@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

整頓

寝る起きる歯磨き水を飲む投薬寝る起きる歯磨き食べる投薬水を飲む歯磨き、みたいな不規則な、抗いようのない一週間でした。今日もそれに屈して1日が終わるのかと思っていました。

朝焼けは大好きです。ただ、それと同じぐらい朝日を浴びながら口に含む薬の砂利のような感覚、1日は始まるのに身体は眠りにつくという矛盾、心と身体の乖離というより引きちぎられるような絶望。それでもその時の私には眠ることしかできなかった。夜中に起きて寝ていた時間に済ますべきだったことを済ませていたら朝になっていたのだからサイクルの長期的な調整のために眠るべきだった。

 

睡眠薬なしの睡眠というのは本当に悪夢の連続で、睡眠薬というのは眠れるという一つの安堵の要素もあるのだと痛感しました。これが依存症の一端だとすれは甘んじて受け入れます。それぐらいに不意に、自分が想定しない場面で長時間うなされるというのは苦しく、起きたら布団がぐちゃぐちゃになるほどにのたうち回っている事実(普段はそんなことにならないので)が気持ち悪くて仕方ないです。まあここらへんは前回書いた気がします。

 

それでまあ寝る前に朝の6時前とかですけど突然毛布とかシーツとか洗濯しはじめて。こういうのわりかしあるんですけど隣人には申し訳ないです。それを部屋の真ん中の突っ張り棒に提げて寝たのだけはなんとなく『成した』感がありました。あとその時ずっと用途がわからずしまっていたものを開封したら必要としていたものだった、ということがありついでにそれをおろしました。新しい寝具をおろすのは服を下ろすときよりも快楽が上回る気がします。普段ずっとベッドに居るからでしょうか。

 

起きたあとyoutubeで掃除をしている人のライブを見かけて触発されて押入れの中をきれいにいました。いつか買って忘れていた枕とかカバーとかもでてきました。捨てようと思っていた鏡が外れた小物入れも寝る直前に飲む薬だけを入れるケースにしました。押入れのスペースを結構贅沢に使っていたみたいで捨てるものはほとんどないのにきれいになった、成し遂げた感がありました。シャワーも明日の朝でいいかと思っていたのがその押し入れの整理で汗をかいたながれで浴びることができましたし何事も事柄というのは連鎖するのだと痛感します。私が単純に1度スイッチが入ってしまったら収まるところまで収まらないと気がすまないみたいなところがあるのも相まってですが。

 

久々に掃除機のフィルター掃除だとか燃えないゴミの整理とかもして人が入ってくることがほぼあり得ない空間ってこんなに気楽なんだなあと一人を謳歌しています。久々に。もう学生時代の人間で私のことを気にかけてくれている人なんざいないと思います。いたらびっくりです。大学時代交流があった人たちはやりとりは有りつつももういる場所が物理的にも立場的にもちがうというか。気後れしちゃうのもあります。コロナでうまいことごまかしてる節ありますけど。あと衣替えしようと思ったら変えるほどの衣がなくてちょっと引いたのでいい加減まとめてやすいのでいいから買おうと思います。思えば最近のトレンドとかよくわかってないです。

やっぱりまだまだ情報の波におっついてないなあと痛感します。そこから更に先に行って発信する、だなんて春の自分はめちゃくちゃ元気だったんだな~という感じです。冬は必然的に気が滅入るので10月末までが活動限界って感じ。何かを急ぐというわけでもないのですが雪が降ったときの引っ越してきたこの土地の有り様というか住み方というか、学ばねばなあと感じている昨今です。

 

睡眠は現実からの逃避です。しかし睡眠は健康にいいらしい。だから結果的に長寿になってしまう。すごく嫌だなあって思います。飽きたから、HPを使い果たしたから、そうやって眠りにつくのに次の日にはまた同じことを黙々と褒められることもなく続けていくのだなと感じております。

 

最近、左眉毛の眉頭の縦じわがひどくなってきてテーピングをしています。昔から(実家にいるときから)あんたはいつも寝苦しそうだとお母さんに言われていました。縦じわのイメージがつきにくい人は政治家の河野さんを想像していただければなんとなくわかるかな~とあの人も寝苦しいのかストレスなのかシワが彫刻刀入れたみたいにすごいですよね。あんな感じになりそうなシワが昔から怪しいなとは思っていたんですが気づけば遅しといった感じで撫でると凹凸ができています。前は鼻とか頬、横皺もあったので随分マシにはなったんですけどね。片方だけってことは寝相とか力の入り方とかの問題もあるんでしょうか。

 

今日はこの日記含めて予定外のいい結果を残せた気がします。少しずつマシにさせてまた6月7月ぐらいの活気を取り戻したいところですが強迫的にならず別ベクトルでの学びを得ることも考えようと思います。

多角的な視野、は常に意識していてもやっぱ私が言うにはおこがましすぎる部分があります。なので何かを見て考える、という作業の頻度を上げたいなと。まああんまり細かく書くとやらんくなるので勝手にやる予定ですが。

 

日記らしくまたコンスタントにかけたらなあと思いますが本当に気まぐれなので悪しからず…ではまた。