@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2019年2月27日の話

明日で2月もおわりですね。1年はこうやって一瞬で終わっていくんだなと常々思います。最近は生活リズムが最悪でしたが最悪を突き抜けて健康的なサイクルに戻りました。眠剤が無くても眠れるのでは?というぐらい日もあったりしてそもそもの体力が落ちている可能性もありますが上々だと思います。しかし嘔吐や何かを食べた後の不快感のようなものが多くなんとも言えなくなっています。嘔吐しつづけると泣いたときと同じように鼻水がすごいことになります。涙は出ませんが目が赤くなることとかもあります。昔は吐くのが下手で吐いたことはほとんどなかったのになあと虚しくなります。

それはそれとして今日は振込をしなくてはいけなかったので外に出たのですがとてもいい天気で心地よく、春を感じます。道もコンクリートが見えている場所が増えてきてあるきやすくなったと思います。帰りに最寄りのコンビニにいったらはじめてみるパートさんがいたのですがとても気さくな方でお客さんが来たときもまいどさんと元気よく挨拶をする独特な方でした。もともとスナックのママだったりしたんじゃないかなあとか思いながら家に戻りました。

その後はためにためた家事をしてゆっくりしていました。少し寝たりもしました。布団に入りながらいろいろ考えていました。暖かい陽の中でジメジメとしたことを考えていました。死んでしまったほうが楽だよなあと漠然と考えていました。もし何かを遺すならなにがいいかなとかどうすれば1番迷惑をかけずに死ねるかとかそういうことも考えていました。迷惑をかけない死なんてないんですけどね。やっぱなんだか疲れてるのかもしれません。明日やっと専務とお話することが出来るのでその準備もしなくてはいけないのですがまだ動けずにいます。

 

そういえば昨日お母さんに電話をしました。傷病手当金のあれこれの話をしていてその後今何をしているだとかいつかえってくるのかだとか5分くらい話していました。帰ってきてほしそうな感じの言い方をしていました。多分心配なんだと思います。自分でも自分が大丈夫じゃなくなりそうな気がして一度帰りたい気持ちがあります。ただ札幌で済ませなくてはいけないことが多いので正直3月に戻れるかすら難しいところです。一応3月に戻るつもりではいるんですがどうなるんでしょう。

昨日久々にラインを開いてみたら30件もメッセージが入っていてびっくりしました。グループのもあったのですが大半が(地震も相まって)私の安否を気にする人からの連絡で本当に反省しました。人とのやり取りや通知に神経質になりたくなかったので休職してからラインの通知は切っていました。開くたびに溜まったメッセージにごめんなさいと返事をし続けるのを繰り返していました。こうやって人とのつながりが意図しない場所で途切れていくんだなと今回改めてひしひし感じました。気をつけます。

 

いくら体が重いと思っていても生活リズムがやっと落ち着いたので今日も早めに眠れるように逆算して動いていこうと思います。ひとまずシャワーをあびてきます。それでは。