@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

羸弱

忌々しいとすら言っても過言ではない5月が終わりました。個人としては何も変わらないとしても気分としては晴れやか、というか雲の間から少し光が差したような感覚でした。体力づくりをちゃんとしようと思っても食べ物が喉を通らず少しずつ少しずつたべて飲み物を飲んで野暮用があったとはいえ何回か外出してみました。

1日外出するだけでこんなに疲れたか?というぐらい疲れて、バスは使えるだけ使って帰ってきて化粧を落として着替えてそのままぐったり眠ってしまって、次の日も外出したかったので外出したけれど予定が終わったら直帰でした。まあお金を好きに使う余裕がここ数か月は本当に限られているので正しいっちゃ正しいんですが外に出るなと言わんがごとく風に吹かれてくたくたでその日も早く寝て途中お腹を痛めてなんどかトイレにはいったんですがまあ基本はゲームをしてる途中だって言うのに寝てしまうようなそれぐらい限界に達していました。週5で働いてた時、学校に行っていたときや一般の人を考えるとどれだけエネルギーがあるのか、そして、私のエネルギーのタンクはとても小さいんだと痛感せざるを得ませんでした。

ただ、外に出るたびにいろんなメイクを試したり自分の気分をよくするためにスキンケア商品を買ったり、なんか、どうにか生きようとしている節はあります。最悪逃げられるしな…と思いながら過ごしています。

 

6月半ば、実家に帰ろうかなと思っていたのですが夏にもまた来るんだったら夏だけでいいんじゃないか?とまさかの半分NGのような通告。一週間帰省って普通に考えればまあまあ長いんですけどね、私の滞在期間はいつもそれを超えることが多いからそれにしては短いと思われたのかもしれません。検討しておくとは言いましたが多分帰るんじゃないかなあと思います。お母さんの作るご飯なら積極的に食べれる気がするので。まあ体調が合わずにターミナルまで行けない、3日ぐらいしか帰れないなんてなるようだったら諦めます。

 

そういえば咳・痰はあの日記のかいた2日後には一切なくなりました。なんだったんだって言うぐらい急にひいたもので下手に病院に行かなくてよかったかもしれません。まあ、薬を飲むのすら億劫だとか眠たいと思うことが多いとかいろいろありますが時間が余ってたり無駄に早起きをしてしまった日などはできる範囲の運動をして、少しでも稼働時間を増やしたい感じです。

 

動けなくなって餓死するくらいならなんか送らせろ、という善意に甘えたところいくつか食料(賞味期限のあまり気にならないもの)や野菜ジュースなどをいただきました。ありがとうございます。買い物に行けないけど何か食べたいという時もあると思うのでそういう時に食べたいと思います。

 

なにか全体的にぼーっとしているというか明確にこれしたい!っていうときとなにすればいいのかわからないとうろうろしているときがあってそこがちょっと悩みです。でもいい天気の時に外を歩くと人間してるなって思えるのでそこに少し楽しさを感じられています。ただちょっと頑張りすぎた気がするので(そこらじゅうが筋肉痛)次の予定まではゆっくり過ごすことになりそうです。

 

あと最近SNSをみてると匿名だから殴ってもいい、みたいなのすごい増えてる気がしますね。そういうの、いつか自分に返ってきますよ。どうして人間はされて嫌なことをにこにこしながらやるんでしょうか。あと、全能感のようなものに支配されてるのかお前は何?というようなのも。人間って色々いますね。本当に色々いるなと…自分もどちらかといえば変な人側なのでなんともですが害を与えるようなことは何も解決につながらないどころか人を落とし込んでしまうのです、言葉は刃なんですよ。それなのに振るわれる覚悟もないのに不特定多数、匿名、そんな遠くから投げつけるような行いは雑魚のすることだと思っております。どうあがいても、発言した言葉というのは消せません。若干自戒もありますが…半ば強制的にどんな人間もインターネットという環境に落とし込まれてしまった、昨今の禍でのめりこみやすくなってしまった、数字や文字で自己顕示欲、自己肯定、比較や蹴落としあいなど激化してますね。そしてみな盲目で。合わないと思ったらさっさと逃げることをお勧めします。インターネットは広いですから。

 

やることもないなと書き連ねましたがこれ以上あんまりパッと話題が出てこなくて申し訳ないです。ひとまず先月よりはマシな月にしたいと思っています。お互い無理はなさらないよう励めたらいいですね。それでは。