@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

無力

5月は遠くに感じるのに6月はまだ始まったばかりのような変な感じです。6月は何をしたか?と言われたら毎日後悔しつづけていたという感じで実家に帰ることすら難しくほとんどベッドの上で過ごす日々です。気づいたらベッドの周りに必要なものが集まって、1日の殆どを過ごしていたリビングは電気が消えていることが多くなんのためにあの部屋あるんだろうなあと真っ暗な部屋を見ながら立ち尽くすこともありました。

何かをして後悔すればよいのですが手をのばす力すらなく多くが流れていったようで当初こうしよう、と思ってたことの20%ぐらいしかこなせなかったということが多々ありました。明日のスケジュールはこう!と決めて寝るのに起きたらやっぱりできない、時間をずらして…が今日は無理…になってズルズル枷にしてしまうことが多く身体だけでなく知らずにメンタルもやられているのかと思います。

誰かが関わることと病院は絶対這ってでも必ず行くと無意識に刻み込まれていたのですがそれすらもできず病院は3回も予約をキャンセルする始末です。今日もいけませんでした。もともと夜中に目を覚ましてしまったのもあるのですがそこからサイクルが狂って最終的に外はいい天気なのに身体に力を入れても起き上がれず眠っていました。薬はいくつか残っているのでどうにかなっていますが足りないものもあるのでそれが情緒不安定さを招いているのもあるのかもしれません。こんなに薬が多かったら一つぐらいなくても別にいいだろ、とたまに思うのですがそうではないみたいです。

 

今年のはじめ、今頃には流石に就職先は決まっているだろうと高を括っていました。しかし拒絶するように右肩下がりの体調、様々な人からの心配の声に惨めさを感じました。数日前には役所の方から手帳の等級が上がるかもしれませんよ、と連絡が来たくらいです。現実は真逆に進んでいます。それが自分の立ち位置でそこでやれることをやれればと思っているので恥ずかしさとかはないんですが周りの人は立派なのでどんどん個を確立して大人になって責任を背負っていって。自分は何も変わらないので見上げることがふえて首が痛くなるばかりです。

比較する気がなくてもさり気ない言葉や話題で違いを思い知らされます。いろいろな人を見て、聞いて、思ったよりはわがままに生きていいと知ったので昔よりはへこまず適当に流せる部分も増えましたが大学まで出してもらってこの始末かと思うことは今でもあります。惨めで仕方ないです。本当なら親に見せる顔もないのです。前からですが生きすぎたなあと思うことはあります。

 

そうやってああすればこうすれば、ということばかりの6月でした。いざ動けるときに動くとあんなに重たい荷物のような気がしたのに一瞬で終わったなと思ったり横になってたらあっという間の2時間で予想以上に片付いたなんてこともあるので動けないときは余計ホントならできたかもしれないのになあという感覚がより強くなります。

そんな哀れすぎる状況ですが一応変化はあって、前より食事は食べれるようになりました。お腹が空くという感覚が久々に戻ってきて驚きました。痩せていく一方なので食べれるうちに食べて水分を取るようにして胃薬を飲んで胃が落ち着いてきたら横になっているのですがそれでも体重は減っていって今月で5キロ以上落ちました。不健康極まりない痩せ方です。その割に腸は全く動かず最後いつ動いた?というくらい不調だったので下剤を飲んで対処しましたが筋肉が落ちているせいでトイレもしんどかったです。もう言っていることが廃人のそれですね。あと痔が悪化しててひどい有様でした。昔炎症を起こして座ることすらできなくなったのを思い出します。というか座り続けているだけじゃなく寝ていることが多くても痔って悪化していくんですね。

 

あとなにかやったかと言えば誰かに見せるわけではないのですが文章を書いていて読み返しては少しずつ文量を増やして書いているものがあります。そっちに文章を書く欲がもってかれてしまったのが今月日記をあまりかけなかった理由の一つかもしれません。久々にそういう何かを形にすることをしてみましたが拙いながらも少しずつ積み重ねて考えていくのは楽しいです。日記をたまに書いているからかSNSをやっているからか特別苦ではならないので書いててよかった気がします。とりあえず飽きるまで続けてみようと思います。

予定を蹴ってしまったのもあって普段よりも一人の空間・誰かと顔を合わせるということがなく書くことでアウトプットするばかりなのですが喋る機会があっても億劫なときが増え自ずと何かと前より聞き手に回ることが増えました。このままだと喋り方を忘れてしまいそうなので来月は声は出していきたいです。

 

退化する日々ですが1年も折り返しらしくまだ3月ぐらいじゃないのか?と困惑しています。そうやってうなだれていたら夏が来て一瞬で終わって雪が降って今年が終わるんだと思うと1年なんてほんとに一瞬ですね。もっと刺激的というか変化のある日々を意識できればよいのですが。やり方は模索中ですが動ける日を増やしてまずは必要なことを消化していけたら理想です。あといい加減実家に帰りたいです。とかなんとか言ってたらお盆に帰ることになりそうな気がしなくもないですがそこは努力次第な気もするのでどうにかできたらと思います。それでは。