@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

旋回

気づいたら前回書き残してから一ヶ月経ってしまったそうでいろいろあったのにそれぞれがかき混ぜられて一つになってからモヤモヤした形になって流れてしまったような感覚です。それをぼやーっと眺めていました。
夏真っ只中で部屋にいても汗が止まらず1日2回シャワーに入るようになり、それに伴いついでで動くことも増えたので前よりは活動的になったかなと思っています。お腹が空いた、買い物に行こう、前できていたことがすこしずつ確実に取り戻せている感覚は嬉しく思う反面その先を見てみると新しいことを成す自分というのが全く見えなく、ずっと同じ場所を回り続けてるだけなのかもと考えました。ひたすらに歩いてはいるけど少し先にいったと思えば少し後ろに下がって、俯いているから気づいていない…的な感じになってるとしたら困りますね。


病院に行ったときあまり前回と変わっておらず、もしかして薬が多すぎてだるくなっているのかもしれないと言われて少しだけ減薬しました。といっても今飲んでいる数でも10錠程ですが。そうしてみると起き上がれる日が増えたので効果が強すぎたか変化があって適量じゃなくなったかしたみたいです。ただ突然胸を掴まれたかのような憎悪のような感覚、めまいは頻発しているように思います。それは暑さのせいもあるのかもしれません。


そしてようやく実家に戻ることができました。バスや駅をみてみても外国人は本当に少なく、日本だなあと安心感みたいなものを覚えました。まだ隣から多くの人が来る前の子供の頃の光景、程よい人の間隔(個人的にですが)、今までの人の行き交いというのは過剰だったのでは?無理やりを当たり前にしてどうにか動かして得ていたものが普通になってしまっていたのでは?とかなんとか知恵もないのに悶々と考えていました。帰りのバスはいつも混み合って相席が突然、増便もあるくらいなのですが相席もなく過ごしやすかったです。ただこんなに暑いのにマスクっていうのは辛いですね。北海道で暑い暑い行ってますが本州以南はもっとすごいらしく想像し難いです。気をつけてほしいですね…


家についてからは7ヶ月ぶりとは思えないぐらい自然に美味しいご飯と温かいお風呂などを享受しています。声を出す機会も増えてすこしずつ人の形を取り戻しつつある感じです。声を出さないでいるとすこしどもりがちになってしまってイヤだったので早く直しておきたいです。GW分も合わせて2週間ほどいこうかなと思っています。


最近ストレスかなんなのか口の内側の薄皮を噛みちぎってしまうくせがついてしまいました。気づくのにだいぶ時間がかかり今直そうと努力していますが無意識にやってしまいなかなか直りません。一つ落ち着くと一つ出てくるこの感じ、めんどくさいです。


そういえば、お盆で久々に祖母に会いましたがかなり老け込んでいるように見えました。今年だけで2回入院しているからでしょうか。入院しつづけているとやることもない上動けないため生きる気力みたいなのが吸い取られるらしくボケも進んでいるようでした。身体は元気だけど記憶は曖昧、という状態なのでかなり心配です。


長いこと書いてなかったためまだ書きたいことがありますが一旦締めてまた近々書きます。それでは。