@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

居場所

クリスマスになると「一人がかわいそう」が際立ちますね。イルミネーションとか冬の雰囲気、結構好きなんですが大体家族ですごすか一人でいいごはんを食べるか暇にしてるやつと遊びに行くかそんな感じでよく理想とされるような恋人と素敵な聖夜なんていうのは過ごしたことがないですね。むしろクリスマスという強迫観念からか、この機にと思ってなのか襲撃されたり粘着されたことが何度かあるのでア~~~~人生負けという感じです。それを考えたら笑って過ごせたら万々歳です。いつもマライアのAll Want for Christmas Is Youをヘビロテする習慣があるんですが完全に忘れていたのでクリスマス感が足りないのはこれか~となっていたこの頃です。

 

なんだかんだクリスマスってイヴがメインみたいなところあって今頃24時間やってる店にいったら雰囲気が和になってケーキは値引きされてはじき出され始めているんだと思いますし実際年末かあという気持ちです。実家にどれぐらいいるかなと考えたりもしてますが雪がまたドカっと降って、めちゃくちゃに寒くて(今-10度だそうです)気がめいりますね。第二波までに準備が間に合いませんでした。

スコップだのママさんダンプだのつるはしだのがないなんて生粋の道民らしからぬ惨敗です。代用品を検索したらフライパンと出てきました。コンロの下の収納を漁ってでてきた捨てようとしていた1番愛用していたやっすい小さいフライパンで玄関前だけ雪かきをしました。敗北したきもちになりながら氷をわったりしました。ちりとりとかも使っていい感じにしました。

雪かきとかいう無賃金重労働、今まではマンションに住んでいたので管理会社がいい感じにしてくれていました。しかし今引っ越してきたこの部屋は外に出るのが気楽、ポスト投函の確認が楽な代わりにそこら辺のことは自分で処理しなければならない。加湿器を少し止めるだけで喉が痛くなる。換気扇も自動だったんだなあとか思い出して家賃相応の部屋だったんだなと振り返りますがそういうのを知って自分でどうにかしていくのもまた生活なんだなと思い、面倒なこともあるけど悪くはないと思っています。

 

いろいろ言いましたが自分は昨日は麻雀してました。ゲームを同時並行でやりながら普段よりは比較的高め(というか可能なら役満)を狙いつつ麻雀をするというもの。何となくで麻雀をしている私ですがなんだかんだ前よりは考えて動けるようになった気がします。わからなくてふざけることも多いんですがちょっとだけ組み方を覚えたというか、流れを読むみたいなことができるようになった気がします。前は全ツッパで飛んで半荘回し切らないということがざらでだったことを考えると成長したかと…

実家では麻雀より花札がたしなまれていたのと(結局覚えてもすぐ忘れちゃいましたが)、はまったら終わると思って忌避していたのもあり覚えたのは大学にはいってしばらくしてからだったのですがほかのゲームみたいに数か月でナーフとかインフレとかがないのと比較的多くの人ができることからコミュニケーションツールの一つとしてはいいものだなと思いました。もうちょっと点高くてもよくないか?という組み方もある気がしますが。まあともかくなんだかんだ楽しく過ごさせてもらいました。各位ありがとうございました。いろんな動画配信者も長時間配信をしていたみたいなのでしばらくはそのアーカイブをBGMにできそうです。

 

そんなかんじで各々クリスマスで世は浮かれているというのに私の友達がとても心苦しそうにしていました。今は結婚して基本的に北海道にはいないのですが今は戻ってきているようで、次帰ってくる理由がなくなりそうな、でも帰ってきたいような、そんな感じでした。だから好きな時に私の部屋にくればいいよと言いました。それぐらいに気の許せるほぼ唯一の友人、まだ工事の人しか立ち入ったことのないこの部屋は、今までに比べたら人を呼ぼうなんて思えませんが、逃げてこれる場所になれるならなりたかったんですよね。それだけ気の許せる大切な人と私は認識しています。彼女とは会う回数こそ少ないですが、置かれた環境が似通っていると互いに認識しています。かつて伝え方が分からなくなっていた時、手を引いたのを思い出します。

あの頃の私は、冷めていながらもまだ活力というか、無知ゆえの断言力というか、なんだかんだ元気だったよなあって思います。大学時代が楽しかったっていうのもあるんですけど。

 

 

恒例の体調記録なんですが自律神経の乱れはあれど空腹を感じて多少なりとも食事はとっています。たくさん届いた野菜ジュースに助けられています。頭痛はひどいのですが頓服と鎮痛剤を併用すれば収まるようになってきました。発作はあれど嘔吐はほぼなく、ただ腹痛がたまにあるので寒いトイレにこもる時があったかな、という程度で比較的安定しています。睡眠の質はとても悪いです。喉が渇くからなのか、換気の頻度が低いからなんでしょうか。最高気温-5度とかの外気を長時間とりこむのはなかなか厳しく感じて閉めっぱなしなこともふえているので気を懈怠です。あと割と考え込む時間が減っているから気が楽なんでしょうかね、でもペンと本を持つ頻度が極端に落ちているのも事実なのでつんでいるものを消化する年末年始も悪くないかもしれません。

たまにもしかしてよくなったのかなと思ってもいざ病院に行こうとしたら遠かったり、1日動いたら2日休みが必要な状態は変わらないのでその実、まだまだ修繕は進んでいないのだと思い知らされます。人ごみにめまいがするなんてことがなかったのにそういうことも増えてきたりもしました。なんというか、本当に燃費が悪すぎますね。

 

そういえば発売日の関係でちょうどクリスマスイヴにBDが届いてすごくうれしくなりました。サンタさんが来た状態です。ありがとうございます。新しいパソコンがBD再生に対応していないのにそれが届いてから気づいたので来月外付けかって延々と見る予定です。実家は見れる環境があるのでまず実家で見ることになりそうです。

あと、個人的にすごくうれしかったのが素敵な絵に匿名で感想を送ったんですがまさかの作者さん側からアプローチをうけて驚きました!とっても嬉しかったです。やっぱり自分の好きだなと思ったことを伝えるってのは少なからずいい連鎖を生む可能性をはらんでいる。というか、今年1年全体的にそれは強く感じています。偏屈で人にストレスをぶつける人間がはびこっていますが私は好きだな~と思ったものに最高ですって思った感想を投げられる勇気をもっていきたいなと思います。伝えないと届かないですし、ネガティブなことを人前で言い続けても誰も近寄らないですし、言霊ってホントにあると思うので自分を鼓舞させる意味も込めてなるべくポジティブなワードを発するようにはしています。それは習慣になり、生活に溶け込んでいくので割とお勧めです。

 

とか何とか言っていたら日をまたいでクリスマスも終わりですね。一気に年末ムードになっていくことでしょう。そうして正月をのんびりすごし、日常に戻っていくんだろうな~と他人事のように感じていますが2021年が一瞬で終わろうとしている虚無感が迫ってきています。今年もう1枚ぐらいかけたらな~と思ってますがはてブロでの日記はこれが今年ラストかもしれないです、振り返りとかしたいな~とか思ってはいるんですけどね。ひとまずこの辺で。よい年末をお過ごしください。