@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月2日の話

9月に入りましたね。昨日はあまり体調が良くなくあんまりそれらしい思い出もなく過ぎてしまいました。

昨日も早く寝ようと8時半ごろに布団に入ったのですが眠剤を飲んでも寝れなくて眠剤をもう1日分のんでやっと寝付くことができました。単純に寝付く流れに行けないと言うか眠ることが怖いという気持ちやこのまま目を閉じていいんだろうかという不安がすごく眠ることに抵抗もあった気がします。それが眠剤を上回るということは相当だと思うので思ったよりも自分はまだまだ完治には程遠いのかもしれませんね。

そういえば、眠剤というのはあまり一般的ではないらしいです。睡眠導入剤睡眠薬、眠り薬などというそうです。我が家では昔から眠剤で通じたので違和感がなかったのですが普通そうは言わないよと言われたのを思い出しました。お母さんは過去に、お父さんは今も眠剤を飲んでいて弟も睡眠を促すサプリを飲んでいる眠剤ファミリーです。怖いですね。

 

昨日十分眠ったのと今日はいい天気だったので外に出ました。歩数計があるから意識してしまっているのもあるんだと思いますが体調がいい時は運動もしていこうねと先生に言われていたので今月からできる限り外にでることにしました。今日は特に行く宛を決めずひたすらに歩いて疲れたら交通機関で帰ろうと思い外に出ました。こっちかな、こっちに行ってみようかな、そんな感じで歩いていました。日曜日ということもあって日曜大工をしている人や庭で家族でバーベキューをしている人たちや流木と枝でアートを作っているらしい人、少年野球に勤しむ人たちや家の近くを散歩しているであろう人たちなど色んな人がいました。9月に入ったのに真夏のような日差しの強さでした。気温としては24度らしいのですがもっと暑かった気がします。その分歩いてたんだと思います。

時折コンビニに寄ってお茶を買って飲みながら歩いていると少し遠回りしながら最寄り駅から2駅分、大体5キロ歩いていたようでした。近くの駅に行って電車に乗って最寄りから1つ離れた駅で降りてそこからまた少し歩きました。トータルで7.5キロぐらい歩いたみたいです。その後軽く買い物をして帰りましたがいい天気だったのですごい楽しかったです。

家についたらすぐ部屋着やパジャマに着替えるのですがTシャツがビチャビチャになっていました。そしてジーパンをはいていたのですがカバンにジーパンの色がついてしまっていてショックでした。除光液で取れると聞いておおよそは取れましたが全く考慮していなかったことなので次新しいカバンを買った時は防水スプレーをしたりジーパンに色移り防止を施すようにします。

 

昨日、実は友人との約束がだめになってしまっていたのですが今日こんなに充実して罪悪感がありましたが後日会えることが決まったので安心しました。明日は荷物の受け取りの関係もあって外に出るのは難しそうですが少しずつ歩く距離とか運動内容を濃くして気分が上向きになっていけばいいなあと思います。

 

最初にも書きましたが眠剤が突然普段の量じゃ寝れなくなったのは問題だと思っています。今日明日も続いたら先生に電話します。それにしても体を動かした後の疲労感はとても充実したという感じでいいですね。頑張っていきたいです。