@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月22日の話

21日を投稿してすぐですがサクッと書いていきたいと思います。

今日は7時半に一度起きて起きてすぐにいつもやっていることを一通りこなしたのですがどうも目が覚めずまた眠って起きたら10時半でした。気持ち悪くて昨日一昨日から続くふわふわが襲ってきたのでまだいるのかと思いながら家事をしました。

どうも今日は1日中雨だという予報だったので外には出なかったのですが案外雨が降っていない時間もあって少し買い出しに行けたんじゃないかとかそんなことを思いながら普段なら手を出さないような場所の掃除をはじめました。

サーキュレーターを分解して羽や隙間を一つ一つふいたり全く見ないので放置しがちなテレビ周りをキレイにしたりいつもよりトイレ掃除やお風呂掃除も念入りにしました。普段時間があって毎日掃除もしているのにほこりはどこにでもありますね。キレイになった部屋を見て一人満足げにしていました。

そうやって外に出れないからと家でずっと動き回っているとあのふわふわにしびれが伴い始めました。午前中は下唇と顎の間あたりと左下あたりの頬ぐらいだったのですが午後になると時折左腕や左手の親指と人差指の下の腹あたりがもやもやする感じがあったり脱力感が増えた気がします。左半身だけってのは少しまずいかなあと思い、検索を書けると低血圧が原因かもという記事が見つかりました。私は90~80/55~45の低血圧なのでもしかしたらそれかもなあと思いつつ運動をしたりお風呂に入ったりするとそのふわふわやしびれのようなものが高頻度になりああこれ死ぬかもしれないなあ、という気持ちになります。

別に長生きを望んでいるわけではないので近い内に死ぬならそれはそれで良いのですがその前兆というか、そういうのがなんだかいやですね。気持ち悪いからと変に病院で聞いて検査をして結果延命できちゃってお金がかかる、みたいなの最悪だなあと思うので。余命だけ言われて片付けること片付けてサクッと逝きたいもんですね。一人暮らしなので誰が見つけてくれるんだろうなあとか考えます。

同時に5年前に右半身が痺れたことを思い出します。それは浪人時代のことで怖くて脳神経外科にいったところ脳に異常はなく、偏頭痛が原因だというものでした。あとそのときに鉄のサプリはサビを飲んでいるのと同じだからやめなさいと言われました。当時毎日飲んでいたのですが今でもそれを思い出すのであまりとらないようにはしていますがやはり貧血気味なところはあるのでサプリに頼ってしまう部分は少なからずあります。そのたびになんとなく罪悪感があるのですが一応少しは良くなるのでプラセボだとしても念の為感覚で常備しています。

ともかくそのふわふわとしびれが怖いのと仮に使えなくなるなら今のうちに使っておこうみたいな感じで積極的に左手を使うようにしています。そもそも私は左利きなので使えなくなるとまあまあ困ってしまうのですがこんな連休に病院にかかりたくないなという気持ちもあるのであと2日様子を見たいと思います。25日になって起きて悪化の一途をたどるないし現状維持だったときは急いで病院に行ってこようと思います。仮になにかそういうのが詳しいよって人がいれば教えてください。何をするにもそのふわふわが脳裏によぎって仕方なくそのことばかりになってしまいました。

 

今日も夢を見たので書いておきます。

私は教室にいました。一番廊下側で前から5番目の席でした。(1列7席?)覚えているだけで小学校の同級生3人、中高の同級生4人はいました。全員あまり接点のなかった人たち、もう会うことのなさそうな人たちでしたが話したり遊んだりしていました。放課後の雰囲気でした。

その中のひとりの小学校の同級生のKくんからスクショは嫌だからこれ、といって手紙を渡されました。ルーズリーフを1/4にしてそれを二つ折りにしたような大きさでホチキスで一箇所だけ止められている手紙でした。中身を見ると小学生が喜びそうな馬鹿らしい内容の絵や文字でとても手紙とは思えなかったのと同時にKくんは当時小学生らしからぬ落ち着きというか、独特な雰囲気を持った人だったのでその人のノリとはかけ離れているなと思いました。

中高の同級生のIくんは入院していてその後はじめて教室にやってきた様子で恥ずかしかったのか黄色のタオル?のようなもので顔を覆いながら教室に入ってきたのですが今思うとそっちのほうがよっぽど恥ずかしいですよね。

 

最近やたら教室や体育館など学校をモチーフにした夢を見る気がします。そんなに学校に思い入れがあるわけでもないのになんだか不思議ですね。しびれなどが気になるので明日はあまり動かず今日もはやめに寝て安静にしたいと思います。

どうでもいいですが毎日薬を飲んでいると当然ながら薬は減っていきますよね。瓶でも袋でも。私は継続するのが苦手で落ち着いたらすぐ薬を飲まなくなっていたのでそうやってしっかり減ってゴミを捨てたりする時ああちゃんとやってるんだなあとか生きてんだなあとかそういう風に思ったりします。まあ風邪とかとちがって飲んだ治ったとならないので自然とそうなってしまうんでしょうがサボらずしっかり朝晩飲んでいるのは私としてはすごいことだなあってそうやって思います。おやすみなさい。