@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

紙片

ずっと寝てました。気圧の下がる時間は起き上がれないというか起床と就寝の間の線を歩いてる感じで起きて動いている夢をみてて実際はなにも変化がないとか寝てたと思ったら変なメモを残してたりとか。逆に晴れてるときは調子がいいことが多いです。できるだけ外に出るようにと思いますし家事もできるだけ工程の多いようなものを増やしたり少しずつ調整しています。自分が管理している自分以外の人間が干渉してこない空間が幸せなのですが世間ではそれは孤独でとても寂しく、惨いともとられるそうです。まあ昨今はリモートもあったのでその風潮は薄れてましたが世間が日常に戻ろうとしている気配が漂ってきていてそういう話題もまた出てきました。自粛は緩和してもいいんですが今ある列の幅を取るのとかアルコールがどこにでもあるのとかパーソナルエリアが広い潔癖な私にとってはうれしいことだらけだったのでそれは続いてほしいなあと思いますね。マスクは夏は外せると嬉しいですがそれ以外は割とつけていたいなというのが本心だったりもしますし。コスメとかやたら買うんだから外せる環境ならぬれるだけぬれよって感じですけどね。マスクが許される許されないとで外に出るハードルがかなり違います。

 

思えば自分は本当に自己完結で済むことしかしていないというか、1人で事足りるように調整しているから誰かといないと~みたいなのがわからないままこの年までのうのうと生きてしまいました。夢も見ないであるものである程度のことを何となくこなしている日々。たまーに自分を褒めてあげて体調を記録していく。いくら闘病生活だの療養だのいってもどんどん周りと差を感じることもありますが私は今が一番安心して過ごせているのも事実なんです。ここに危機感がないのが1番危ないのでは?と思ってしまいますがじゃあ周りに合わせるのが正解なのかとか新しいことで玉砕する日々に戻るべきなのかとか言われるとうーんと首をひねってしまいます。失敗まみれで成功例がないせいで足がすくんでいるのかもしれませんね。

 

それでも外に出る頻度も増えましたし、変化にも去年の今頃よりは対応できるようになった(その分反動で眠らなきゃいけない時間は増えましたが)と現状判断はある程度できるようになりました。あれからコンロを使う頻度も上がってちゃんと温かいそれらしい食事をとっています。頑張っているほうだと思います。

 

そういえば手続きを始めたと前回書いたと思いますがその中で融通の利かない前の病院でまあまあな金を払って紙をもらいました。よく読んでみたらああそんなこともあったかという感じですがもとを言えば先生があーもううちじゃ対応できないよっていって紹介状を書いて転院したのに「本人の決意の意向と周囲の勧めの元」とかいてあって本当に血管切れそうになりました。まあその紙をもらってしまえばもう二度とそこに行くことはないので大丈夫なんですけど転院した時に衝動的に診察券を切るとかしなくてよかったです。切っちゃえば?ってお母さんには言われたりしたんですけど一応とっとくよといって引き出しの奥底に眠らせていたので…まあこれからも眠っててもらおうとは思います。

 

思いついたときにやらないと本当に次いつやるのかわからないのでいろんなところに電話したり電話を受けたりして割と人らしいことはしたんじゃないかなと思っています。しかし先に書いた通り交流の輪みたいなのが本当にないのと、2年ぐらい前まであった就労支援センターとのやり取りも今年は1回あったかなってぐらいなのと(そもそも就活すらできないので不可抗力ですが)先生が亡くなったことで一気によすがを失った感がすごいです。家族がいるからどうにか平常心を保てているのかもしれませんね。だからといって過干渉されるとヒステリック起こすのでストレスを感じてきたら逃げるか死ぬかします。何も知らないくせに汚い手で触らないでくれって思ってしまうの、本当にやめたいですね…

 

やっと段ボール以外のゴミを捨てれました。古くなったコスメとか服、靴も少し捨てました。気に入ってるのはクリーニングに出したいんですがしばらくクリーニングは実家に帰った時についでに出してもらって~みたいなことをしていたせいでどうやって出してたか忘れかけています。というか引っ越してから出してないのでどこで出そうかなと今いろいろ調べています。宅配クリーニングでもたのんでまとめて十何着かアウター洗ってほしい気分です。どれも気に入っているので…

 

料理に手間をかけられるぐらいにはやっと余裕がでてきたのですが灯油ストーブを使う頻度も増えてきて電気毛布も引っ張り出したので光熱費がかかってきますね。こういうときこそお風呂に入るべきなんですがガスを使うことも増えてわかっていてもシャワーにしてしまういつものパターンになっています。いっそどこかの銭湯にでも行ったほうがすっきりできそうですよね。ちょっと調べてみようかなと思います。

 

雪が降る前にやっておきたいことがまあまああると思う反面まだどうにかなるだろうと思っていたりいろいろ寄り道したりしていますが少しずつ頑張ってますよということで珍しく早めの更新でした。ではまた。