@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

何時

久々にキッチンにちゃんと立ったとき、なんとなく古びたキッチン用品と知らぬ間に賞味期限の切れた調味料類を見て全部捨てました。そこだけ時が止まっているようだと思ったけど止まっているのはこの部屋で、自分で、たまたま目に止まったのがそれだったということに気づきながら目をそらしてお皿を洗いました。と言っても最近はあまり皿を使わない調理しかし無いので箸やスプーンばかりです。いつから触ってないかわからないゴム手はパリパリになって裂けていました。あ、ほんとにこういうふうになるんだとちょっと感動してしまいました。毎回言っていますが自分が思っている以上に時間は過ぎ去っていて、これって無駄というより効率・燃費が悪い、下手なんですよね。昔はもっとこれをやりながらこれをやって丁度これが終わるだろうからその後にこれをしてと動けて終わった~と満足げに趣味をしていた気がします。今はこれをやりながらこれをやろうとしたけど無理だから休もうと休んでいたらあれがおわったけどそっちに行けない、そもそも目を覚ませないという感じです。割と本当にこんな感じです。

昼夜逆転昼夜逆転言っていますがシャレにならないレベルで戻らなくなってきました。目をさますと何時何分かわからなくてパニックになります。大体2時間ぐらいしか眠れてません。眠剤が全くきかないんです。多く飲んだら目を覚ましたとき身体が動かなくなるしいつ抜けるかもわからなくなるので下手にODもできない。昨日なんか朝の8時に寝て夜の8時に起きて夜の1時に寝ました。意味分かんないですよね?私も意味わからないです。最近は夜暗くなるのも早くなったので余計え、なに、1日終わるじゃん、どこ?みたいな思考回路によく陥ります。こんな嫌な寝起きもなかなかないです。

日記を書くほどの元気はないけど書きなぐりぐらいしとこうと思って書きなぐった物をみてみると朝早くに1回起きて眠ってしまって昼過ぎに起きて動く→また眠ってしまって夜に起床というパターンが一番多いです。早起きできても動けないだとかふさぎ込んでいたりだとか甘ったれているんですよね、その時の心情的にはいっぱいいっぱいだったのは容易に想像できるのですが。そのメモを見てみるとその睡眠関係以外にも色々なことが書いてありました

・歯茎から血が出なくなった

・字が好きだと言われた

・✗✗さんが自殺したらしい

・前に髪を切ったときは○○をしていた

まあ他にも色々あるんですけどこんな調子で書きなぐってあります。死んだらしい人は私の日記を見て早期に鬱に気づけましたと直々にお礼を言ってくださった方でした。最近見ないなと思ったら遺言らしき物を残して更新が止まっていました。あーそんなこともあるのかあ。と少し呆然としつつまた私は日常に溶け込んでいきました。その程度だと言うわけではなく深く考え込みすぎても誰にためにもならず誰かのなにかになろうとしたって無駄なんだからという気持ち故な気がします。むしろ成したいことを成せてすごいなとすら思います。発言してはいけないような内容なのはなんとなくわかるのですがそう思ってしまうのです。

 

先日誕生日を迎えましたなんて話をしていましたが色んな人が色んなものをくださって日常生活のランクがほんの少し上がった気がします。ほとんどが食品関係で「頼むからちゃんと食べてくれ」と皆々様思っているんだというのが分かったので今日もしっかり食べました。眠っているだけで1日終わっちゃうなんて最近はちまちまあったので。誕生日が近い人や送る手段のある人にはお返しなどできればなあと思っています。まあ極貧生活を送ってるので本当に気持ち程度になりますけど…改めてありがとうございます。

同時に自分のため~といって色々とポチっていたものがどんどん届いてきてなんだかどんどん夢から醒めていくような感じがしました。アレが欲しいなあという希望が現物として手元にあらわれてしまった、みたいな気持ち。いやもちろん嬉しいんですよ。なんというか旅行をするとき目的地にいくまでのあの移動時間が1番好きで目的地につくとついちゃった~という気持ちが少しあるんです。アレににてるかもしれません。ワクワクがそこに現れてしまった、みたいな。移動時間に景色を見たり信号で停まっている時に道路沿いにある家をみてみたり歩いてる子供をみてみたりとか空を見ながらあーそういえばあれやってないとか妄想したりとか。車とか電車の揺れが心地よくていつまでも続けばいいのにって思うんですよね。そういう時が1番ネタとか昔のこととか思い出せます。

話を戻すと物欲が出た時にこれもこれもと買っていたもので面白くて本当に夢中になっていたのも事実で新たな知見を得られました。そう思えるほどなにかにハマってお店でアレが欲しいなこれが欲しいなと手を伸ばせる環境は初めてで驚きばかりです。

 

最近睡眠サイクルはいかれまくっていますが肌の調子は異常なほどによく、引いています。大腸は全く動いてくれないんですけども。肌が弱いのですぐかぶれてしまうのでシーツや毛布などは頻繁に変えてティッシュオフとかも定期的に行っている感じなんですが触ってもするーっとしてるというか逆に気持ち悪、何!?と驚いてしまいました。昔の炎症とか残ってて消えるのいつかなあという感じではありますが…炎症と毎日付き合ってきている感じなので本当に嫌ですが化粧はしやすくなりそうです。フルメイクなんて最後にしたのいつだっけ、というレベルですが…

 

体調のメモを見ると病院からは1年前よりは良くなってるけどまだまだ貧弱な状態、頑張ってはいるね、という感じでゆっくり良くなってますということでまあ短期的な目で見れば横ばいという感じです。年末なのでまた近々いって改めて薬をもらって年をまたぐ予定です。カウンセリングには近々電話していってこようと思っています。

あと頭が痛い日がやたら増えてほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいます、鎮痛剤が効かないことも多いのですがこんなに連日痛くなることってあまりないので気持ち悪いです。あと姿勢が悪すぎるからか左肩がビリビリすることが増えました。長風呂する日が減ったからだと思います。シャワーとかすぐ上がったりとかする頻度さげたいですね、時間はあるので。本当に睡眠時間に多くを持っていかれすぎです。寝たいときは眠れないのになんなんでしょう。最近イライラするようなことなんてあったかなあというぐらいには平和だと思うんですけどね。個人的な情緒はそのサイクルの影響で若干不安定なのでそっちかもしれないです。どこかから笑い声が聞こえただけで発狂する日とかあったので結構ブレブレです。よく大丈夫そうだけどね、と言われますが見えていないだけで結構静かなときは1人でワケわからなくなっています。そんなもんですよ。

 

もっと早くにまとめようとしていたのに気づいたら気づいたらという感じで1ヶ月の半分終わろうとしてますね、ちょっとよくわからないです。言っていたとおりこうやって年末に突っ走っていくんだと思います。やることを残したまま、部屋は段ボールを積んだままなんてことにならないように動けるときは動いてどうにかしたいです。実家にもいつかえるかいい加減報告したいですがその日暮らしすぎてなんとも言えないのが実情で申し訳ないです。もうちょっとだけマシな日が増えるよう頑張ります。