@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

転成

8月に入ってもう5日が経ってしまっていました。走行してたらお盆になって冷えて雪が降ってくるんでしょうね。起きるたびに眉間の縦じわが深くなっているのがわかって年月を感じてしまいます。

自分に今できることってなんだろう、って漠然と考えることが増えました。色々と手を出してみたはいいけれどそれの片付け、収集の力が尽きる・止まるだなんて思っていなかった(スランプ)ので。今日はなんかかけそうだなという気持ちだったのでリハビリ感覚です。

ここ数日外にでては何かを買って、汗をかいて水を浴びて水を飲んで作業をしてというサイクルに近い形でずっと動き回っていて昨日コンビニに行った帰り急にグラっと眠くなって椅子に座って食べ物を食べている途中で眠ってしまっていました。多分気絶だと思うんですけど… 何かをしている途中に眠る状態に移行するって今までじゃありえないのでそこらのリミッターがぶっ壊れている可能性は十二分にあります。ナルコレプシーの類だったらめんどくさいですね。

頭痛は相変わらずです。すごく締め付けるような痛さが偏頭痛からなのか夏バテからなのかわからない、でも痛い。数少ない頓服を飲んで横になって考えることすらできず床に落ちているゴミを眺めてあ、捨てなきゃと思いながら捨てる。ぼやっと、もやっとした感じ。暑いのは大嫌いです。どうにもなりませんから。

とはいえ周りがワクチンを打って副作用で高熱だ腕が上がらないと言ってるのを見ると自分もいい加減打ってしまいたいなと言う気持ちにはなります。明日予約が可能らしいので電話してみますがこの様子だとお盆に帰ることは難しいかもしれないですね。実家に1年以上帰れてないなんてショックです。

それでも親と珍しく長電話をしたとき手短に済ますお母さんがこんなに話をしてくれるってことは多少なりとも心配をしてくれているのか寂しいのかあるんだろうなと思いちょっと嬉しくなりました。

前々から言っている通りマルチタスクができないので何かを楽しんでいる時は他のことは忘れたように見えているかもしれませんがそんなことはなく合間合間で気力が続くだけ、目が疲れない限りできることはやっています。最近はグッズの飾り方をどうしようかとか印刷した写真のファイリングしたものを眺めたりとか結構楽しんでいます。

本当なら花を添えたりしたいんですけどこんなに暑いと花がかわいそうな気がして買えずにいます。道端に生えているラベンダーは枯れ初めて改めて8月を感じました。

あまりに着替えたりするので今までなかなか着ないでいた服をおろしてみたりなれない組み合わせをしてみたりしています。まあすぐ汗だくになるんですけどパターン化していたものがほぐされている気がします。

 

そういえばずっと探していた拭き取り化粧水が手元に届いてそれはとても嬉しかったのですが一緒に買ったイヤホンが初期不良を起こしていてうんともすんとも言わないので投げ出してしまいました。問い合わせの返答待ちです。初期不良のものを引き当てるなんて初めてなのですごい嫌な予感がします。適当に調べて一番上に出てきたものをポチってしまった私が悪いんですけどなんでそういうときに限って勢いで買っちゃうんでしょう。普段ならもっと冷静に考えてやめようとかこっちにしようとかできるんですけど…

 

あと思いつくことと言えば眠りが浅いからか夢をしっかり覚えています。そこの私はだいたい右足が短く左腰の軟骨をすり減らすようなあるき方、ぎこちない歩き方をしています。それだからかベタですが空を飛ぶ夢もみます。大自然の中が多いです。様々な色の花がグラデーションみたいに咲き誇っている渓谷だとかを高いところから眺めてたりします。天使が子供を助けるために何度もタイムリープしているのを眺める夢(助けれないのがわかってしまって抱擁していました)だとか分厚い本がやたら並ぶ開放感のある図書館で教鞭をとってくださった先生とお話したりとか。夢って色がある人とない人がいるらしいですね、家族全員色がある夢を見るので当たり前だと思っていたのを思い出しました。なんか随分開放的な夢ばかり見るのでいいことなのか?まあ夢は物事の整理の一つだしなあと思いつつも気にしてしまいます。夢占いとかたまに見てしまうタイプです。上記のをどうやって調べればいいのかわからなくて結局調べれてないですが。あと今日も見ましたがやたら1のゾロ目を見ます。そこに意識が行くだけなんですかね?ぱっとみたら1:11とか言うのが続いていてちょっと怖くなってます。パチンコだったら確変突入で最高なんですけどね。

 

今日、2年前の今頃、今よりも気持ちがふさがってうつろだった時期にごま塩をごまと塩に分ける作業にハマっていたという話をしました。怖いとか狂気とか引いたとか言われました。単純に分ける、という作業が楽しかった記憶です。まあごま塩についてはごまが好きだった、というだけもありそうですがそんなこともしてたなあと思い出して久々にやってみても結構楽しかったです。

当時は今思うと狂気と言われても仕方ない思考・言動・趣味嗜好をしていた自覚は強くあります。それも自分だしその時の自分を否定する気はないのですが受け入れられると思ってはいけないなあと意識しなければと再認識しました。不謹慎極まりないものを見てテンションが上がったり、不気味なものを見てかわいいといったり、色々破綻していました。まるで過去のことのように言っていますが地続きなのでボロを出さぬようにしたいです。

 

最近、こうやって文字を書き起こすことが億劫とは言わないのですがエネルギーを使う、まとまった量が書けないという状態で1回書き出したら終わりまで見えるように書かないと次見たとき忘れてしまうので勢いで書かなきゃ駄目なタイプなんですよね。だからそれだけのネタと熱量が必要。それが蒸発してしまっています。いろいろと滞っているものもあります。それなのにヘラヘラしちゃって、というふうに見えていたら本当に申し訳ないです。一つ一つに丁寧にちゃんと触れていこうとしているうちにゴテゴテになってしまっているのが実情です。エネルギーの使い方・コスパが最悪です。

そのおかげかこの2週間ぐらいで結構いろんな方と繋がりを持ったり離れたりが連続して転換期なのかなあと思ったりもしています。それの良し悪しは別として、何か大きな選択をしなければならないときなのかもしれないです。

 

最近私が好きだといってちょうど1年ぐらい経つゴールデンカムイが全話無料なのもあり読んだよと言ってくれる人が増えてきたのですが私の好きなキャラが思ったよりもでないと必ず言われます。そこが良いところだったりすると思うんですけどね。あと本誌を読んだとき大体考察とかここがよかった~とか書くようにしていたのもサボってしまって本当にいけないですね。一コマ一コマ眩しいのに。

 

ここ最近ゲームの団の人たちと高難易度コンテンツをやっていたりします。だれていてモチベがなくなりかけていた中みんなが引っ張ってくれるようにやろうやろうといった感じでつられて一生懸命頑張ってしまいます。そこで喋ってるときが1番人間している気がします。一時で構わないのですがそうやって集って盛り上がるのもいいですよね。

今日何もできていなかったのに充実感に満ちています。なにかしたと言えば朝ゴミ捨てをして近所の人に挨拶をしたぐらいです。久々にほとんど家にいたので余計楽しく感じました。あと食事はレタスにドレッシングかけたやつを食べてました。たまたま美味しそうに見えて買っただけですがやっぱ生野菜食べるのって大事な気がしました。

 

もっと書きたい気持ちがあるんですが文字を打つたびに頭が痛くて限界なのでそろそろ寝ようと思います。またかけるときに書きます。