@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

貫徹

ここ数日は手書きによる日記もかけないでいました。体調不良というよりはイベント事がビッチリで手が離せなかったという感じです。でも時間があっても暑さで茹で上がってしまったのか全く言葉が出てこないのです。いつもなら拾い上げられるいろいろな情報が全く降ってこない。A4用紙半分も埋まらずにゴミに捨てました。

最近は酷暑が続いています。北海道は特にクーラーがない物件が多いので多分本州の比じゃない暑さを感じさせられていると思います。

最近は毎日3回、水を浴びてそれと別にシャワーで全身キレイに洗って洗濯は2回回して寝る時はアイスノンを置く、そんな感じです。

頭痛は常にひどく、しめられるような痛さで偏頭痛用のお薬はほぼ毎日1回は飲んでいます。昨日は少しですが吐血をして胃が痛いので胃潰瘍かもしれない説がでているのですが正直それどころではないので見ないふりをしています。悪化すれば流石に病院に行きますが…唐突にお腹が痛くなることもあったり生理不順がおきたり体の中は混沌としているみたいです。

窓から花がみえるのですが白と紫がきれいな花が枯れ、気づけば鮮やかなピンクの花が沢山咲いていました。あまり花に詳しくないので名前とかはわからないんですけどそういうので時間の経過を感じます。ラベンダーも少しずつ色がおちてきて下半期なのだと思い知らされます。

外に出れば暑くて何度も何度も着替えたりなんだりしてすごして体力が奪われているのを感じます。それでもバテるというよりは動き回って疲れたという疲労のほうが強いのと体重を測っても重くなっても体脂肪率は減っていたりなどの変化があるのでいわゆる健康体に近づいているのかもしれません。朝起きて少しゆとりがあるから暑くなる前に買い物に行ってついでに少し散歩して帰ろうとかそういうことを結構していました。しかし今こうやって文字を打っていると全身がこれでもかというぐらい重しをかけられたように重く、限界を感じています。最近の睡眠時間も予定より明らかに短い時間に起きたりしていたので疲労が抜けきれていないのは十二分に有りえます。目の使いすぎだとかもありそうです。

変な場所に洗濯機があるからか何でも洗濯してしまおうという気になってしまいます。ふとんなんかも洗濯したのですがあまりに汚かったので思わず捨ててしまいました。いつもは風呂場で手洗いというかそんな感じだったんですけど無理やり洗濯機に押し込んで多分ダメだろうなという音を立てながら回っている洗濯機を開けると例えが難しいんですけどおそらくダニの死骸の塊みたいなのが縫い目のそこらかしこにあったかんじで引っ越してきてから掛け布団は使ってなかったのでまだましですがかなり引いてしまってダメでした。3000円位でまたなんか買えばいいので問題ないです。引っ越してきて遊びに来た友人が平然とベッドに座るのとか見て本当にやめてほしいと思っていたのを思い出したりしながらごみ袋に詰めました。大きいのが1枚残っていてよかったです。一人暮らしを始めてからのパーツって結構残っているんですが少しずつ少しずつ剥がされている気がします。

 

大好きな作品が最終章を迎えるというニュースが飛んできていよいよ最終章かあとのんきにツイッターを見ていたら阿鼻叫喚が流れてきて驚きました。終わるのが嫌だから最終回を見ない、という人たちが一定数いるということは短絡的に行けば終わり=過去のもの、オワコンという認識なのかなあといろいろ学ばせてもらいました。私は作品が完結してから読みに行くタイプなのでむしろ終わりが見えないもののほうが怖いです。作品という箱庭に見えないものはあってほしくないというか、完成されててほしいなと思ってしまう。完璧主義の片鱗出てますね。まあそこらへんはふせったーに書いているので…

 

とにかく私にしてはいろいろなことを少しずつ頑張っている気がします。その分無駄に費用がかかって収支が狂っている部分はありますが着実に人間っぽいことはしている気がします。

弟の誕生日、電話をしたら母と長電話になってしまい祖母の話になりました。まああまりいい話ではないので割愛しますがその日から突然意識が途絶えるように倒れてしまったり夢遊病が再発したりしてああ、魂が食べられているのかもなあなんて思ってしまいます。あと全く関係ないんですが最近時計を見ると11時11分であることが何日も続いています。何かあるんですかね…

 

自分の周りの世界があまりにも日常過ぎて自国でオリンピックをしているなんぞ全く信じられません。他国ならまだしも自国でこれかあと落胆してしまいます。アートを軽んじてきた国がそれらを誇りとして掲げている様は不気味で仕方有りません。

選手入場はすべての国が平等にどのような国かを説明してもらえること、国民性が鑑みれることから1番見るのが好きだったりするんですがその途中で意識が途切れたので疲れているんでしょうね。家にいるとアツいからとはいえ毎日外に出てますから。さっきふとシャワーを浴びていると足が棒のようになった感覚になって休まないとだめだな、となりました。着実に体力はついてきているんですけどね、音にピリピリする頻度も落ちた気がします。血圧も上が100下が70で割と良好。中性脂肪が高くなっているのだけが気になると言った感じでした。今日皮膚科についでに行こうかと思ったらおやすみだったので休めってことなのかな、と思いながらこのあとは横になってぼーっと過ごそうと思います。

 

最近色んな人に物申す頻度が増えていて果たしてこれは正解なのだろうか?エゴでは?なんて思いながら自分以降の被害を減らしたくこうでは?という投げかけをすることが増えて結果心労につながっている案件が結構あります。言葉選びが上手じゃないので傷つけているんだろうなとか思ってしまいますがもう疲れたのでやーめたっていうかんじで全部投げ出してしまいました。店員がくすくす笑ってきたとか女性らしい品が削がれた姿とか大声でまだなのかと怒鳴り散らす精神異常者だとか。もう、見ない聞かない。様子がおかしいからと事情を聞かれたので話したらまた薬が増えてしまったんですけどね。HSPなので本当に苦しい時は苦しいです。

 

他にかきたいことが沢山あった気がするけど思い出せない。最近はずっとそんな感じなので追記追記とあとから付け足すかもしれませんが許してください。あと8月はいる前にTwitterにあげた手書きの日記のログをここにまとめてはります。字は相変わらず汚いんですが更新が3週間ぶりになってしまったながらも一応コンスタントに書いていた(中身はだいぶフラットで文字量も少ないけれど)ので。

とりあえず今日はこんなところで次はまとめ以外でいうと8月になるのかな。実家にいい加減帰りたいなあなんて思いますがどうなんでしょう。ワクチンの予約が6日からとか言われたのでもしかしたらお盆は無理かもしれないですね。休みがどうこうとか関係ないので帰省自体はできると思いますけど。まあそこらも次書く元気あるときにご報告します。ちゃんと読める日記になっているんだろうか不安ですがこのへんで。夏バテにはお気をつけてください。