@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

日課

飲み物(最近はほうじ茶や生茶など)2Lを2本、適当に食べれそうなパンを2~3個、あとは惣菜とかそばとかトマトやアイス。お菓子は最近買いません。昔は結構買ってたんですけどね。ウィダーや必要になったら洗剤や歯磨き粉やそういうものを買う。2~3日に1回外に出る理由。生きるための理由。外に出ると変化はあります。暑い暑いと言っていたら夏は溶けていき秋風が吹いてきました。と言ってもまだ半袖でいれますしストーブも必要ないです。といっても色々と冬支度が始まっていく音はします。最近までラベンダーは鮮やかな色をしていた気がしますがそれも3ヶ月前とのことで。私は毎日を融かして生きているのだと痛感しています。

最近目が覚めると日が沈んでいます。おのが人生を見せられているようでした。起きると太陽が溶けているんです。眠れないのでいつもどおりの薬。眠れなくて枕を変える。それでも眠れなくてスープを飲む。それでもダメなのでお薬を追加してようやく眠れるとなったらそのつけが寝起きに来るのです。目覚めると夕方。鬼気迫る予定がないのが幸いか。眠りに眠ってそれで、起きても眠りがまとわりついてくるのでああもう1日終わりでいいかなあみたいな感じで1日を締めくくる作業が始まります。逆ですよね普通はもっと取り戻そうとすると思うんですがそういうのは寝ようとしたときにやってきます。1日にやり残しがあると思う人間ほど夜型になるような話をどこかで聞いたことがあるのを思い出します。それなんでしょうかね。結局ベッドを出たり入ったり。わけのわからない数日を送っています。

今日病院の予定だったのですがこんな調子だったのでまたいけませんでした。本当は25日だったんです。2週間毎に、と思いましたがやっぱり1ヶ月起き?3週間とかにしてみますかね。ちょっと相談してみたいかなと思います。多分先生も察するんじゃないかなと思います。

 

買い物のテンプレート化もですけど最近自分に対してより粗末になっている気がします。昔は丁寧に化粧水をつけてクリームを塗り込んでいた気がするのですが安い洗顔料に安いクリーム。親が使わないからと渡してきたクリームをペインティングナイフで油絵の具をパレットの上で無理やり混ぜ込むような、雑な感じで顔に塗りたくります。顔をキャンバスだとしたら絵の具はどのように濡れているんでしょう。前のように綺麗に塗れていますか?凹凸が目立つ一つの作品になるんじゃないんでしょうか。最近はマスクのせいもあってか頬あたりが特にすれて炎症を起こしたりします。色々薬を試したりしていますがなかなかいいのがなくそうこうしていたら毛穴づまりなどが目立ってピーリングをして炎症に響いて、みたいな悪循環です。試しに腸内環境を整えては見ましたが大した効果は見受けられませんでした。肌は昔から弱いので困っていますが皮膚科に行くのもまた億劫で前行っていた皮膚科の先生はどこかにいってしまったそうで余計遠く感じます。

 

隣の部屋、両方うるさい日があってその日の私は頓服がないと頭がおかしくて仕方なく、部屋中の壁を叩いていました。どこだ、どこを殴ればいいんだてめぇと言いながら。ヤバい人ですよね。それぐらいうるさくて、うるさいならどっちかだけにしてくれと本当に思いました。音に敏感になりすぎている気がするのは確かです。子供の声一つでもなにがあったと窓を開ける始末なのでもっと鈍感になるかヘッドホンなどで自衛する必要がありそうです。

 

最近起きるのが遅いせいか買い物に行くのは決まって日が沈んでからです。今日昼間に外に出たのは本当に久々な気がします。そんな夜中に外に出ると外は仕事帰りとかだったりするのに実家にいた頃、夜に外に出ちゃダメよと言われたのを思い出します。未だに帰省しても言われます。まあ人がいないのと外に出てもなにもないから女がうかつに外に出るなということだと思うのですが。だからかなんとも言えない背徳感、学校をズル休みしたときのような気分になります。あまり良くないんですけどね。

 

今更になって弁護士さんにこれは?あれは?というメールを頂くことが増え、もっと早くに言えただろう私は手漉きだぞと思いながら色々用意できるものは用意したのですが大丈夫なんでしょうか。今月ももう終わり。やり残したことがまあまあありますが北海道の秋は一瞬で終わり寒さと雪がやってきます。その前にやれることをやりたいです。

それはそれとして最近色々とアウトプットしていこうということでリハビリや監視を兼ねてキャスをする頻度を増やそうと思っています。まあ気分がのったらなので日記と同じですね。あまり中身あること喋ってないですし作業ついでなので都合がついたら来てみてください。

その中ででた話題なのですが私が見た夢で短編小説が書けるんじゃないかという話になり、ああ一つの頭の体操としてありかもなあということで少しずつ文字に書き起こしています。そういう想像力とか文章能力とかってないので拙いものになると思いますがアップしたらお教えします。

それっぽいこと書いてたらまあまあな文量になったので今日はここで。1ヶ月で3つ書いたのは久々ですね。あまり健康的とは言えませんがそれなりに頑張ろうとしています。

来月はカウンセラーのところに行くのと病院にちゃんと行くこと(それぐらいは…)あとは追々決まってくと思うのでそのなかで療養をしていきたいと思います。それでは。