@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

小学校で美術クラブに入っていたときに色白でか細い声を出す保健室の先生が顧問だったんですけどその人が『髪』という漢字を教えてくれました。小3とかそれくらいだった気がします。「髪は長い友だから女の子にとってとても大切なものなんですよ」と髪という字を書きながら教えてくれたのを今も鮮明に覚えています。家でもあんたは女の子だからね、と長い髪であることが当然でした。髪を乾かすのは本当に面倒ですが可能な限りのケアをしていました。

美容室に行くのが嫌で伸ばしていた、というのが本心ですがそれでも起きたらまずうがいをしながら寝癖直しをかけたあとブラッシングをしてざっくり整えるのは小さい時からのルーティンというか、そうしなければ1日が始まらないです。あくまで寝癖直しなので後で別に整えはします。

なんで髪の話をしているのかというと昨日疲労しすぎてお湯だけ浴びて(髪をしっかり洗わず)眠ってしまったのがあって少し髪がきしんでいたのを洗わないトリートメントでごまかしていましたんですよね。昔より短いからハネとかもあれど思い立ったとき、運がよくないなと思ったときなんかにジャキジャキ切ったことを思い出しつつこんなんだし今日は外にでないでいようと思ったんですが外が晴れてきたのをみて所要を済ませるという名目のもと外にでて早足で歩いてました。慣れない道を歩いたのでちょっと地図を見ないだけで普通の真逆をあるいてしまい方向音痴なんだなあ…とまたショックを受けました。

その途中でとんでもないものを見かけたんです、髪の話をしたメインです。あんまり人様のことを悪くいいたくはないのですが遠くに三人が歩いている中で真ん中を歩いていた女性がポニーテールをしていて、その毛がボサボサだったんです。しかも腰までついている長さ。正気か????と思ってしまいました。遠くからみてそう思うって相当だと思うんですけど不衛生さを感じてしまいました。それで堂々と外にでれるのが信じられなくて、眉毛と目元を軽くしか化粧していない自分が言えたもんじゃないかもしれませんが最近Twitterで30代を過ぎた黒髪ロング云々っていうのを思い出しました。そういうの抜きにしてもケアをしていない長い毛をなびかせていてアア…と勝手にショックを受けながらすぐ視界から離れたのですが髪は女の命だろ…と未だにショックが隠しきれません。

 

最近は肌の調子が良くなってきたからささやかなケアがしっかり実感が感じられるぐらい下地が整ってきたのでスキンケアに積極的になっています。もともと色々塗ったり内服薬飲んだりしてはいるんですけど病院を変えてから劇的に変わって本当にすごいです。硫黄臭が拭い切れないのと他にはステロイド剤つかっているのであんまり長くは使いたくないんですけど結構長期かもねと言われているのでしばらく続くかもしれないです。抗生物質を使っているからか口内炎も出てきていてちょっと相談しないとな~といったところです。

あと悩みとして何を食べてもすぐお腹がぐるぐるして気持ち悪くなる、胸焼けとか胃もたれとかと違う気持ち悪さがあって消化不良を起こしています。何が原因かがわからないんですけど整腸剤とかを飲んだりヨーグルトを買ったりしています。もや~っとした痛さなのでしんどいです。

 

暑かったのですが外を歩いてオイデルミンっていう安いピンクの拭き取り化粧水をさがしていたのですがどこにもなくてショックだったので変わりにパックとか買いました。あつすぎたので汗ふきシートとかも買いました。じわじわ暑くて仕方なかったです。

久々に花屋に行ったのですがカーネーションでも買おうか、と思いながらも今日はあまり気が乗らずに手に取れませんでした。やっぱ疲れているのかもしれません。

 

最近日記はTwitterのフリートに投げています。そのうちログかなんかまとめますね。かなり汚くて内容もスッカスカですが…

明日はゆっくり寝ます。お疲れさまでした。