@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

旭日

4月になったとうたっていたら10と少し。今月だけで2度も24時間近く眠るという行為を行ってしまったあたり、体が追っついていないことを痛感させられます。ちゃんとする、になるまでこんなに日数がかかってしまいました。

 

あのあと、いろんな方からのアプローチやケアに助けられてしまい感謝と謝罪が尽きることがなく。何とか杞憂で済んだ部分とそれはいかがなものなのだろうというもまれがありながらもどうにか今日を過ごしています。まあそんな今日も24時間の睡眠あけです。

日が昇っている午後に眠ったはずなのに日がもっと高く上がっている。逆行?と思いきやそれは時間が丸1日消化されただけの話だったというオチ。なんて嘆かわしいことなのでしょう。

 

そんなサイクルがめちゃくちゃな中奇跡的に月1の病院すら危うくなっていた私は新薬調剤の進捗をうかがうのに成功しました。

先生といろんな話をしながらも先生なりに減薬をしたいと思う反面、「薬が多すぎるんだよね…」と本音がこぼれるのを私は聞き逃しませんでした。ああやはりそうなのかと、頭痛がするからこれとこれ、眠れないからこれとこれとこれ、といったほうに1つの症状にいくつかのアプローチをかけないと緩和されないので自ずと膨大になってしまうんですよね、これはいろいろと試した結果の一時的な終着点なので下手に変えすぎると何がダメかわからなくなるから一つ一つ増やしては減らしたりかえたりを繰り返しているんです。

これを飲んだ時劇的にかわったなあと思ったものがなくなって、新しいものに変化しました。それには少し戸惑いがありますが先生的には最近出たそちらのほうがおすすめなのだそうです。薬学部卒とかじゃないのでわかりませんけど。

 

まあそうやって調剤しても丸1日ねたら特に漢方とかそこらへんは効果が切れたりしてしまって悪化することもざらなので個人的にサプリメントを購入して飲んだりもしています。飲み合わせとか少し心配ですが今のところ問題はないです。

ただ、何をどうしていても思考できないぐらい頭が痛い。頓服では足りないぐらいに頭が痛い。頭を叩けど治りはしないので困りながら鎮痛剤を飲んでいます。

 

それとワクチンもうってきました。副作用のためにいろんなものを備蓄していたのですが杞憂にすぎず、熱も上がらず一瞬で副作用も終わりました。

特に食については可能な限り備蓄していたのですが最近は便利なものでレンチンご飯に混ぜるだけでそれっぽい料理になるような素?ソースなんかが売ってて食べ物のレパートリーが増えている感じがします。通販でまとめてサラダチキンをかって野菜ジュースと一緒に口にしています。備蓄目的でしたがいざ口にしてみたらまあまあ食べれますし前に比べたらずいぶんな進歩ではないかなと思っています。あと、食欲を出すためにわざわざいわゆる飯テロ動画を見てそれと一緒に食べたりしています。じゃないとキツイ時とか食べれないで終わりかけそうな日もありますので…まあ24時間寝たときは取り戻すようにたくさん食べるようにはしています。

 

ワクチンを撃ちに行くとき少し晴れていたのもあってTシャツにカーディガン、そこに薄手のコートででかけて打たれるときだけTシャツになったのですが先生に非常に感謝されました。冬物だと二の腕まであげれないなんて人もいるから本当に楽でした、ありがとうございます とこちらが感謝を言いたいぐらいなのに感謝をされてしまいなんだかいいことをした気分です。

年度初めなのもあり調子がいい時は可能な限りあちこちいって手続きをするのですがついでに髪も10㎝ほどきりました。やっと切れた、といった感じです。ヘアバンドをしていればかなりスッキリすごせます。あといい加減ちゃんとしようと思って外に出るとき、眉毛をかくだけじゃなくアイシャドウとかも2色程度でもいいから塗ったりとか、少しずつやれることを見つけたり楽しさを見つけたりしています。

 

あと、2年ぶり?くらいにしっかりとした靴もかいました。春~秋用のブーツとスニーカーですね。厚底気味の少しごついやつです。今月はそういうおしゃれにリソースをさけるぐらいの余裕があるので心なしか潤いも感じています。

いい加減冬も終わったし新しくまた花を飾りたいなと思っているのですが花屋の前を通ることがなかなかなくてタイミングを逃しています。そういえば、引っ越してそろそろ1年ですね。早いものです…

 

移り行く日々と停滞する己を感じてなりませんがしっかりと記録をつけて、可能な限りできることを見つけていきたいですね。冬はあまりに限界的な生活というか、苦しすぎたところが多かったので。

血圧も最近少しだけ上がった気がします。110/85とかですかね。脈は85~110。病院だと脈が120だったんですけど緊張とか今更するんですかね?なんなんでしょう。まあ85だとしてもなかなかに頻脈ですが。

 

そういえば、たまたま中古のCDショップにいったら自分が欲しいな、と思っていたCDが1枚だけおいてあってびっくりしました。もしも死んだらこれ流してほしいなあ、でも昔の曲だしそもそも売ってるのかな、とか思っていたのと思っていたよりも手ごろだったのでうれしかったです。少し前の持ち主の家のニオイかなんなのか。昔つるんでたやつの部屋のニオイのような、メンソのたばこっぽいにおいがしたので消臭したいです。あんまり好きじゃないんですよね…まあ30年ぐらい前のCDなのであっただけ奇跡と思いつつ無香料の消臭剤の前に置いています。

 

人と何かすることがあまりにも痛みを感じると嘆いていた私ですが最近、自分が猛アプローチしてよくしてくださっている方と一つの作品が出来上がりかけています。思うと本当にきしょい絡み方から始まったな、だとか考えすぎだなとか思うことはあれど結果としては楽しく共同作業らしいものができたのではと思っています。ひねりのないほぼ勢いの全力のストレートをうまく昇華してくださいました。見せれる形になったらTLで騒ぎまくるのでよろしくお願いします。

 

体調は相変わらずで前回のできないことまみれ、から少しだけ脱却した部分はありつつもまだまだです。春の陽気を感じながら少しでも歩けるようになればいいなと思っております。それではまた。