@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

緩徐

前回書いてから2か月ぐらい経ってしまってまたやってしまった…となっています。何人かに書いてるの見てるよとかまだ更新しないのとか声かけてもらってみてくれる人今でもいるんだと喜ぶ半面こういうのを書き込む元気って気分が落ち込んでるときとか本当にやることが見つからないときとかやることがありすぎてない、っていう詰んでいる状態のことが多いので逆に言うと書いてない日が多いというのは比較的まともな日が多かったか書く気すらなれないほど落ちていたかのどちらかになります。今回はどっちかというと後者な気がしますがぼちぼち書いていこうと思います。

前回も書いた通り本当に夏バテがひどく、食べ物が食べれない日がざらでガクッと体重が落ちて寝ている時間も増えていました。書く気すら起きなかったんじゃないかと思うのはこれが原因ですね。道民とくくっていいのかわかりませんが、少なくとも私や私の周りは熱帯夜やじめっとした暑さになれておらず、エアコンも付けれていない場合が多いです。扇風機やサーキュレーターは所詮風を送るだけのものなのでそこに熱い空気しかなかったら生ぬるい風しか送れないので循環はできても冷却はできません。なのでコンビニに行って涼んだりとかアイスノンを買い足したりとかいろいろあがいてました。あまりにしんどく、お盆に実家に帰ることもままなりませんでした。前回から実家に帰るかどうか考えてたのもあってまあこれなら帰らないでいいか、となったのも本心です。

以前のこともあって下手に外出て倒れるのもやだな…という気持ちが外に出る気持ちをさらに小さくさせました。水分はがんばってとっていましたがそれでも食べれないので体力はジリ貧です。

 

そんな気持ちの中9月頭から最近までまた実家に戻ってました。お父さんはなんか咳やくしゃみをすることが増えた気がします。病が原因なのかは不明ですがぱっと見普通というか、変わらない雰囲気だしてましたが先が長い気はしないです。

あと、誕生日プレゼントは結局直接渡しました。あと遅くなったけどついでにとおもって手紙も書きました。すごく簡単に言うと「お父さんがすぐ禁煙したのめちゃくちゃ驚いたしすごいと思います。お父さんは私の唯一のお父さんだから無理しすぎてほしくないし(無理しなきゃいけないこともあるけど)頑張りすぎないでほしいなと思います。私も迷惑かけちゃって本当に申し訳ないけど自分の心身大事にしてくれると娘の私も喜びます」的なこと書きました。もう頑張ってる人に頑張れとか応援してるとかあんまり言いたくないんですよね。これ以上どうすりゃいいってんだよこの人に、ってなりません?私だけかもしれませんけど無責任に感じてそういうことポンと言えなくて。

プレゼントはい、ってあげたとき普段ん、とかおう、しか言わないお父さんがサンキューなってボソっといっててちょっと嬉しかったです。私が普段「感謝と謝罪ができない人間は何をやってもダメ」というのはお父さんの悪い部分を見て感じたことだったのでお父さんもありがとうって言えるじゃん…!と思いました。誰目線なんだって感じですけど。手紙も知らぬ間に読んでくれたみたいで良かったです。思った気持ちを伝えられる機会とか、手紙なんてなおのこと次いつ渡せるかわかんないので書いてよかったです。少しでも心の支えというかなんか前向きになる何かになればいいなと悠長に考えていたりします。

 

実家に帰っていた期間は普段より短かったんですが実家の周りの時間の流れって本当にゆっくりで。普段動画とかゲームとか追ったりしてたのに全くその気持ちがなくてひたすらに寝てたりしゃべったりしてたらあっという間に時間が過ぎて、帰る時間になって、また起きて いつものように泡沫のようで戻りたくないけど戻らなくちゃとかえってきました。

実家にいるときも発作はいくつか出てました。黒い塊を吐き出す感覚とか、寝れないのも意外と多くてそれは眠剤を一つ持っていくの忘れたからなんですけど暑さもあって寝付く手段を忘れてしまった状態が続く日もありました。せっかく実家なのにと思いながらぐったりすることも多かったです。ただいろいろ話したりこれからのことも伝えられたのでひと段落って感じです。

 

って昨日書いてそのままになっていました。

やるべきことがたくさんあってこうやって文字に起こすのは後手後手になってしまいまって。そうやっていろいろしてく中で私は会話が本当に下手だなって痛感しました。ほぼ反射で返しているのもあって言葉はかぶるし言葉選びは下手だし意思疎通ができないしアア…となっていたりしました。それでも必要とされてるとかよく思ってくれる人もいるのでエクストラステージのこの時間も頑張ろうってなってます。どん底でも案外踊りまわれるものですよ。生きるのが下手すぎる人間なので本当にやりたいことって何かとかわからないし、見つかってもできないとかざらですけど。今は突然来る症状とぶつかり合いながらどうにかやれてます。一応。

 

あと障害年金が2級になりました。生活水準が今よりはずいぶんマシになります。まあそれだけ終わってるともいえるんですけど…お母さんには税金なんだから大いにもらっていいのよ、と言われたので振り込まれれば計画的に使って行こうと思っています(おそらく来月から)。手帳の更新も進めていますがもしかしたらこっちの等級も上がるかもしれませんね。いろいろ聞いてみようと思います。どういう差が発生するかはわかりませんが…

 

あと今月はかなり節制できてます。とても順調です。このままうまくいけばいいなあと思ってます。最低限を削ってまで節制しようとは思いませんが少しずつ計画性をもつための第一歩だと思って頑張ってみるつもりです。

消化しなきゃならないことは結構あるので形になれば都度都度まとめたいです。次はまた来月になりそうな気がします。薄っぺらいですが今回もこの辺で。過去を考えれば最近は比較的体調はいいですが低気圧がひどいと動けない度合いが高くなってるのだけ心配です。今度診察で聞いてみます。そこらへんも含めてまとめれたらいいなと。それではまた。