@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

追懐

最後の最後になんとか書けるモチベーションというか、やることが多すぎてやることがなくなったのでキーボードのキーをたたくことにしました。2023年っていう数字、今見ても近未来感が否めないのに終わってしまうらしいじゃないですか。少し前の作品の"ちょっと先の未来"として扱われてたであろう西暦感が尋常じゃないなって思ってます。数日後には2024って数字がいたるところで目に留まると考えると置いていかれている気すらします。

 

この1年を振り返ろうかなとちょっと日記をみたら今年は今年でまあ大変だったなあ、ただ大変だったことを受け止められるだけの基盤は戻ってきてるんだなという印象です。要所要所で爆発したりはするんですけど1番目立つなと思ったのは外出頻度が上がったこと、いろいろな人と出会い・再会をしたこと、交流を続けられたことなんじゃないかなと思っています。

 

前半は北海道に戻ってきた友人たちで定期的に集まるパーティーだったり旧友にあったり随分アクティブになってきたなと思います。後半は私の体調も相まってあまり会えてませんが来年また会えると思います。

あと、書き上げなきゃならない資料もおおよそ自分で書き上げて提出することで親に頼り切らない生活基盤が新しくできたりもしました。もちろん鬱特有の症状だとか起き上がれない、気絶、嘔吐、HSPの症状は振れ幅が大きいので手に職をつけるにしても内職程度なのかなって思うんですけど、底辺の中の勝者というか…情報をしっかり掴もうとする努力が実を結んだのかなと思います。

今更下手に体裁気にして社会に転がり込んでもぼこぼこにされるだけな気しかしません。ただ正直いろいろネタにしたり笑ったりしてどうにかその事実を"面白い何か"に自分の中で昇華したがっていますが可能なら真っ当な道に近しい場所に戻れたらなって思う時はまあまああります。

周りと同じように苦労した分金を得る、頑張った後の幸福的なものを私はあまり体験できずに落ちてしまったし親にも常々心配をかけています。それでも無理して息切れするのは経験上わかり切っているからこそ苦しいってのはまああります。明らかに今の私よりボロボロでも立ち上がって出社してる人たちを見てると私の思う万全なんて一生訪れないんでしょうけど。

なのでこの立場を有効活用するために、動かせる時間が増やせるように試行錯誤する日々ではありますが光陰矢の如しですね。

加えて季節感というものを味わうようにしないと日々に刺激がなくなり、自分磨きを怠るとすべてがどうでもよくなってしまい何にもしなくなってしまいます。脳の衰えもすさまじいことになっていきそうです。そう考えると今年は新鮮なことがやはり多かったなと。

 

後半はひたすらにしゃべってしゃべってしゃべってそして遠出って感じです。あと好きなものを布教できたのもとっても嬉しかったです。

なんかここで新しい人間関係の形成がだいぶ進んだような気もします。警戒されていたり嫌われていたであろう人間からのそれがなくなったりとかごたついて錯乱しているのを気絶するまで押さえつけたりとか。あれまだ3か月とか前なんですね。遠出したのに至っては2か月前。最近すぎるのにあまりにも遠くて眩しい。またアレぐらい大はしゃぎしたいです。体がもつように基礎体力はつけなきゃなと思ってます。実家から戻ってきたあとの私に期待です。

 

あと大きいのっていったら一人暮らしを始めたときに親に用意してもらった家具・家電の一部とか元カレからもらった棚だとか買いに買いまくったグッズだとか服とかを少しずつ少しずつ処分していったことですね。一人暮らしを始めたのはほぼ10年前なのでそりゃ家電はクタクタになってると思います。電子レンジとか洗濯機とか現役なものもちらほらありますが模様替えがだいぶ進みました。段ボールをためる頻度も減りましたしこれはいい傾向だと思うので次は基礎化粧品関連をある程度減らすまでは買わないことを目標にしたいです。

生活基盤が変わって少しずつ貯金もできそうなので浪費癖を少しでも抑えたいなと…でもいつ死ぬかわからないからほしいものは欲しい時にっていう根本のスタンスは変わらない気もします。とりあえず来年の抱負ですね。

 

色々プラス面のこと書きましたがもちろんいいことだけじゃないです。1年あればいろいろありますが特にお父さんの手術やそのあとの経過のこともあります。体調で言うと嘔吐の回数も少し増えた気がします。胃腸は元気なさげです。負荷をどこでもらうんだって言うぐらいストレスフリーな空間だと思うのですがストレスなのか、気圧の変動なのか、酸欠(寒くて換気を忘れる)なのかあくびの回数だけ増えて眠れなかったり起き上がれなかったり頭痛がとんでもないときはまあまあ相変わらずです。毎月頓服を使わないで終わったことはないのでお察しなんですけど今年1年はそんなとこです。

 

 

今年買ってよかったものランキングとかよくありますけど自分も書こうかなと思ったときにしょうもないのしか思いつかなかったのでなかったことにします。

そして来年の抱負というか目標は

・人から勧めてもらったものは積極的になるべく早く見る

体幹を鍛える

・本とか化粧品とか買っただけで満足しないでちゃんと開けて消費する

・外に出る(流れで浪費しすぎない)

・ため込みすぎない(物理的にも精神的にも)

あたりかなと思います。2024年の今頃の私、せめて半分はやっといてください。30という節目をどういう表情で受け止めるかはその時の自分に投げます。頑張って。

 

あってもない親戚の子供たちにお年玉を用意したりするのあまりにも虚無だったので日記に逃げましたがまあ書かないよりいいんじゃないかなって感じにまとまりました。

日記、意外と読まれててビビりますが壁打ちだと思って来年も変わらず打っていくつもりです。月刊yuing__の話状態ですが多分来年もそうなりそうな気がします。

そういえば最近手紙添えれる頻度多くて楽しくて書いてるんですけど意外といいリアクションもらえてちょっと嬉しいです。あと独白のように返信が届くのもとっても嬉しいです。箱に大切に入れています。

私は書きなぐって考えをおこすタイプなのでペーパーレスの時代あるまじきアナログさですがそれとマッチした良い(消えかけですがとても趣深い)文化だと思います。また送り付けれそうなものがありそうなときは各位に文章添えますね。

 

日記の話に戻りますが更新の頻度が低いイコール忙しい、何かにモチベがある、手持ち無沙汰じゃないということなのである意味喜ばしいことなので…あと昨日からdeckが個人的に復活したので前よりはツイッター(X)でなんかぼやくこともまた増えるのかな。わかりませんけど今年はそんな感じでまとめにさせていただきます。それではまた来年。