@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月3日の話

昨晩も薬を飲んでも寝付けませんでした。なのでまた2日分の薬をのんで無理やり寝付いた感じです。目が覚めたのは11時ごろですが薬が強かったのか少しふらつきを感じました。

目を閉じるのが怖い時がたまにあるのですが最近はそれが続いている気がします。次目を開けたときにはそこにはなにか人影があるのではないか、とかこのまま死んで誰にも見つけてもらえないんじゃないか、とかある日のトラウマが蘇ったりとか。そういうのがいっぱい頭をめぐります。それから身を守るように布団をかぶったところで自分の息で息苦しくなっていくだけでなんも意味がなくて結局眠剤に頼らざるを得ない。悪循環だなあと思いながらも昔からの流れが顕著になっているだけとも言えるので難しいところです。

 

起きて歯を磨いたりした後昼食にデザートチーズを4ピースほど食べました。その後少し体を動かすと急に眠くなってベッドに倒れ込んでそのまま眠ってしまいました。夜は寝付けないくせに昼はすぐ眠れてしまうんですね。薬が残っていただけかもしれませんが。2時間ほど寝て起きるとスッキリしましたが仮眠と呼ぶには少し長かった気がしますが終わったことなのであまり気にしないことにしました。少しすると宅配が来て自分が頼んでいた物が届きました。最近歩いたり運動をしたりすることが少しずつ増えてきたのでそれに関するグッズです。有効活用できればいいなと思っています。

 

昔からですがここ最近は特にお腹の調子が良くなく下痢が多くなっています。前は便秘が多くて息苦しいこともあったのでそれよりはマシなのですが下剤をのまなくしても不調が続いていて食が関係しているのかもなと思っているのですがいかんせん食欲がなく1日あまり食べないので意識して野菜など食べたほうがいいのかなと思いつつもスーパー行くにいくとどうせ腐らせてしまうからとカゴの中には冷凍食品と麦茶とその日の夕飯として小さめのお弁当を買う程度になってしまいます。野菜が嫌いなわけではないんですがいざ冷蔵庫を開けると何かを食べたいと思えるわけでもなく飲み物ばかりに手が伸びてしまいます。

料理なども前はしていましたが全部使ってしまいたいからと多めに作って結局食べきれずに捨ててしまうことも結構あったのでそこの塩梅を考えるのがめんどくさくなってやめてしまいました。少しずつ再開させたいですね。

下痢もあまり続くと痔が悪化してしまうので漢方の量なども調整していきたいと思います。以前血管性外痔核になったことがあるので少し怖いです。

 

日が落ちた後お風呂に入って今は洗濯をしています。最近テレビを見ていませんが台風が近づいているらしいですね。外に出ることに前向きになってきたところだったので少し残念です。飲み物も無くなりそうなので明日はそれに備えて備蓄とあとは各所への電話をしたいなと思います。

寝る前など不安な面もありますが前よりも前向きに頑張ろうという気持ちが増えてきました。きっかけがあったのかはわかりませんが2ヶ月前に比べたら随分良くなってきていると思います。今じゃなくてもう少し先を見据えた行動をやっととっていけそうです。明日も頑張ります。