@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

挿花

昨日は朝から色々と動き回って18時ごろに眠ってしまいました。そのあと1時に起きたけど起きてサイクルが大幅にずれても嫌だったので無理やり寝付いて今日は9時ぐらいに起きました。昨日は晴れていて色々と捗ったのですが今日は雨、湿気、頭痛と結構気が滅入っています。金曜日なので今週しなきゃならないことをまとめて、家事をすませて横になっていました。薬が切れるとまた頭が締め付けられるような痛さがあるのであまり動けそうにないです。

来週にやることがギチギチですがそれに頑張ろうとなれている自分がいます。比較的前のめりな生活を送れていて少し楽しいという気持ちを持てるときもあります。それが寛解と一概にいえないのが自分の性だなと思うのですがそうやって能動的に動いているとそれだけパニック発作に似たような症状や吐き気の頻度も増えて頓服を飲んでから動かないと行けない状況も増えています。

外に出る頻度が増えたことと引っ越しも相まってお金を使うことも前より増えたので色々整理しながら投げ出さないようにしていきたいと思ってます。

 

昨日は8時に起きたのですが二度寝しなくなったことに気づきました。目醒めたし起きよう、って感じ。ただ寝付けない度合いがきつくなっているので全体的に熟睡できないから起きれるのかも知れないです。天気が良かったので窓を開けたら向かいに住んでいる方が日向ぼっこをしていて挨拶をしました。そう言えば引っ越してきてもう一週間経つのか、ということに気づき少しずつ他人の部屋感が薄まっている気がしました。まだ完全には塗り替えれてないです。違和感もそこに慣れてしまったから鈍っているのでは?と疑心暗鬼です。いろいろ考えながらあ、ゴミ捨てに行かないと朝ゴミを捨てました。数えるぐらいしかしたことないです。今までダストボックスに前日に入れておくよな生活をしていたのでちゃんと順応している自分すごいな…と思いながらゴミ捨て場に行きました。思っていたより距離があったので重たいゴミが出たら面倒なので定期的に捨てに行かないとです。端に寄せて溜め込む悪癖が出る時があるので…

 

免許の更新に行くのに警察署に行こうとしたとき自分の住んでいる場所的に前の場所と違うところのほうが近い事がわかって歩いていきました。近いと言っても徒歩30分くらいなのでまあまあ歩いたのですが割と知っている道だったのでこんな場所に警察署あったのか、と驚きました。玄関にお兄さんがいたので一応大丈夫か尋ねたら問題ないとのことで案内してもらいそこで手続きをしました。待っている間外を見ていたら誰かを搬送している?のを見てしまい見かけちゃうことあるのか~…と多分凝視してました。よく物を露骨に見すぎると言われるのですが直せないままです。

手続きが終わってから帰りのバスか?と思ったバスに駆け込んでいったら知らない道を走っていくのでグーグルマップで確認してみたら真逆に進んでいてどうしよう、と思っているうちに終点についてしまいました。なにもない山の中で本当に困ってしまったのですがグーグルマップを見ながら少し歩いていくと神社があったので引っ越したし挨拶参りでもしようと思って手を合わせて、親にお守りを買いました。母の日とか父の日とかあまり重要視していなかったのですが帰りにくくなっている昨今、ささやかながらでも何か贈りたいなと言う気持ちが働いたのは実家が恋しいが故ですかね。なんだかんだ実家に戻れないままもうそろそろ1年になります。下手に帰っても変な噂を回されかねないのが悲しいですね。空咳が止まらないときもしかするのか?と思うことも増えました。

参拝のあと知っている道を走るバスに乗って買い物をして帰ろうとした途中、花屋に吸い込まれるように入っていきました。数日前にも1回行ったのですがどう買い物していいのかがわからない…とそのまま引き返してしまったのです。でも昨日は店員さんに「初めて花屋に来たんです。欲しい物をいくつか束ねてもらえませんか」と言ってこれがいい、といくつか指差したものをまとめてもらいました。1番気になったのは青いバラでしたが他にも満開直前なバラが多かったので惹かれてを買ったのですがその時ダーズンローズ?というのですか?そのポスターを見かけたりしてあ~今バラが元気な時期なんだと初めて知ることができました。長持ちさせる方法なんかを聞いたりして花を抱えて街を歩いていたら街にある気温計が27度としめしていて夏?????となりました。夏ですね完全に。

家に帰って真っ先に花瓶に花を挿しました。花を飾るなんて初めてです。どうせ枯れるのに何で飾るんだなんて思っていたんですが心の潤いみたいなのを感じました。見るたびに表情が違うというか、いいですね花。お母さんも花が好きな人なんですがどれだけ丁寧に言われたとおりにしても枯らしてしまう体質?の人で…彩りのために色々買い揃えてもすぐにダメにしてしまっていたので猫が好きな人が猫アレルギーでドギマギするのと似ていますね。届かないと本能が知っているからこそそれを自分に取り込みたくなって好きになってしまうのでしょうか。

花に積極的になれなかったのはもう一つ理由があって。こう、一見するとキレイだね~となるのですが無理やり生きながらえさせているような感覚が強かったんです。人の都合で作られ、切られ、もうそれ以上に栄養が回らず、育つことがない…なんてマイナスな目で見ていました。しかし花屋に行ってみたらそこにマイナスな雰囲気はなく。誰かに送るため、自分のため、キレイだから。そういう嬉しいが包まれている空間で外の天気の良さもあって気づいたら店員に声をかけていた次第です。気分が向いたとき、また何か買おうかなって思います。ちょっとでかけた帰りなんかによく通るので。

 

買い物で虫よけグッズを大量に買って最近気に入っているパンも多めに買って帰りましたが歯ブラシが異様に高くよくあるプライベートブランドの歯ブラシがどこにも見当たらずそこだけ困っています。土日のどっちかで本屋に行くのでその帰りにでも安いのを大量に仕入れたいなと思います。私の歯磨きの仕方の問題だと思いますが決まって右に曲がるんですよね。歯ブラシの毛先。あと引っ越したので歯医者に本格的に行きたいと思います!やっと治療できる~~~~歯痛も地味にきているので色々治療してもらおうと思います。親知らずも抜きたいです。

ゲームのイベントの終了が近かったのですが一通り荷解きをしたあと眠ってしまって完遂できませんでした。ちょっと傷心です。なのでお風呂に入ってその後すぐ寝てしまおうと思いました。引っ越してきてからずっとシャワーだったのでお風呂は初です。洗面所とお風呂が一緒のユニットなのですがこの水の音響いてないか?とか水を流し続けてる音で迷惑をかけていないか?など今までの物件で感じたことのない不安がよぎりました。ただまあ風呂・シャワーっていうのは生活に必要不可欠なものなので気にしすぎてもダメだなあと思い適当にやり過ごしました。洗面所はよくビチャビチャにしてしまう(顔洗うのが下手)のでユニットでむしろ良かったなと思っています。強いて言うなら壁に貼る吸盤などが適応しない壁なので置き場所に困っているのがいくつかあるのだけが難点です。

まあそう言って風呂を出て薬を飲んで寝たのですが1時に起きたとき、空腹でまずパンを食べてお茶を飲んでその後あ~手紙を書こうと思って両親に向けて手紙を書きました。電気もつけずに暗闇で何やってるんだという感じですがスルスルかけてびっくりです。今日出すつもりでしたがこの天気で色々動くのが面倒なので土日にどうにかします。

そんな昨日でした。

今日は今日で洗濯をしたりなくしたと思っていたものが見つかったりいいこともあれどやはり頭痛。頭が痛くて思考が鈍ります。野菜ジュースを飲んで、ご飯を食べて、アイスを食べました。ぼーっと天井を見ながらようこの形まで持ってきたなと自分に感心しました。何がそうさせるんでしょう。なにが、なんのために。体裁のためでしょうか、自分のため、という感じもしません。それが1番環境に望まれるから?が近い気がしますがいかんせん昨今の個を尊重しようの加速についていけません。それらの潤滑油であることは人にあらずなのでしょうか。個を作ろうとすると、自分のフィールドを人と人のつながりで生み出そうとすると成長痛のような息苦しさを感じるときがあります。

ただ、この人とは用がなくても話したい、褒めたい、見てほしいなんて言う気持ちも増えてきて。色んな人とお話をします。コミュニケーションが下手な私に周りが合わせてくれて、どうにか対話になっている気がします。

 

さて、私の命綱の一つであるパソコン。もう6年ほぼ毎日使役していますがハードが本格的にダメになっています。モニターの一部からまた横線が出てきました。5万くらいのノートパソコンをサクッと買ってしまいたいですが暫く使うだろうからもっといいものを?とも考えてしまいます。今月は出費がすごくてそれどころじゃないので7月までには。前パソコンを買い換えるとき半年?1年?ぐらいスマホだけでどうにかなったので(大学生だったのでパソコン室があったからというのもあります)なんかそんな感じになりそうですが。

 

今日も早めに寝て頭痛から逃げようかなと思います。本当ならこの時間ぐらいから出歩いて軽い運動をしたいんですが最近は夢遊が怖くて若干億劫です。アイスノンがあると寝付きやすくなります。寝汗はこの2日は特に多いわけでもないので少しずつ変化のストレス自体は減っているのかなと思います。家電も買い揃えていってQOLをよくできたらな~と思っています。いいとこと悪いところがどっちも尖っているから結果相殺という感じです。今週もお疲れさまでした。

 

余談ですが少女歌劇レビュースタァライトという私の好きな作品があるのですがそれの映画の冒頭がyoutubeに出されていました。もうあの空気感、あれだけで半端なく素晴らしい。トマト。本当なら今日上映だったので少し残念ですが6月になったら見に行きたいです。ロンド・ロンド・ロンドの二の舞にはならないようにしたいです。本当に楽しみです。