@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

師走

12月になってしまいました。手書きでメモを書いたりはしていたのですがここに書くのは誕生日以来になってしまいました。驚くことにまだ雪が積もっていません。なんなら最高気温が9度とか10度の時もあります。秋????もしかしたら本州の人たちのようなホワイトクリスマスを楽しむなんてできるんでしょうかね。クリスマスのときって路面は氷でつるっつるでイルミネーションはきれいでも人ごみでそれどころではない、というか雪はあるもので美しいと思うものというより雪かきしないと、とか水抜きしないと、とか面倒なことが多いイメージなのでまあいいのかなあと思いながらも雪があるほうがあったかく感じるのも事実なので冷たい風にさされながらたまに外に出ています。

ブラックフライデーでいろいろと注文して、その中でパソコンを新しくしました。画面がつぶれたまま半年ぐらいやってたみたいですね。まあこのパソコン、スペックとかは満足なんですがwifi(外付けアダプタ)が機能していないとかいう昭和みたいなことが起きていて即問い合わせしたんですが連絡がないので月曜になったら電話で聞こうと思いますがそうこうしている間にパソコンにいろんなものを同期してしまっている(じゃないとQOLが落ちる)ので本体に問題があるのなら早くどうにかしたいですね。USB口は全く問題ないですしアダプターをさすとブルスクが出てくるという爆弾をつっこむような状態になっていたので今はそっとしています。ブルスクはどういう理由あれ怖いです。

ほかにも消耗品などを多く買ったので来月の請求がとんでもないことになってしまったのですがクリスマスが近いことも相まって魅力的なグッズやコスメ、作品などが多くあり今まで課金に流れていた欲がこちらに流れてきています。まあ人としてはまだいいのかもしれませんが…買いだめをしたのでしばらくは節制できると思います。

自分で買った中で、いいなと思ったのはシャワーラックが非常に良かったです。ユニットバスは自分に合っているなと思っていましたが色々と工夫されていてフックもいろいろかけられるのでそこで完結するので非常にいい買い物をしたと思っています。独立洗面台はシャキッとできる感覚がありますが洗顔で洗面台をびちゃびちゃにしがちな私的にはそれを気にしなくていいユニットバスは非常に過ごしやすいです。(洗面台と湯舟がセットでトイレは別です)

誕生日と銘打ってプレゼントをいただいた中で野菜ジュースが半年分ぐらい届いたので多くの人が「栄養を取ってよ」という気持ちがわかりますね。ちゃんと野菜も白米も食べます。最近は結構食べれているように感じます。人と比べたら小食なのは相変わらずだとは思いますが…あと前に比べたら甘いものの依存度はおちました。食べた後急に眠たくなることなどはあるのですがそれは薬の副作用が主なので全体的に良好といっていいと思います。

あと、ベッドとかで使える折り畳み式の作業机みたいなものもかなり生活を潤してくれています。ベッドにいる時間が増えている気もしますが過ごしにくい姿勢だとか布と機械とかいう最悪の組み合わせから離せることなどメリットはかなり多いです。

 

本当は10日に病院の予約を入れていたのですが生理で動けなくなったので予定をずらして過ごしていました。周期は安定してきたかのように思っていたのですが本当に急だったのでびっくりしました。安定したからなのか?逆に思いのほかがたが来ているのか?わかりませんが様子を見ようと思います。

精神的なものは発作なども減って寝汗+悪夢は何度かあれどその時は少し休めばどうにかなるようになりました。あと頻度は低いのですが空咳がまだでます。頭痛はひどいのが週1に落ち着いています。

ただ、ゆっくり眠っていた中隣の部屋の騒ぎ声で目が覚めるという今までに起きたことがないことがあったせいで癇癪を一瞬起しました。深夜に洗濯機を回したり結構非常識な部分がありうーんとなりながらも自分もうるさく思われているのでは?と思ったりもしました。(隣は親子?で自分は一人なので静かなほうだとは思います)

あと左脇がやたらかゆいんですがなんか菌とかいたらいやだなあと思って皮膚科でもらっている薬をとりあえず縫っておきました。こういうときやたらかきむしってしまう癖、治したいですね。

 

最近はやらなくてはならないこととか届いたものを実用するためにあれこれしていたことからぐるぐる考えることが減ってはいるものの、なんか大切なものが欠けてしまっている気がして怖いです。病院にいってきてまあそこらへんも話そうと思います。

 

なんだかんだコロナも落ち着いてきたような雰囲気漂ってきていますよね。変種株とか出てきているので今年もかえれないかな~とか思っていましたが帰れそうでよかったです。まあお母さんには「へえ~~」としかいいませんでしたが、これはいつも通りで帰ったら好きなものが並んでいるのでツンデレみたいなようなものです。もう1年半も帰れてないので弟が心配です。

 

たくさんの段ボールを切って縛って玄関に置いたのですがオートロックの時はいちいち階段をおりなきゃいけなかったり、置き配ができなかったりしたので1階の生活は案外便利です。思い立ったらすぐ外に出れる。それだけで私の生活基準は少しだけマシになるんだなと。それにしても段ボールの量尋常じゃなくてびっくりしました。私の握力がないとはいえちょっと運ぶのでもすごい時間がかかりました。相変わらず近くの部屋の人はカーテンなしで電気をつけて過ごしていて不気味です。

 

今日は19時頃に急に眠くなり0時に起きたのですがせっかくなので書いておこうと思い書きました。普段より中身がない感覚がありますがまあ備忘録、日記なんでご愛敬ということで… 次は年末になりそうな気もしますが病院に行った後は備忘録をつけたいです。あくまでそうしたいと思っているだけですけど…乱雑な手書きなどになったらすみません。'(twitterになるかと)それではおやすみなさい。