@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

除去

今月は全然日記がかけてないなあと思ってまた書いています。体調面については個人的には問題ない、強いて言えば体力がないなあ歩いたらすぐ足が熱くなる(筋肉を使わなすぎて)ようなそんな感じです。近くのコンビニすら遠く感じます。ベッドから離れられなくて1日が終わることもあるのでよくはないんだと思います。食欲もないのでいやいや少しなにかたべたり水分は取るようにしたりなど一応努力はしています。それでも体重はゴリゴリ減っていくので流石に少し心配になってきています。これからどうなるんでしょう。

 

最近某所で面談というか色々やり取りをしてきたのですが、その時も鬱病の話になり飲んでいる薬や病状を伝えると「こんなにはっきりしゃべってるから大したことないと思ったけどそんなにひどいんだね」と言われ、やはりそう見えるんだなあ…と思いながら「人と会うときに心配をかけるのは違うんじゃないかと思っているので…」と答えました。まあそこらへんは最近書いたのでそのとおりですね。一人でいるときのスイッチが切れた姿は家族にも見せれないぐらい虚ろでだから一人の時間が私には必要なんだということは結構前から自覚しています。人といるのももちろん楽しいんですけど四六時中となると休憩する時間がないと息苦しくなっちゃいます。

 

断捨離というか自分に負荷になるものや使わないものを少しずつ整理するようにしています。物理的なものも、見えないものも。必要なものが多すぎてデスク周りはぐちゃぐちゃですが随分スッキリしたのかな、と思っています。捨てたものに罪はないのでそれが正しいのかというのは永遠にでない答えですがいつもそうやって捨てて忘れていってしまうのでその程度なんだと、まあそもそも使ってないから捨てているのでなくても問題ないっちゃ問題ないんですよね。基本的には、ですけど。

いつもいつもこまめに捨てたりしているのに何かしらいらないと思う物が出てくるのはその時に大切だと思うものが移り変わっていくからなんだろうなと思います。その時はとっておきたいと思っていたのに次掃除したときはあ、いらない。となることが結構あります。捨てたもので後悔したものは最近だと1つですがまあ帰ってこないので考えないようにしています。

見えないものについてはまあもともと人付き合いが下手というか性格の割にこちらからアクションを起こすことがほぼ0なので自ずと消えていくので意図しているのかと言われたらそういうわけでもないのですが最終的には家族以外からは消えてなくなりたいぐらいの気持ちがあるのでこれでいいんだろうなと思っています。

 

今日起きてコンビニに行ってコピーをしたあと郵便局に行って10万円の申請をしてきました。あれであってるのかと少し不安ですがまあ簡単な紙だったので多分大丈夫だと思います。ただ色々と他のものもコピーしたため免許証を忘れてきてしまったことを部屋に戻って気づいて走って取りに行ったらコンビニの方が預かっていてくれていました。帰ってすぐにぱっとあ、免許証あるかなと思い立ったのは僥倖でした。ただ少し遠いコンビニだったのと1回いったのもあってまたいかなきゃなのか…と思いながら工事をしている道路の隅っこを何回も往復してやっと落ち着いたところです。外に出たのだからなんか買ってきても良かったなと思いつつ今月のレシートを見てみると食べなさすぎて数枚しかレシートがなく(4月の1/3ぐらい)え??となりました。なくしたのか?と思いましたがそういうわけでもなく…焦りを覚えました。食費が浮くのはいいのですがなんかその域を超えちゃっている気がします。

 

先程ツイッターを見て思ったというか前から思っていることなんですけど自分が気に入らないから正義面をして排除しようとする輩が最近増えましたよね。偏見ですけどそういう人たちって知識がなく様々な可能性を考える頭がないんだろうなあと、それで店や会社、社会に影響を与えてなくなったことでほら私が正しかったでしょ?みたいな顔をするのが気色悪くて仕方ないです。なぜそれが生まれたのかとかどうして現在まで存在しているのかとか少し考えて軽く調べたら見る目も変わると思うのですが方向音痴が地図を見ないのと同じでない知識と偏見の目で大きな声を出して物申す人が本当に多い。

最悪なことに大きな声を出しやすい環境になってしまったのでそのソースもない声が知識と誤解して理解してしまう人も増えて、悪循環ですよね。そういう徹底した規制・排除は子供の教育にも強く影響を及ぼすと思います。何もしらずに家の中で過ごし続けた子供が大きくなって社会にほっぽりだされた時ころんだときに手をとっさに出すことができず大怪我をすると思います。度合い・程度・加減をしらないから未成年の残虐行為も増えているんじゃないかなとなんとなくですが思っています。大人の裁量で子供のあれこれを徹底的に管理するのは教育ではなく出過ぎた自己顕示欲なんじゃないかと思います。まあこれも私が勝手に考えていることなのでソースとかはないんですけどね。

 

GWが開けたなあとか言っているうちに5月が終わるので本当に時間は一瞬で消えていくなあと驚いています。今年ももう少しで折り返すと思ったら早いです。まあ今月は寝込んでばっかだったので余計だとは思いますが…6月に入ると色々と慌ただしくなるので失敗の無いよう事前にできることはさっさと済ませて休むときはしっかり休むようにしていこうと思います。それでは。