@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

閃光

目の前がぱちぱちするような一か月でした。自分らしくないというか直近の自分では想像できないぐらい動いていた気がします。

私生活というか、自分のことに関しては際してよくなったとかないというかむしろ2日連続で外出するとくたくたになるので相変わらずで、寝るときも目が痛くて蒸気でほっとアイマスクがないと寝れなくて涙が出てきたり(眼精疲労だと思います)しています。でも半年位ため込んでた段ボールをやっと回収してもらったりして部屋がずいぶんとスッキリしました。それでもまた荷物が来るので段ボールのストックがなくなることはないと思います。通常運転です。

 

じゃあなにがぱちぱちしたんだいって話なんですが、数年ぶりに旧知の仲の人たちと会う機会が何回かあったんですね。親友にあったり、そのあとはほとんど大学はちがうんですけど大学時代の友達らでどんだけ会ってなかったんだという反面それを感じさせないぐらいどんちゃん騒ぎで、あ…あの頃こうやって過ごしてたわ私。って本当に泣きそうになりました。忘れてたな、こういうの…みたいな。まあ最後はたしか自分が食べれなさ過ぎて体重が落ちまくってた時だから記憶が曖昧なのもありますし、今、一緒にそこにいた人たちは自分よりも数歩どころかずーーーっと先にいって結婚したり出世したり転職したり夢を探している最中だったりいろいろです。それでもその人たちと集まった時、知らないことでもペンライトをもってバカみたいに笑ったり自分の好きなことを気持ち悪いぐらい語ったり持ち寄った食べ物や飲み物をパーティー開けして、本当に夢見てる気分でした。真っ先に目に入って買ったお酒もみんなに喜んでもらえて嬉しかったです。その時に前と違ってそうやって語れるものが増えたの嬉しいねって言われてああそうかも、と思いました。何にもないただ楽しそうに笑うだけの日々を消費するだけの無趣味の人間がこれはこうであーでといっているのは新鮮に見えたのかもしれません。なんだかんだそんな生活は5年ぐらいから始まってる気がしますがここ2年が1番元気かもしれないです。

 

ともあれ、そのパーティの一週間ぐらい前に親友にあったんですけど「みんなで会う時が久しぶりになるのがいやだったんだよね」って言われて素直にうれしかったのと、いろんな話をしていく中でやっぱり根っこはおんなじなんだなって思ったりちょっと気を抜くと褒められてそれに照れてみたいな、嬉しいことだらけでした。まあついでになんかあった時はすぐに連絡いくようにするよって縁起でもない話もしたんですけどそういうことも許せる相手なんですよね。別れ際もいつまでもしゃべれちゃうよホント~と嬉しい悲鳴って感じでした。ちょっと前まで近くに住んでいたらしいのに知らなかったのだけが後悔です。完全に私の情報発信不足です。戻ってきてるのが分かってるんだからそれぐらい独りよがりになるなという話ですね。

 

パーティはまた近いうちやろうって話にはなってるんですが急激に暖かくなったので道路も雪解けが進んできたのもあって次はもう少し薄手でもよくなるかもしれませんね。最近の天気の変化についていけなくて寝れなかったり寝れてもすぐ起きたり寝起きが最悪だったりしています。

今月はほかにも道外に住む友人や腐れ縁のような奴にもあったりする予定なので楽しみですね。本当に人とのつながりって自分から頑張って繋げないとほつれていく一方なんだと再認識して今保持したいものをなれないなりに頑張ってくっつけてる感じです。急に連絡が来たら勧誘か?とか思われたりするんだろうなとか思いながら思い出した人に声かけたりしてみてます。それがふるわなくてもめげないようにしたいですね…すぐ折れるので…

そうやって外とつながることが急に増えたからか自分の意識も上向きになって古いコスメをまとめて捨てて新しく買いなおしたりとか服を買ったりとかそれっぽいことを前より高頻度にやっています。そうやっていろいろ模索している時間が一番楽しかったりします。

 

という感じで最近は割と人間らしいことをしているよという報告でした。ちょっとめんどくさい書類提出もあるんですけど早めにさばいて体力温存できたらと思います。あと睡眠の質をどうにかします。目も休めるためにこの後は目閉じてあわよくば寝ようと思います。3月中もう1回ぐらいドカ雪があるとは思いますが外に出れないぐらい降らないといいなと願ってます。スコップの根本が壊れかけてるので買いなおさなきゃいけないんですよね。原因不明なんですけど…

最近久々にMOROHAきいてやっぱパワーあるなって圧倒されてます。ラップとかも好きなんですけど常時聞くんじゃなくてたまにドーピングするように聞くと本当にぶっ刺さりますよね。音楽ってすげえ~ってなってます。

あと全く関係ないんですがたまにサボったりしてシャワー上がりとかにたまにつけてた箱のデイリーマスクをやっと使い終われてすごい嬉しくなりました。こういうの途中で捨てちゃうタイプなので達成感ありました。小さなことから大きなことまで最近はそんな感じということで。それでは。