@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

久々

お久しぶりです。かれこれ2週間以上書いていない期間が生まれるとは思っても見ませんでした。かといってこれと言ってなにかあったというわけでもありませんが病院にいって薬の内容が大きく変わったりそういうところの変化はあったかなとおもいます。

粉の薬とか半錠とかの薬はなくなりました。睡眠薬が2種類になって量も合わせて6ミリになりました。そのうちの1つはいっとき話題になってた水に混ぜると青く溶けるあれです。後から調べると結構やばいものっぽくて笑いが出ました。アルコールと飲むと死ぬっぽいです。もう1つはお父さんが飲んでいるものと同じでした。こんなにいらない奇遇はないですね。

抗うつ剤も15ミリが30ミリになったり5ミリが10ミリになったりいろいろ増えました。先生から見て私の症状はどんどん悪化をたどっているんだと思いますが先生は自分を攻めちゃうんだよね、辛いよねと寄り添う形で診察をしてくれます。どこぞの心療内科さんの医師を思い出すと薄ら笑いが出てしまいます。まあそれがなかったらたどり着けていないのも事実なので一概に非難もできないのですが私は許していません。

粉と半分に割れた薬をいくつか飲んでいた時は大して実感はなかったのですが全部シートで渡されて毎日1つ1つ潰して手のひらに薬を乗せるとこんなに飲んでるのかと実感をします。昔から体はあまり強くなかったので薬は飲み慣れていますがその飲んでいるものは下痢止めや風邪薬ではなく抗うつ剤睡眠薬安定剤胃酸抑制薬、じわじわ体を蝕んで、それを飲まないと普通でいられないと思うとなんかなあと思います。おばあちゃんに睡眠薬認知症になるよと言われたのを思い出します。そんなことを気にする年まで生きる予定はないので別に気にしていませんが。

そういえばはじめて処方された薬を飲んだ日の朝、目が覚めてすぐ動悸に襲われました。あ、これ死ぬかもなと思いました。それはすぐ収まって何事もなかったかのように過ごせていますが何だったのでしょうか。薬剤師さんにこの薬は結構強くて長く残るのでひどいようなら調節してくださいと言われた薬を割ったり微調整をしたりしてどうにかしています。そういうものを私は毎日飲んでいます。あ、でも嘔吐はほぼなくなりました。それだけでも随分楽というか、開放された感覚があります。嬉しいです。

それでも最近は毎日栄養ドリンクを飲んでいます。そうしないと活動できない日もあるからです。あと味が好きです。あの人工物のような味、アメリカにありがちなチェリー味とかハイチュウのストロベリーとかのそういう体に悪そうな味が好きです。昨今エナジードリンク、モンエナのようなものが流行っていたように思いますが私は炭酸がダメなので結果的にそういう栄養ドリンクにたどり着いてしまったというのもあります。事務の先輩が疲れたからとオロナミンCを自販機で買っていたことを思い出します。あとそのながれで会社は私の代わりの人が入って私よりも優秀な働きをしているんだろうなあとたまに考えます。だれが指導しているんでしょう。人が少ない部署なので課長が2人が教育係も兼ねていたのですがどちらも教えるのが下手ないし相性が悪く私含めやめていく流れになっているので専務が教えるんでしょうか?まあ直近でやめていった正社員はみんな女なので女の少ない業界であることもあってそれもダメだったのかもしれません。私物はまとめてくれているらしいので早く受け取ってバッジも早く返したいですね。2ヶ月後、どうしているんでしょうか。私は。

最近食べれるものも食べる時間もぐちゃぐちゃでせっかく実家で渡された食べ物も実家に戻るまでに消化しきれるか心配になってきました。そうこうしてたらもう連休前なのでああ1ヶ月が終わってしまうという焦燥感すら覚えます。10連休だろうがなんだろうが私は何も変わらないんですけどね。

生活リズムの混乱からか久々に結構重い風邪を引きました。多分熱もあったと思いますが体温計がみつからなくて測れなかったのでなかったことにしてますけど頭が締め付けられるようで視界が揺らいでいました。まっすぐ歩けなくて1回倒れてこれはやばいと思いながら薬箱の中に入れてた久々に美味しくない方の栄養ドリンクを飲みました。ローヤルゼリーあーだこーだとか書いている金の箱のすごい小さい瓶のああいうやつです。あれは美味しくないです。凝縮されすぎて舌がしびれたようにすら感じました。風邪薬を飲んでずっとベッドにいました。やらなきゃいけない事はあったのでやっていましたが本当なら寝たほうが良かったんだろうなと思います。それは功を奏しましたし今その症状はないので結果オーライですね。

 

昨日今日と泣ける作品に目を通していました。なぜかはわからないです。お昼ごろに映画やアニメを見てポロポロ涙を流していました。今日はクレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲を見ていました。あれしかしんちゃんの映画みたことないんですよね。最後の最後のずるいぞ!ってところが好きです。一定時期に一定量涙を流さないとダメな体になっているのかもしれません。お母さんに泣きながら電話した時を思い出しました。

 

最近はこんなところかなと思います。ずっとなにもないところでうずくまっているような日々です。久々に友人と通話をした時「まずお前が今何処にいて何をしているのかすらわからない」と言われた時、自分から一人になってしまっていたんだなと思い反省しました。そして周りが思っていたより自分を気にかけてくれていたのがなんだかこそばゆいような気持ちになりました。今日も弟から電話があって私の好きな物の話をしてくれたり心配をしてくれたりと嬉しい半面もう少し頑張らなきゃいけないんだなと思わされました。もう少し頑張ります。また近い内に書きます。