@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年7月10日の話

午前に外に出ると待ち構えていたかのようにどんどん熱気を帯びて、その足で街に出ると普通の傘ではなく日傘をさす人が多かったです。晴れというわけではなく重たい雲が空を覆っていましたが空気から確かに夏を感じました。全国的に猛暑らしいですね。それと関係なく今日は外に出るのが非常に億劫でしたが通院のため今日は多分3日ぶりぐらいに外出しました。

今日は目が覚めてすぐ普段なら二度寝してしまうところをペットボトルのゴミを捨てなくてはという使命を持って眠さを抑えて40本近い空の容器が入った大きな袋をごみ捨て場に持っていきました。前住んでいた地域と曜日を何回も間違えて結果何週間も捨てられずにいる状況になっていましたがやっと片付けられて嬉しかったです。
そのときに今までは深夜にゴミを捨てていたことを思い出しました。それは朝起きれないからと言う理由だったのですが今は見ての通り午前中に活動をして、ゴールデンタイムには一切活動していない生活が板についてきています。睡眠時間がその分異常に長いのでそれがいいことなのかはわかりませんが。


上記の通り相変わらず睡眠時間は長く、最近は中途覚醒も増えたので医者にその趣旨の話をしました。また昨日感じた恐怖感についても話をしました。先生はとても優しい方です。診断書もほしいと言った直後にそうだね、休んだほうがいいよ。とその場ですぐ作ってくれたので今の私にとっては恩人のような人です。なかなか薬が安定しなくて難しいけどこればかりは体質だから頑張ろうと言ってくれました。
そういえば、先述のことを話した上で薬がいまいち効いていないようですというとお酒強いでしょう?と聞かれて強いと言われることもありますと答えたら笑顔でこれは私の体感だけどお酒が強い人は薬が効きにくい傾向にあるんだよねと言われて薬が効きにくいものがあるのはそういうことだったのかと他にも見られる傾向なのかと少し安心しました。

お酒を飲むことは好きです。と言ってもお酒自体というよりは酒を用いることで生まれる空間が好きです。それを理由にすれば友人らと集まれるので好きです。そして色々な話をするのが好きです。なのでお酒自体にはあまり詳しくない上に最近は人と会わないこともありめっきり飲まなくなり、人と会っても前みたいに意欲的に大量に飲むこともなくなりました。胃腸への配慮をし続けた結果なのですが20代なのに寂しいこというなよとどこかで言われたのを思い出します。とはいえその流れになれば程々に飲んでいます。
ともあれそんなこともあり通院のたびに薬の量がどんどん増えていって少し驚いていますがこれでよくなるなら別にいいかなとも思っています。予定は立てていませんが実家に帰るのでといって2週間分もらいました。

 

帰りは乗ったことのないバスに乗ってみました。最寄りを経由するらしかったので真逆に行くことはないと踏んで乗り込んだのですが普段と違う方法で違うルートで帰るのはなんだか楽しかったです。いつかに上司と通った道を通っているのがわかったので少しは札幌の道を覚えつつあるのかなと嬉しくなりました。というのも休職前、市内の道や方向感覚を覚えるように前から指示されて頑張って覚えていたりしていたからです。時間があれば地図を見てバスを乗るときも方向を意識してという生活をしていました。少しずつそんな生活に戻していかないと行けないなとも思いました。

今日も視覚に疲れを感じていたのですが他にも自覚はなかったのですが今日も先生に充血ひどいよと言われたので新しい目薬、充血に良いものを選んで買ったりしました。あとオブラートをずっと探していたのですがあれはどこのコーナーに売っているんでしょうか。近くに店員が見つからなくてそのまま諦めてしまいましたが粉薬が飲みにくくなってきたので次は買いたいです。

そんな買い物の帰りに見知らぬ人に声をかけられました。最近はぼーっとしているからか耳が遠いというか耳に意識を意図的に向けないとぼやけてしまって聞き返すことが多かったのですが今日も聞き返してしまいました。ただの世間話ですぐ終わりましたが聞き返してしまったなあという気持ちでぼんやりしながら帰路につきました。

 

家につく頃、雨が降り出してきたらしく道路が濡れ始めていました。雨が降る前にすべてを片付けられてよかったです。そしていつもどおり家についたらだらけてしまう前に買ったものを置くべき場所に置いて部屋着に着替えて化粧を落としました。皿洗いや洗濯や掃除などの家事も済ませて気づいたら普段だったら持て余している15時を過ぎていました。

そのあとたべる小魚(煮干)を食べながらぼーっと外を見ていました。そのときに昨日見た夢を思い出していました。今日はなにかのゲームが破損してしまってバックアップデータはあるけど少し古いデータだからここ一ヶ月ぐらいのデータは消えてしまうよと言われている部分だけを思い出しました。毎日夢の一欠片しか思い出せないのがむず痒いですがこの夢は休職せず順当に進んでいる予定だった今休んでいるこの期間は無くなってしまうよと問い質されているのかなあと深く考え込んでいました。まあそんなわけ無いとは思いますが。そうこうしているうちにたべる小魚の小袋の中身がなくなってしまったので考えるのをやめてTwitterなどを適当に眺めたり適当なことをしていました。

 

適度に外に出るのはやはり大事だと思ったのですが明日も天気が悪いみたいなので明日もまた引きこもることになりそうです。今日は疲れたし頭も痛いのでこのへんで終わります。また明日。