@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

節制

最近は見せるようなレベルじゃない書きなぐりをツイッターに投げているのでしっかりこういう文字を書き起こす頻度というものが落ちてしまっています。言葉とか文章とかがあまり降ってこないのもあるんですが疲れた、といって薬を飲んでそのままぐっすり寝てしまう、次の日には先にやりたいことがあると言った感じで全然向き合うという事ができておりません。何かをしながら何かをするということが苦手な私には仕方ない話ではあるのですが最近の出来事を振り返ってみようと思います。

気づいたら手元に290円。意味がわからんと思ってしまいましたが数日前、現実にそうなってしまったのではて自分は最近何にそんなお金をつかっただろうかと考えました。

まあまず引っ越し。引っ越し自体には予定外のお金がかかっていないのですが旧居のクリーニング代が結構かかってしまい(詳細を聞けば納得の行くものだったのでぼったくりなどではない)まずそれ。あと結構物を捨てていったので買い足さねばならんという出費。マットとかプリンターとか掃除機とかふとんとか結構捨てていったんですよね。あとカーテンも必要。それだけでまあまあかかってしまいました。

それに加えて気分が高揚しているからか本の購入・生け花の購入なんかもしたことも響いていますね、まあこれは日々の彩りをしたいという能動的な意欲だったので否定しようとは思いませんがちょっと上とタイミングが悪かったかなというところです。

あとは食費。最近食べることが増えました。もともとがパン1つのような人間だったので増えたと言っても人並み以下だとは思いますがそれでも今まで以上に食べるために必然的に食費がかさむ。これは生命活動をする上で仕方ないことだと思っています。

ほかは衣類。下着とかも使えるからと穴が開くまで、開いても使ってしまうところがあるのでまとめて捨てました。あまり頓着しない靴下とかも。そして久々に服を買ったりずっと眠らせてた服を着たり人の形を取る事が増えたからか身なりもしっかりするようになりました。かばんも同じものばかりだったのが使ってないものを使ってみたり一目惚れしたものを買ってみたりと、まあ当然かさみますね。

ほかは好きな作家さんの本を手に取らせていただいたりグッズを手に取らせていただけたりするタイミングがあったので購入させてもらうなども有りました。趣味でやられているものは本当に生き物なので出会った瞬間が最初で最後と思ったほうが良いまであるので判断が難しいんです。大体のものは来月に届くのでこれは影響ないほうですが。

自分のいらないものの出品や購入などによる梱包・発送もまあまあ出費になっていたかと思います。ただ自分の中ではガラクタ同然のものが価値を取り戻して今の自分に勝ちがあるものに置き換わっていくのはとてもおもしろかったのでやらなきゃよかったなんてことは思っておりません。

 

…とまあそれらが1ヶ月できたので290円になりました。公共料金とか払った上でそれって感じです。食べるものは思っていたよりも保存食があったのでそれらを食べていますが金が無いと心が貧しくなるというか焦ってしまうのは本当だな、と肌で感じました。買い物をするときほとんど値札を見ない(300円ぐらいだろう、みたいな感じ)のですがそれは今は5000円札はいってるからどうにかなるだろう、という安心感からくるものでそれがないといま118円のものを入れたから…という風になってしまうんですね。こんなに切り詰められたのいつ以来なんでしょう。来月からは問題なく過ごせるはずなのでTwitterでうるさくしていて本当に申し訳ないと思いながらも羞恥にちかい感情が暴れるのをひたすらに投げつけています。

 

290円と書きましたが棚にあった餅を食べるのに醤油がないというのでお茶を買うついでに小さい醤油を買ったので今は53円なんですよね。何できるってんだって感じですが。

 

さて、私の寂しい財布事情は追って報告するとして昨日病院にいってきました。宣言解除後だからかやたらと人がいて、やたら咳き込んでいる人がいた気がします。ワクチンとかっていつ打てるんでしょうね?もう打てるならさっさと打ってしまってもと思うのですがいかんせん情報が入り乱れている気がします。私の情報の拾い方が下手なだけかもしれません。

病院で先生と色々話していましたがその日は偶然にもすこぶる調子が良かったので血圧も95/65で脈拍も95でした。普段110を切らないのですがそれでも早いねと笑われてしまいました。待合室で爆睡したあとだったから脈拍がゆっくりだったのかもしれませんが。そして血液検査をするときに一発で針が通ってすごく嬉しかったです。針、本当にだめで刺す瞬間とかが見れないのでいつも顔を背けてしまいます。いつも良好と出るので多分血液には問題ないと思うんですがどうなんでしょうか。来月はもっと混み合っているみたいなので行けないいけないと言っていられないですね…

 

そして今日は歯医者にいってきました。今週2回目です。慣れました?と言われてはい、と答えたあとまた詰め物の取替をしてもらいました。あともう1つ残っている親知らずは抜くのに1時間かかるそうです。総合病院なんかに言って麻酔注射してもらえばすぐだけどまあそれは任せるよ。とのことでした。私はこの歯医者で全部終わらせたいですとだけ伝えました。30分で2本も抜けたのに反対側は随分厄介ですね。横向きに生えているので仕方ないのですけど。

少し持ち手に余裕があればでかけたのになあという天気が多い中川原をあるいて見たり部屋の細かい所の掃除をしてみたり以外と手の届いていないところをキレイにしたりしていました。案外やれること有りましたね。今もこうやって仮眠前に備忘録をかいてますし。

 

精神的な面の話をするとポジティブに考える、みたいなのは難しいんですができるだけプラスなことを口にすることでどうにか均衡を保っています。発作も突然起きたり、胃液も突然上がってきたり、人混みにも酔いやすくなりました。スマホをみつけたと思ったらかばんをなくしてかばんをなくしたと思ったら鍵をなくす、なんていうADHD的な症状もたまに見られます。それでも自分ができるだけ人様に迷惑をかけないようにだとか自分がわかりやすいようにと配置に気をつけるとかすぐ片付けてしまうとかアタリマエのことを頻繁に意識してやるようにして日常化してきています。他人臭はなくなったように思います。ようやっとです。

 

最近は眠たい日が多くやたら眠ってしまいます。まあ入眠はできないんですけどずっとあくびをしています。あと頭がすごく痛くて偏頭痛用のお薬と鎮痛剤をもらいました。この頭痛ってなんなんでしょう、晴れの日でも結構なるので最悪な気分になります。

あとは肌の治療も順調で個人的には過去1番レベルにキレイになっていると思うのですが下準備というか寝る前に塗る手順が地味に億劫です。ただ確実に効いているので薬と併用していきたいのと歯も1日1~3本治すのを1週間に2回ペースでやっているので来月には親知らずを抜いて抜糸などなどで終わりなんじゃないか?と思っています。新しい歯ブラシも買えていないので親知らずと普通の歯の間に食べかすがあるのを指摘されてちょっと凹みました。週1か長くても月2で歯ブラシを買えないと気持ち的に耐えられないのですが平均ってどれぐらいなんですかね。実家は月1ぐらいだった気がします。

 

あと最近自分が好きとか素敵だと思ったことに対するアプローチの仕方が少しずつ分かってきたような、荒削りだったものがなめらかになったようなそんな気がします。誰にきいてもやはり好きと言われることは嬉しいということがわかった以上これからもプッシュしていきたいなと、迷惑のかからない程度に慎ましくできたら良いな~と思いつつ好きだからとずいずいいってしまうんだろうなと本当に面目なくなってしまいます。

最近いいこと続きだったのですが悪いことが連続する日も増えてこれが自分なんだよな~という謎の安堵を得ました。それに自分を感じてるなんて情けない話なのでやめたいですね。あと私がこのアパートで検討していたもう一つの部屋がうまったのか清掃員の方が入っていました。ロフトではしごでビビっていたのを思い出します。アレももう4ヶ月?5ヶ月?前なんですね。早いですね…

 

という感じで一応当たり障りのない備忘録…普段の話は書きなぐっちゃってるので…

月末にでも残ってる分のログはっつけるやつしようかなと。あと仮眠から起きて元気があったらまた書きなぐってTwitterに上げると思います。とりあえずそんな感じで…