@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

久々

最近生活サイクルが過去最悪なことも相まって日記を書くことが日常から抜け落ちていました。すみません。最近は病院の往復以外は家に引きこもる日々ですが食欲が非常に落ちているように思います。そのせいか体重も3キロか4キロぐらい落ちました。何かを口にしても吐いてしまうことも多く、味がしないときもあります。あんまり調子が良くないと思いながらも専務に電話をして面談の約束を取り付けましたが専務が忙しいらしく来週に見送られました。友人と会う約束も延期してもらいました。SNSに顔を出す時や通話をしているときは大丈夫な時なので不思議に思われることが多いとは思いますが今月は大丈夫じゃないことのほうが多いと思います。

そんな中でも誰かと協力して何かをするとかそういう画面越しの共同作業のようなものは楽しくて古戦場なんかはがんばれたほうだと自覚しています。そしてそういう人たちとどんどん繋がれるようになって少しだけ充実感というものを覚えています。逆にずっとやっていたfgoなどのゲームがおざなりになっています。復刻続きだったりするのもあるとは思いますが。

相変わらず寒い日々が続いています。朝に寝て夜に起きる生活になっているせいで日中のことはわかりませんがストーブを消すとやっぱり寒いです。それでも寒波を感じる寒さではなくてそろそろ雪解け始めてもいいよというような感じの寒さです。ちょっと表現が難しいんですが冬のおわりを感づかせてくれる感じです。

 

傷病手当金のほうが手こずるかもしれないという話を親にしたら親はお金をくれました。悔しくて情けなくて仕方なかったです。私は"普通の大人"になるつもりだったのにどこで間違ってしまったんだろうと思ってしまいます。今頃は仕事にこなれてきて自分を認知してくれるお客さんも増えてきてそういう日々になっていたんじゃないかと思うと頭が痛くなります。日本はレールから外れた人間にはとことん厳しいです。しかしいざ落ちてしまうと人間どうにかなってしまうものなのだということも感じてしまい、生きることは難しくないんだと環境が優しく囁いてきます。辛い辛いとふさぎ込んでいる私を立ち直らせようとする空間があります。まだまだ甘えていたい。私がどれだけ普通を振る舞っていてもその裏には大量の薬と大量の診断書と明細があってまともに食事すら取れない私を普通と言わないでほしい。それをステータスにはしたくないけれど、私に過剰な評価をつけないでほしい。だからって罵倒されたいわけでもないんですが難しいです。

久々にメールを見てみたら2月の頭にお母さんからメールが来ていたのに気づきました。お金をおもらった次の日、メールがきたのは二週間前で長い文章でいろいろ書いていました。弟が私に会いたがっていること、お父さんも心配しているということ、弟がはじめて一人でバスに乗ったことなどなど。その頃に心配になって電話をしてみたというのを思い出してこういうことだったんだなと泣いてしまいました。私は、私は珍しくストレートに向けてくれた愛情を、聞かないとわからなかった近状を教えてもらったのになんてことをしてしまったんだろうと思いました。昨日地震があって電話をしたときに一言いうか迷いましたが結局言えずじまいでした。ああいつもスマホを持っているのになんで通知に気づけなかったんだろうとまる1日ふさぎ込んでいたことを思い出します。

来週専務と面談をして病院に行って3月に入ったら就労支援センターに行って来ようと思っています。3月にもなれば私に当てられたデスクにも誰かが来ることは決まっているでしょうからデスクを明け渡したいということ(=私物を回収したい)を伝えなくてはなと思っています。正直営業所のある会社には行きたくないです。回収したいものもブランケットとクッションぐらいなので箱に詰めて着払いで郵送してくれればいいのにななんてわがままを考えています。

 

そういえば昨日の地震ですが、本当にびっくりしました。ちょうど洗面所あたりにいてスマホ緊急地震速報のアラームをならしているのでなんだと思って近付こうと部屋に入ろうとしたら部屋全体がめまいを起こしたときのように揺らいでいるのがわかりました。もしかしたらめまいもあったかもしれませんがあ、これはだめなやつだと思いました。実家のある場所の震度は5か4かそこらへんだったので電話をしたら先の通り問題はなかったみたいです。これが余震だったりしたらいやですね。いや私はいいんですが家族になにかあったらいやです。

実は震源地にほど近い厚真には親戚が多くいます。仮設住宅に住んでいる人もいるかも知れません。あんまり話をしたことがない人たちばかりなのでよく知りませんしそれ故に冷静でいられますがおじいちゃんの兄弟などが住んでいるのでおじいちゃんが生きていたらもしかしたら騒いでいたかもねとお母さんとよく話していたのを思い出します。

 

日記をつける回数が極端に減ってもう2月も終わろうとしています。これは良くないです。非常に良くないです。毎日毎日日記に書こうと思っていることが確かにあったんです。なのにそれを取りこぼしている状態なので自戒します。毎日とは行かなくとも節目節目にはしっかり書かないといけないなと思います。今日は20時に起きたのでいつ寝れるかわかりませんが生活リズムを治していきます。それでは。