@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

絡繰

手続きをする日に起きれなくて14日だけ時間が空いて無理やりねじ込んでもらって、行ったらその時に出した資料の有効期限が次の日まででいろいろして申請が終わって家に帰ったら実家に帰ると連絡を入れると今は困る~!忙しいから~!と言われて実家に帰る時期がずれ込んで月末に帰ろうとしたら督促状だの荷物だのいろいろ届いて結果的に支払いも受け取りもできた。帰っていなくてよかった、そんなピタゴラ装置みたいな連動が働いて驚いています。

正直1番忙しい時期が過ぎたので一安心していますが一人暮らしを始めて9年、初めて光熱費の督促状がきました。鮮やかな封筒って怖いですね。急いで振り込みに行きました。先月の残高が足りなかったみたいです。残しておいただけにやらかしたなあとしか言いようがないです…

 

実家に帰るものだと思っていたので部屋にある食べ物を少なくしていったのですがずれ込んだこともあって改めて買い出しに行って久々に毎日キッチンに立って作り置きだとかそういうのを諸々仕込んでいました。前回から変わらず暑くても寒くてもスープを飲む用にしています。調子がいいのか悪いのかわかりませんけどやりたいな~と思えるときにやれることを無計画にやっている状態です。現に18時間ぐらい寝たと思ったら4時間睡眠だったりぐちゃぐちゃです。

 

栄養があるものを食べている反面、ポテトチップスがおいしい~と数年ぶりに感激して買ってしまいました。あんな栄養のない物を食べて次の日小さなニキビを作っているの本当に愚か極まりないのですが…こういう時って胃もたれとかしないんですよね。なんでなんでしょう。

 

外の気候も良くなり、半そでで外出るのも容易になり夏を感じながらも先々のスケジュールを考えてはこの頃(お盆過ぎ)ってもう冷え込み始めるよなあと月日の流れの速さを感じています。北海道は例外が発生しなければお盆を過ぎれば冷たい風が吹き始めがちです。冷え込んでくる前にビアガーデンとか行きたいですね。体調が良い日が続いてくれればいいんですけど。

あまりきれいじゃない話をしてしまいますが頭痛は減りましたが腸の動きが鈍くなっていて下剤を用意するか悩んでいます。下手に飲むと自覚がないままに出そうになったりすることがたまにあって未遂で済んでいるとはいえ自分の尊厳がそぎ落とされる気分です。そこのコントロールができなくなったらついに終わりです…

(今は漢方があるので全くなくなりましたが)前はパジャマがびちゃびちゃになるほどに寝汗をかきまくっていたのでその時に近い気分になります。起きたときの不快感とかまずい、もしかして漏らしたんじゃないかとトイレに駆け込んだ時のそれが1番近い感情かなと思います。そう錯覚するぐらい年中寝汗をかきまくっていたの、過去のことだから振り替えって書けますがやばいですよね。

 

最近調子がいいことが多いことからもしかしてちょっとはマシになったかな、と思っていましたが色々行ったり来たりしてそのたびにいろいろ言われ、ウッ…となってしまう場面が多く何度も頭で反復させてしまうのでやっぱりまだまだ先というか貧弱すぎるなと思いました。ストレスフリーな環境にいても過負荷状態になることも多々あるので真っ当な生活ができるのはまだまだ先と言えそうです。ひとまず何年も放置していた案件を一つ処分できたことと督促状を支払い終えられてよかったです。

 

実家に帰る前に2回友達と会う予定があるので楽しみです。そのあとぐらいにまたもう1回これぐらいのふわっとした感じで書けたらいいなと思っています。

諸症状はしいて言えば12時間以上寝てしまうことぐらいであとの起伏などは薬で案外落ち着いているので特筆することはない(前回記載から現在に至るまで)です。いいことですね。

精神とは関係なく、飲み込むと喉が痛いという症状は1日ありましたが酢をいろんなものに混ぜていたからかなと思い量を半分にしたら落ち着いたので敗因は酢だったみたいです。気を付けます。

 

そういえば、先日北海道に大きめの地震がきてすぐ家族に連絡しましたが何もなく安心しました。胆振東部関連だと思うので札幌でこの揺れなら実家はやばいのでは!?と思ったのですがすぐに大丈夫だよと家族から帰ってきました。偶然とはいえお父さんの声も聞けてよかったです。今どう過ごしているのかやはり気になってしまいますね。

 

致命的に体調を崩したとかでもないので虚無を希釈したような内容ですが備忘録ということで勘弁してください。また書きます。