私は突然激落ちして徐々に増えてきたなあというタイミングだったので今が一番きれいにみえるんですかね。

 

毎年コップを渡されたら無限にビールを飲まされる親戚の家に伺ったときは父に顔が似てきたといわれました。母といれば母に似てると、父といれば父に似てるといわれて本当にその間にできた子なんだという顔のつくりをしているそうですが親戚に言われると信ぴょう性ありますよね。弟もそんな感じなのですが私はきついというか、強い感じで弟は優しい印象、黙っていればイケメンという感じなので弟は母よりなんですかね。父は強面ですし神経質なところとかそっくりですし似るのは必然な気もします。弟もねちっこいところはあれどお人よしで優しい人ですからそこもまあ納得できます。そこでもビールを飲んで親戚はうれしそうにジャンジャン注いでしまうもんなので弟は別室に逃げてしまいましたけど。おかしいんですよ、一口飲んだら足りてないんじゃない?とまたなみなみに注ぐんですから。でもその親戚の家の夫婦は「来世でもまた夫婦になりたい」と今もお互いに思うぐらい大好きらしいのでそんなことあるんだなあと驚いています。一方でその孫の親不孝な話を聞いて驚愕しましたが…いやまあ、結婚しないよと宣言している私も人のことは言えないんですけれども。

 

そのあとはゆっくり実家で過ごしていました。お雑煮が好きなのでたくさん作ってくれました。具が必然的に多くなってしまうといっていましたが干しシイタケとかごぼうとか体にいいしダシもでてうれしいですけどね。

実家にいる間は体調は大丈夫だろうと思っていたのですが荷造りが適当すぎたせいで薬を持っていく量を間違えて後半じり貧で自律神経がぐちゃぐちゃでした。雪が地元じゃあり得ない量降っていて地元はどうなっているんだろうと不安が募るばかり、まあ案の定で戻った際に雪かきを手伝ってもらう羽目になりました。父と弟に感謝です。たくさんの荷物を持たせてくれた母にも感謝です。

偶然私と母の会話が他者に聴かれてしまう場面があったんですがしゃべり方がそっくりすぎるといわれてえ~そうなのかとなってしまいました。昔はあんなしゃべり方になりたくないと思ったものなんですけどね。やはり環境というか、私は接する人も限られていますし余計寄っていくんだなあと。そんな母も今月誕生日でしたが甘んじたらすぐ老け込むからといろいろと試しておしゃれをしている母はすごいなあと思います。マイナンバーカードの証明写真が満面の笑みの普段よりも年増にみえる顔でショックを受けていましたがあまりにも違ったので面白くて笑ってしまいました。笑っちゃうよね~ホント見せたくないよこれ~と言っていましたが私はいいと思いました。自分のやつを見せたら母にいやこわいよ、犯罪者じゃんっていわれましたし。いやまあ全然いいんですけどキツイっていうのはそういう風に尖ってくるんだなって感じです。

 

ゲームのモチベが落ちていたので課金とか張り付くのとかずいぶん減っていたのですが団で頑張るにあたって会話する頻度があがってモチベーションがもどったがゆえに計画性のない金の使い方をしてしまって反省しています。どうにかなる範囲ですがそれがなければずいぶん優雅な時間を過ごせたり装飾なんかもできたと思うので…相応のものは得られたと思いますけどね。

 

とまあ帰省が終わってから体調が劇的に悪化したのでしばらく病院に行けない、起き上がれないなんて状態が続いていました。ゲームするための指先は動かせるけど、っていう感じでベッドの上にずっといました。まあでも戻ってきて残っていた薬を規定量飲めば普段の調子に戻ったのでやっぱり必要なパーツなんだとひしと感じています。

あと今までになかった雪かきという重労働で定期的に自分にとって過度の負担がかかる動きを繰り返さなくてはいけないのでそれにばててるのもありますね、体力つけるにはいい機会なんでしょうけどドカ雪の量が比じゃないのでちょっと段取り踏んでほしいなあと…まあ雪に雪が乗っかるおかげで路面凍結がないのは不幸中の幸いかな。めちゃくちゃ歩きにくいし車と譲り合いしまくってますけどね。

 

病院ではまずは規定通りのの見方にもどしてサイクルもただそうっていうこととあたらしくなった計測器ではかったら血圧の低さと脈の速さがまた問題視されて静止してても普通の人でいう疲労状態だそうで朝ごはんをほんの少しでもいいから食べてくださいと言われました。朝、起きれないし食べれないんですよね。頑張りはするんですけど。

今日は偶然上の部屋の音で8時に目が覚めたのでそのままウィダーを飲んで野菜ジュースをのんで家事をして疲れて寝て、病院にいって買い物に行って寝て今という感じですが1日が長いですね。起き上がれないでいたのでびっくりです。こういう時毎回どれだけ無意味な時間を溶かしてきたんだろうと震えてしまいますが見ないことにしています。

 

また一人で健康的な生活サイクルを作るために模索する1年がはじまりますが今までよりは今年で終わりたいな~という気分は少ないです。長生きしたいとも思わんのですが。やりたいと思ったことはやってみて、うれしいと思ったことは言ってみて、素敵だと思ったことは伝えてみて、を実行したいとは思っています。あと自分をケアしてあげるというか、自分を大切にする?ということを考えてみたいなと思っています。今までしたことがないのでよくわからないんですが、大切みたいなので何かしたとしてもえらいえらいといって頑張っているであろう自分を鼓舞していこうと思っています。今年もよろしくお願いします。

 

余談ですが帰省を終えたにあたって家族が送ってくれたのですがオタクグッズを飾りまくってる部屋を見られてすごく恥ずかしくなっていたら「好きなことがあるってのはいいことじゃない、いいと思うよ」と母にいわれてなんかもう隠すことほとんどないなと思いました。なんかあった時のためにここに手紙あるからとも伝えたので万事順調です。去年頼んでた本が届いたりして最高の気分になっているので周りが結婚出産をして謎の焦燥感にかられながらも自分のペースで自分なりの楽しいを探していけたらと思います。久々の実家だったので書かないでいたのですがさすがに来月からはもう少し書きますね。それでは。