@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2019年3月6日の話

今日は11時半頃に目を覚ましました。スマホを見ると会社から電話があって昨日一昨日はそれを懸念して早起きをしていたのにこうやって気を抜くと電話が来るんだなと少し嫌気をさしながら寝起きながらすぐに電話を返すと担当してくれている本社の方が苦笑混じりにおはようございますと言ってきてああ絶対今起きたって思ってるな事実とはいえ厳しいなと思いながらいつもどおり傷病手当金のやり取りをしていました。

その後最近はどうしているのときかれ病院に行ったり就労支援のところにいったりしていますというとそれ以外の関わりはなくなってるんじゃないの?バイトでもしたら?そうやって社会となじまないとまたパニックになっちゃうよと言われました。傷病手当金の受け取り条件などを知らないんでしょうか。就労困難が故に受け取れる制度なのにそれを片手間にバイトをしたらまっとうにいけば不正受給にもなりますし私としても背徳感が増します。バレたらどうしようという気持ちになると思います。仮に良しとしても副業禁止の会社がそうやっていうのも面白い話ですよね。まあ就労支援経由のインターンなどは多分問題ないと思うのですがそこらへん専務にも働けるなら働いて少しでも足しにしたら、などと言われていますがそれができているならとうの昔に退職して新しいステップに行けているはずなのです。もしかしたら大丈夫かもしれないので少し調べてみようと思います。

また本社の方も私を身内として慰めるというよりは私の復帰は諦めて次に行けるようにという前提の話をしているようでした。失業保険がどうなのかとかわかったら教えてね、というふうにいわれてそこらも調べなきゃいけないです。そもそもこの残りの3ヶ月で新たな雇用先が見つかれば早いのですがそううまく行かなそうな気がするのも事実でかといってそうなるか否かで動きも全然変わるのでゆっくりしていられないなと思ったりします。

起きてすぐ頭をフル回転させたからかぐったりしてメリハリのない1日を過ごしています。昨日はいっぱい寝たからかサボっていた家事や排水口の掃除だとか掃除機の中の掃除だとか細かいところまでやっていたのですが今日は本当にマイナス思考ばかりで憂鬱な気持ちが抜けきらないので安定剤を多めに服用しています。本当に嫌になりますね。

しかしやっと会社から電話がきたことで病院に予約もいれられました。その後は就労支援にも進捗報告をしようと思っています。私としてはやっとまた今月が始まるなという感じです。もう一週間近く経ちますが。

疲れで2時間ぐらい横になっていました。眠れるわけもなくぼーっとしていて、なんだか曲もラジオも全部雑音に聞こえて気持ち悪くて布団の中にいても違和感がすごくて家と言ってデスクに戻ると疲れが戻ってくる、どこにいけばいいんだという感じです。こういうのはたまにあるんですがどう対処したらいいか未だにわからないです。

 

今日はそんな感じでぐったり過ごしていたのですが先程突然お母さんから電話があって出てみたところ雑音しか聞こえずなにかまずいことになってるんじゃないかだとか電波が悪いんじゃないかなどと思って1回切ってかけ直したら操作を間違えちゃったと笑っていてつられて笑ってしまいました。でも元気そうな声が聞けてラッキーだったかもと言っていて昼に感じていた憂鬱感が罪悪感に変わりました。私もお母さんの声が聞けてよかったとは思っていますが。

 

最近パソコンの調子が悪くすぐ重くなったりするのですが動画編集をしているわけでも実況をしているわけでも絵を描いているわけでもなく、ただネットサーフィンとTwitterとこの日記ぐらいにしかつかっていないのであれ?と思いましたがほぼ毎日使っていること、このパソコンは4年前に買ったもの、と考えるとそろそろそういうガタが来てもおかしくないのかもしれません。高いゲーミングパソコンなどのようなものではなく普通の安いノートパソコンなので。なくなると困るので買い替えることも少しだけ頭の片隅に置いておこうと思います。

 

そういえば先程友人からチケット?のようなものをラインでいただきました。使い方などしっかり見ていないのでわかりませんが外に出ることも増えるなら良かったら使ってと言ってくださりました。とてもとても嬉しかったです。人と会える状態を作るのに時間がかかる状態なのでいつになるかわかりませんが近い内にお礼も含めて会いたいものです。

先のお母さんのこともですが皆一様にあなたを忘れていないよと言ってきているような感覚になりました。それは重荷ではありませんしむしろありがたいことです。前向きにさせてくれることだと思います。少しずつ無理のない程度に頑張ります。