@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

堆積

今週はいろいろとあわただしかったような気がします。2月かあと思いながら予定を確認しつつ買い物も総菜ではなく野菜を買ってちゃんと料理をつくってと若干人間らしいことをしたりもしていました。といってもコンロのグリルいまだに使ったことないです。

 

一方で、またドカ雪が降ってきて外に出れなくなりそうになったり、ガスの排気口を埋められたり、置き配で外に出られなくなったり、昼寝のつもりが20時間以上眠ってしまったりと散々なこともありました。

 

今日大雪警報が発令されたとき窓をみてすらいなかったので荷物を受け取るためにドアを開けてみたらひざまでくる雪が一晩でふっていて昼ぐらいまで見境なく降り続けていました。恐ろしいですね。雪がサラサラの軽いものだったのでまだ箒ではらえたりもしたのですがちょっと放置しているだけで外に出れなくなるスピードで隣の部屋の人が開かない!といいながらドアを開け閉めしている音が聞こえたので自分も半分しか開かない状態から玄関に避難させたスコップで掘り出してどうにかすることができました。

その音にきづけたのも落雪かなにかで排気口あたりに雪がたまっていたのを取り払おうとしていたタイミングだったので本当に不幸中の幸いというか、助けられてよかったなと思っています。

あと、朝1で宅配をしてくださった人も今日はおいていけないと判断して置いていくのをやめたそうですが玄関に向かうまでに時間がかかってしまって二回も雪深い道なき道を歩いてもらってしまいました。本当に申し訳なかったです。

とにかくドカ雪やめてほしいです、明日外に出れるのか怪しいくらいです。隣の部屋の人は病院に行くために除雪しなきゃならないと言っていて負担を減らせたらと思いつつも降りしきる雪と掘っても山だらけでもう捨て場所がなくなった雪にめいってしまったのと体力が戻っていないのもあって力添えできず申しわけないなあと思っていました。

 

昨日までに届く予定の荷物が粗方届いていたのは僥倖だったなと思っています。(朝受け取り損ねたやつが最後でした)

あと丸1日寝てしまったのは原因が完全に不明なんですが悪夢まみれで起きたら骨盤はいたいしたてないし脱水症状がすごいしで昨日は本当にボロボロでした。それでもどうにか修繕しようと食べ物を可能な限り食べたり薬もコンスタントにとるようにしてどうにか平常運転に近い状態に戻ってきました。それでも耐えきれなくて起きて12時間経つ前に寝ました。そのおかげか久々にすっきりとした目覚めをして驚きました。

 

悪夢もなんだか「自分が忘れてしまったかもしれない悪い思い出っぽいなにか」をにじませるものが多くて、体験したことがないはずだけど知っているものに触れているような、でも全体的にドロッとしている、感情のグロテスクさというか。過去というのは不変であるにもかかわらず結局当人が覚えていなければなかったも同然なんですよね。一方で、自分が忘れているだけで誰かの中には「私がした何か」が過去として彫られているかもしれない。言われてもしっくりこなかったり、覚えていなかったりすることも多くあって、そのたびに自分という形はいったい何なんだとわからなくなってしまいます。自分の持っている過去は絶対であると思っていると同時にその揺らぎに気づかされるような丸1日の睡眠でした。日々という薄い層を積み重ねているのは間違いなく自分なのに美化したり切り捨てたりして都合のいいものをつなぎ合わせているのも自分なんですよね。何を言ってんだって感じですけど

 

まあとにかくそんな悪夢から起きたときまず感じたのは実家が怖いということでした。親がどうこうではなく実家の自室に小学生の時招いたという設定で登場した一人の女の子が怖かったんです。その名前の友達、知人はいません。まあ自室には当時生霊かなにかが憑依した人形がいましたから、それかもしれないなとは思いましたがあれがいるときの自室の湿っぽさを思い出してしまいしばらく思考ができずにいました。今はそんな感覚ないんですけど、実際に亡くなった人も夢に出ているので妙に生ぬるいかんじで嫌でした。

 

丸1日寝てしまうというのは気圧の関係とか自律神経が極端にぶれると起きるんですがその予兆がなく起きたからか金縛りのような息苦しさもありつつ、いざ立ってあるくとままならないぐらい足の付け根が痛く、体重も3キロ落ちていました。部屋も乾燥して喉も痛かったです。あと鼻水もとまらなく、目もごろごろして花粉症を疑うぐらい鼻水が出ていました。花粉なんてとんでいないし部屋も毎日掃除もしているのでほこりとかではないはずなんですけど気持ち悪くて仕方なかったです。

 

踏んだり蹴ったりなのでサイクルも何もなく、本当にくたくたな月初めですがなんか市から10万もらえるかもしれないみたいなのでそれだけを楽しみにどうにかやっています。あ、好きな方の作品を手に取れる機会があるのでそれも楽しみです。

 

余談なんですけど最近生き延びてしまったなあ、と思う・言ってもらうことが増えてなんだかおもしろくなっています。あと何かをしたときにリアクションをもらったり肯定してくれたりするとすこし自信がつきます。その何気ない一言に救われていたりします。本当にありがとうございます。

とりあえず実家にいた後半のように薬がないから頭が痛いとかそういうことは今のところなく、症状がおきたらケアができる状況なので(外はどうしようもないですが)のでうまいことやっていけたらと思っています。今月を乗り切れたらとりあえずひと段落することもあるので頑張ります。とりあえず一酸化炭素中毒で死なないようにします。それでは。