@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

再挙

6月になったと思ったらもう2週間経とうとしています。蒸し暑さを感じる日も増えてきてなんとも言えない感じです。6月はじめにまた病院にいってきたのですが血圧の幅がまだ足りない、危険ということでまた点滴を打って帰りました。最近はベッドに居る時間も増えてきました。ベッドからほぼ離れないで1日を終わることも割とあります。

コミュニケーションどころか動くことすら断ち切りそうな勢いでこれはまずいと思っているのですが立ち上がることすらしんどい状態でお医者さんには「ストレスになるものを極力排除してストレッチ・散歩から始めましょう。今年中に元通りになるぐらいのスパンで問題ないです。」と言われました。ほぼ寝たきりの人がリハビリをするような感じですね。

食べることも増やそうとして極力食べやすいものを選ぶようにしていますがいかんせん喉を通らないことも多く空腹にならないで1日がおわることもザラなので買い物に行く頻度も下がり運動不足という悪循環が生まれています。昨日久々にお腹がなってあ、まだ空腹を感じる機能が残ってたのかと感動したぐらいです。1年前まで嘔吐していたのに信じられないですね。

 

横になりながら時間が溶けていく感覚は相変わらず絶望と喪失をつれてきます。起き上がったらこれとあれができるのに、動かないとまた日が暮れる、そういう焦燥感があるのに体は動かず日が沈んで一般的な眠る時間になると安堵してやっとベッドで寝付いても許されるんだ、と眠ります。平日家で過ごすことに対する罪悪感・土日祝を過ごすことに対する安堵と似ているものがあります。やりたいこと、連絡したいところはいくらでもあるのですが、4ヶ月前ぐらいの私はどこにいってしまったのでしょう。コロナなどのせいではないのです。それで受けた影響は私の周辺ではたかが知れています。何か自分の中で欠落してしまったんだと思います。サイクルや精神の波などがどこかでかき乱されたんだろうと思いますが過ぎたこと。今起きている現象を改善するために極力努力はしています。あと、人と話すことも若干億劫なことが増え、それでも人の声を聞いておかないと喋り方を忘れそうで最近はよくラジオとか生放送のアーカイブとかを聞くようにしています。

 

朝早くに起きてシャワーを浴びて疲れてまた眠って昼に起きて家事をすこしやって食べれるだけ食べてまた横になって1日が終わるのを窓越しに感じながら色々考えて薬を飲んで眠ります。ここ1ヶ月変わってないです。いや、少し悪化したかもしれないです。

体重はまた減りました。見たことのない数字だけでなく体型も明らかに変わっていました。筋肉は案外すぐつきますよ、とお医者さんはいっていましたがその段階にまだいけてないです。近場の外に出る理由を見つけたいです。本当にいきたいところは遠くてバテてしまうかもしれなくて少し怖気づいています。

不安な側面が少し表にでていますが比較的普通に収まる範疇の精神の波でちょっと神経質になって隣の部屋の音が過剰にうるさく聞こえるとかはありますが割と問題ないです。これでメンタルも持っていかれていたらいよいよ無に帰してしまいます。

 

最近寝てばかりなのでかけることといったらこれぐらいなのですが最近お母さんから手紙が来ました。久々に手紙が来て出かける予定だったのですが封を開けたくて急いで部屋に戻ってみてみるとお金と往復券が2枚入っていました。手紙にはその後調子はどうですか。少しだけど美味しいもの食べたり服を買ったりするのに使ってね。体にいいものを食べてなるべく規則正しい生活を心がけるように意識して。今お花もきれいだし、小さな幸せを見つけたりしてすごしてね。とありました。こんな2年もなんにもできていない私にいい加減働いたら?とかもう帰ってきなさいとかそういう言葉ではなくありのままでいいんだよと言ってくれるような内容で普通に泣きました。幸いこういうことには理解のある家庭なのでそこは本当に救われています。こういう親のもとにいるから今頑張ってるんだなと再認識しました。

周りから見たら微々たる動きかもしれませんが割と必死に動こうと、もがこうと考えています。なにかすると偉い、と言ってくれるフォロワーが何人かいてくれてちょっと嬉しくなっています。ありがとうございます。がんばります。

寝てばかりでパソコンに触れることも減ってしまったせいで書きたいな~と思いながら日記をかけずにいましたがやっとかけてよかったです。またそのうち書きます。