@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

停止

「休むために眠ろう」が「何もできないから眠っていたい」になっています。依然書いたときから今日にかけて特に外出もままならず初めてUberを頼んだりもしました。日に日に感情の起伏、刺激に対する反応みたいなのが薄れていくのはいつかの泥沼の日々を彷彿とさせます。起因は頭痛だとか体調不良だとしても最初のほうは心まで悪化するようなむしばまれはなかったように思います。

だけれど今、この瞬間間違いなく巣食われているのを感じています。脳みそがとけていくかんじというか。いや、頭は締め付けられるように痛いんですけど、毎日2回シャワーに入るような自分が風呂にお湯をはってみても入ろうと思えなくて、好きで集めたものを眺めても楽しいだとかウキウキするあの感覚がはがれて行って、今すぐ用意しろと言われたらいやいやでも用意できたものが全くできなくて、これは抜け出すのに時間がかかりそうだと痛感しています。

味覚がしなくなった時はコロナか?と思ったのですが漢方の味とか苦味は感じたのでストレス起因のいつものやつでした。今も部屋たいしてさむないはずなのに寒気がすごいです。もしかして精神云々じゃないかもしれないですが熱はないので様子見です。

とにかく何にもできなくて自分だけ時間が止まってるみたいです。それでも部屋にゴミはたまるし髪の毛は抜けるし排水口は汚れるし誰かがやってくれるわけじゃないのでかろうじてやれそうなときにやっているんですが本当に負の感情というか、無に近しい何かが揺蕩っているというか、ここ最近の情報とかって全然頭に入ってきてなくて地震で結構揺れたらしいのですが普段なら飛び起きるところもアラートがなってしぶしぶ起きるような感じで半分植物人間状態って言えばいいんですかね。

あんなに振り回されたゲームのガチャの結果に対してもああそんなもん、という感じでそれはそれでいいかもしれないんですが個人的にはよほどこたえているんだなと今思います。

それでも血圧計を買ってから毎日計測していると思いのほか頻脈が落ち着いていることが多かったり振れ幅が多い日もあったりして病院で計測するっていうことに緊張しているのか?とも思ったのですが何年も通っておいて今更それはないか、と堂々巡りです。素人が説明書見ながら使っているだけなのでそっちのほうが信ぴょう性薄いと言われたら確かにそうですし。ちょっと位置が変わるだけでかなり数字変わっちゃうのと同じ時間に同じ状態ではかるというのが難しくてばらつきが目立ちます。あと頻脈が落ち着いたといっても3桁を切ったかなというぐらいでそれでも十分頻脈だそうです。平均しても普通の人の1.5倍ぐらいの脈の速さなのでそういう体質なんだなあとあきらめています。

 

寝ている時間がほとんどになった分ナルコレプシー的症状はなくなりましたが希死念慮やすべてに対する関心の薄さのような鬱の典型が久々にぶり返している状況です。またちかちか病院に行くのでそれらを伝えたいとは思いますが病院の直後にワクチン3回目を打ってくる予定なのでまた引きこもりになりそうですよね。今、すごい筋肉落ちていると思います。部屋の中を移動するだけでふわふわするような不安定さがひどいです。そういう時に限って周りの輝いてる部分だとかが目立って見えて別に一般的にいいことが全人類においていいこととは限らないのに相対的不幸を覚えて自分が貧相に思えてしまう。自分の物差しは自分しか持たないんだからどう思われても、どう感じても自分で処理しなきゃいけない。勝手に寂しく思うのはいいにして周りから寂しい人という烙印を押されるのが面倒ですよね。人は他人と比較することで己の位置を確立して安堵を覚えるんだなと思い知らされます。比較をしなくなったから急に比較をし直し初めて絶望を感じているんですかね、今。

 

本当に明日の己もわからないと前回言った通りでこんなに寝込むことになるとは思ってもいませんでした。ワクチン打ちに行けるのかとかも正直不安ですが結構何かできると思ったときって突発的にあ、今ならこれできそうっていう動きから循環することが多いのでそれが来るのを願いながらまたしばらく寝込んでおこうと思います。ほとんど寝てたせいであんまり情報をつかめていない関係上、この辺でしめときます。ワクチンの副作用が落ち着いたくらいにレポも含めて書けたらなあと思っています。それでは。