@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

改築

気づいたら5月をまたいで6月になっていました。書くこと自体はとてもあったはずなんですけどここ最近15~20時間寝てることが多くてあまり活発的とは言えませんでした。でも動けるときはしっかり動けていたのでオンオフに差が開きすぎているだけでギリギリコントロールできる範囲で5月中旬ぐらいまではとどまっていました。そのあとからぐったりすることが増えて、6月に入ってからは特にひどくなってます。

特にひどかったのは買い物帰りに視界が暗くなってふらついて嘔吐したというのです。数日前なんですけど本当にびっくりというかああ終わるんかなあという絶望感がすごかったです。視界はゆっくり少しずつ暗くなっていって最初は急にガクッと眠くなる症状が出たのかなと思ったのですが頭が痛くなって、何も見えなくなってきたのでベンチに座って落ち着かせたら今度は飲みすぎた後のように胃液が上がってきて食道が吐きたがっている感じで地面に吐くか本気で悩みました。ギリギリでとどまってコンビニに駆け込めましたがその間もすぐ近くに家があるのにタクシーか?いやでも呼べない今すぐ吐きそううわどうしようという感じで思考をぐるぐるしてました。それからは予定もあったのですが動けず寝込み続けてます。台風で気圧が下がっていたからなのか、自律神経が普段以上にいかれたのか、迷走神経反射なのか、熱中症なのか、結局どうなのかはわかってないです。次病院で受診するときにきいてみようとは思っていますがまだ新しい先生が決まっていないそうなのでまた処方箋で片づけられる気もします。もしまた慣れない反応があったら内科を受けるつもりです。

それ以外は薬を飲んでいたらどうにかなっている感じです。代謝をあげるために夜にスープを作って飲む用にしたり寝る前にリンゴ酢を飲んだりしています。そのおかげか体脂肪率も少しずつ減ってます。筋肉が落ちるような不健康な体重の落ち方ではないのでこれは喜ばしいことだと思います。ただ腰痛が続いてます。整体行くことも考えたほうがいいかもしれません。今は心よりも身体のほうがボロボロかもしれません。

 

そんな中でも先月は旧友とまた会ったり、同級生と会う約束を取り付けれたり、好きな作品の展示会にいったり、いろんな化粧品や好きなものをたくさん買ったり壊れた家電を入れ替えたりいらなくなったり使っていないものをたくさん捨てたりと生活の入れ替えというか、換気みたいなことがたくさんできたかなと思っています。

ただこれも前回書いた父の件があったから気を紛らわせるための行動なのかもしれないです。先月のGW明けに連絡があってステージⅢだということを伝えられました。Ⅳだろうなと思っていたので少し驚きました。あと通院で治療が始まっているみたいです。次帰ったときどうなっているんだろうと不安が大きくあります。一応今月帰るつもりではあるんですが体調不良で予定がずれまくっているせいでちょっとしか戻れないかもしれないです。お母さんはお盆に戻ってくればいいよと言っていましたがその前に1回会っておきたいんですよね。今どのように家族が過ごしているのかうやむやにされていますがお父さんも大丈夫だから気にしなくていいよ、としか言われないと逆に不安になりませんか?だからと言って言及もできないですし。大丈夫、がどこまでをさしているのかは自分の目で確認してきます。

そうやってやり取りをしている最中長年使っていたスマホがついにほぼ使い物にならなくなり電話もろくにできなくなってきたので急遽新しいのを買いました。大体って2年周期で交換すると思うんですけど5年半も使ってました。ちょうど社会人になるぞという年のお正月に買ったんですよね。私がレールから落ちて、抜け殻のようになったり、縄をくくろうとしたり、泥をすするような時間を過ごしたそばに何よりもいたものだと思うと感慨深いですね。まあそういう負の感情をすべて知っているともとれたり嫌な記憶を彷彿させたりもするのでそれが新しくなったのはいい転機だったかもしれません。

 

いろいろセールがやってたりするのと先月出費が一時的に多くかさんだことで一文無しみたいになった影響で備蓄がなくなったのでそれを補填しているのですがあまりに物がないので毎日荷物が届いています。買い物に行く機会を作りたいのはありますが買い物に行きたいとき毎回行けるとは限らないのでこういう備蓄は常に必要です。それがあるという事実だけで気持ち的にも安心できます。

 

本当はもっと書くことあると思うんですがいかんせんこれ以上まともに書けそうにないです。これだから毎日と言わずとも毎週何かしら残したいと思っているのですが寝てる時間ばかりだと今日は寝てました終わり、となるのでなあなあになってしまいます。いやですね。寝てる時間ばかりなおかげで自分が楽しいと思えるものに触れられなかったりすすめられたものを見れずにいたりとどんどん"積み"が増えています。

実家に戻った時時間があるはずなのでそれらの消化をできたら嬉しいなと思っています。今月はやるべきこと、やりたいこと、すでに組んである予定がいっぱいなので特に後半ははりきっていきたいです。前回から今回にかけてメモらしいメモすらのこせていないので一行でも書き残す習慣をまた戻してこの備忘録だの日記だの言っているこれの質と頻度をあげれたらと思っています。この日記もあと1か月もしないうちに丸5年。早いですね。それまでに1つ書けたらな~と思いつつ今日は寝ようと思います。それでは。