@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

懐柔

時間が溶けていくのを感じながら一人過ごしていました。指先から黒と黄色と赤のなにかが丸く流れ出している感覚を感じました。今までの感覚でストーブをつけると部屋が熱くて仕方なく、電気毛布を使うと暑苦しくて仕方なく、季節の変わり目を知りました。

ここ一週間は意図的に予定をあまり入れずに過ごしていました。ゆっくり自分を休めることで自分の身の丈を知る週にしようと思っていました。そうするとだんだん部屋から出ることに想像以上の体力が必要だということを思い知らされました。そして買い物に行くこと、家事をすること、起き上がることに苦痛を感じ何かがおかしいと思いましたが気圧の変動が激しくこういうところからも季節の変わり目が見えました。

それでもあまりに外に出なさすぎたのか久々に出歩いたとき帰りに足があげられなくなって笑ってしまいました。全身筋肉痛になってしまったみたいです。運動習慣が前よりも薄まってしまっていたみたいです。自分が思っているより日数が経っているのだからその分身体も置いていかれてしまったのかなと反省しました。

 

歩きながら途方も無いことを考えていました。でも事象はそこにあるのだから考えても無駄だなあと放棄しました。今回はそうしましたがいつもは考え続けます。そんなに考える必要ないんじゃないの、とたまに言われますがそうやって考えない人が増えすぎたから考えすぎる人も増えてしまったのではないかと、誰かが幸せになるころ誰かは割を食う羽目になっているのだといつも思ってしまうのです。

たまにあなたは優しい、と言われます。とても嬉しいですが無意識的にそのあり方で息苦しくなっているのではと思う時があります。なんのための人生か、私はなにか、考えたときに人のための何かではなくときには己を鑑みる必要があるなと思いました。生きることを選択した以上いくら価値がなかろうとも己を保持するために労力を割く必要があるんだと、思考の放棄はせずとも自分が程よいと思えるだけの思考とつけられるだけの自己肯定を伴わせていきたいです。といってもそれはまだまだ時間がかかりそうですし発作も無規則に起きて積み重なったものも崩れ落ちていくこともザラにあります。これからどうなるかわかりませんが少しずつ形はできてきています。

 

歯周病なのかかたいものをたべると血の味がします。そろそろ歯医者に行かないといけないですね、今週休んでいたことで置いていった事柄を来週回収しないといけないのですこしずつこなしていこうと思います。あくせく動き回ったことで逆に急がなくて済んだのはありがたいです。精神は不安定なことが多いですが睡眠薬もまえより飲む量を減らせて行けています。気圧だけではなくもしかしたら生活サイクルや食事の偏りも原因かもしれません。摘み取れる原因は少しずつ解消して自分のための環境を作ることに重点を置きたいかなと思います。

 

それはそうと昨日噂の4コマが終わりましたね。たまに見ていましたが間髪入れずに商売に転じてなんとも言えない気持ちになりました。余韻を楽しみたかったのもありますが私個人としてはリアルタイムで追いかけているあの感じがコンテンツたらしめていたのではないかなと思ったりしています。ただ無料で提供されてしまうことに慣れてしまう・技術やノウハウが軽視されてしまう、提供されて当然という見られ方というのはなんとも言えないですね。最近はコロナの影響もあって様々なものが無料で提供されていますがそれはイレギュラーなものでゲームでもなんでも無料で提供されるというのは異常というかそれを享受されたからといって"お客様"ではないんだぞと、知識は自然と湧いてくるものではないんだぞと常々考えてしまいます。

 

話が二転三転してしまいましたが今日は日差しも暖かく過ごしやすかったので家事をしたあとに思ったことをたらたら書かせてもらいました。また近いうちに書きます。それでは。