@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

気鬱

私の中で「はてブロで記録をしよう」と思うのは10日に1回っぽいですね。前回もそんな冒頭だったので少し驚きました。一応手書きでぼちぼちメモはしていたんですが書こうと思う前に眠ってしまっている事が多く。前回書いていた症状の悪化も著しく本当に横になっている時間が多くなっていました。ワクチンの副作用のときのほうがよっぽど元気だった気がします。まあ最近は普通に元気ないです。

目覚めと夢の境目が曖昧で自分の寝言が聞こえるというか、横に行こうとして壁で目が覚めるとかそういう事が増えました。あ~寝言いってたな~~~~という感じでズルズル起きる。グラデーションみたいな感じです。すごく気持ち悪くてでも3分ぐらいしたら全部抜け落ちて喉の乾きだけが異常にする。昼に寝ちゃうことが増えたからか夜の睡眠の質が落ちたんでしょうかね。不思議なことに一応どんだけ昼寝たとしてもしっかり(寝なくてはという強迫観念もあれど)夜眠くなるんですよね。まあ薬ないと入眠できなくて限界まで覚醒しつづけるんですけど…

まあ起きれる自信がないからと先にゴミを捨てにいったら朝早く起きて朝ゴミ捨てできたよねという日も結構あるので総じてダメダメです。はあ本当に良くなってんのか?と思いながら今日病院の日だったので起きたのですがその夢と現実の曖昧さがしばらく続いて予約の時間に間に合いそうになくて。なので予約の日時を明日にしようと思っていたら今日の昼に予約を取り直せたので今日いってきました。朝晩は急激な冷えを覚える様になったので少し厚手で外にでたら思いの外暖かかったのでちょっと暑いぐらいでした。とは言え掛け布団をかったタイミングはとても良かったんじゃないかなと思います。

部屋で靴下を履き続けるのが苦手で昔から裸足で過ごしていることが多いのですがスリッパぐらい買うかと思ってスリッパを買って動くことが増えました。自分的には人間らしさの回復のように感じます。でも最近本来あり得ない場所から異臭がしたりやたら声が聞こえたりしたり怖…と思うこともあってどれが本当なんだ?みたいになるときもあって疲れるので耳栓をして過ごすことが増えました。冷えてきてもアイスノンは頭に置くようにしています。そうじゃないと頭が痛くて仕方なく。

 

まあそういうことを先生にお話したら今日の先生はなんだか聡明な、初めてあった時を彷彿させるような感じで安心しました。そしてそっか、困っちゃったでしょ、ごめんねといいながら少しずつお薬の量を戻して貰いました。あと胃がキリキリすることが増えたので胃薬をまた出してもらうことにしました。極力ストレスのないように過ごしてみても頭は常にぐるぐる回っていていろんなことを考えているから疲れてしまうんでしょうか。動ける日と動けない日の差、症状それ自体の体感的な悪化、無力さを痛感する時間、ぼやける起床と睡眠。外的要因とか必要なんでしょうか。直接的対人はストレスが高い気がするんですけど、だからといってしゃべることが減ると本当にしゃべるのが下手になったな、と言わざるをいえないボロを感じるので少しムチを打ってなにかしなければならんのでしょうか?この強迫観念自体がダメなのか?という思考のループ。

 

私はこうして常々考えていますが考えることをやめたら負けだと思っているから、というのは読み続けている人からすればわかると思うんですが最近の世の中はインドアを強いられ、ハイテクな端末を手に入れられるという環境も相まって考えないことが当たり前の人が山程いるんだなと、それが許される環境が存在して、今日までまかり通っているんだということを感じられることを見聞きして愕然としています。

自分になにか異変があったらまず検索をかけて、色々見てそれでわからなかったら尋ねるようにしているのですが自分のことも他人事のようにしたり聞いたほうが早いじゃん、といったりする人もいるんですよね。恐ろしいなあと思います。ggrksは良心だったかもしれんですね。

あと、2年近く人々が家にとどまり続けることで曖昧になんとなく外に存在していた当たり前とか伝統とか世間とかっていうのが薄まる現象をみて社会も所詮人の集まりだもんなあと思いながらも今の学生が自由を奪われたりバカをやることが許されず(失敗からの学びを奪われ)過ごしていると思うと可視化が著しくなったことで実質的に過保護状態になってるっていうか、めちゃくちゃですよね。

わたし(1990年代)世代が大学に入ってサークルでたむろして授業をサボって麻雀したり夕方から朝まで飲んで騒いだりするみたいなの、今じゃ不可能ですし今後もうウイルスはなくなりましたと言われてもきっとディスタンス精神は染み付いていると思うので同じものは再現できないでしょうから。鼻の下でマスクしているのを見るだけでうわ、と思ってしまうくらいですからね。

すごい陰湿な考えですけどこれからって例えばいじめが起きたとしてそれはインターネットを利用したもの(某事件のようなことが加速するかと)、直接的なものはマスクを奪って踏みつけてマスク無しで授業をうけさせてさらし者にするみたいなそんな感じになりそうだなとか思います。自分の顔を知っているのは家族と親友と恋人だけ、とか。こうやって文字に起こすとなんかディストピア感がすごいですが、直接あっていても目元だけしか知らないままの人って私ですらいるので社会で生きる皆さんにとってはもっといることだと思います。

実際、フルメイクももうめったにしないせいで化粧品の減りが異常に遅くなってトレンドにも疎くなってしまいました。まあ個人的には外に出るハードルは下がったんですけど人間性は削がれている気がしますね。

 

なんか暗いトピックスしか出てこないんですけど豊かな国日本を目の当たりにしてないから漠然とマイナス思考になってしまうのかなあとか最近思ったりもしていました。失われた○年とかいうの失われすぎてもはや手札なくないですか?過去作のリメイクばかりが目立つのって世代にとっては嬉しくても若い世代にはどうなの?と思います。まあ若者は若者だけのコミュニティを形成して「老人」をエスケープしてるみたいなので流行りとかなおのこと分からんですけど。

 

体調がよくないと精神が引っ張られるのか気が滅入るから体調がよくないのか、今どっちなのかわからんですがとりあえず最近思うこととか手書きしてた日記を混ぜつつ書きました。SAN値ゴリゴリ削れますね。少しでもマシになることを願いながら近々ある選挙に目を向けたり投票にもちゃんと行きましょう。こんなまとめ方でいいのか?まあひとまずそんな感じで。それでは。