@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

消耗

昨日と今日の分をまとめて書こうと思います。昨日は12時に起きました。久々に昼に起きるなどしましたがじっとりと湿度の高い感じがいやで外に出ずに家事を済ませて甘いものを貪っていたような気がします。TwitterのTLがウマ一色だったのでテレビ欄をみてみたらオークスがあると知りテレビを見てあ~~~~今だからわかるというものが多くありました。かかりだとか囲まれているだとかそういうの。知識を得ると面白いと感じられるものが増えていいですね。もともと好印象だったとはいえ知識をつけた理由が美少女化コンテンツというのが今までのファンに申し訳無さを感じてしまいますが育成を繰り返したり実際のレースの映像を見たりして知識に貪欲になるこの瞬間が好きです。どんなに渇望しても飽き足らない、知れば知るほど無知を思い知る。だからこそ無知は恥・罪だと思い続けています。井の中の蛙だとしてもこの空間に無駄は一つもないので(失敗していらないと判断するという過程も糧として活きる)食わず嫌いをするのはもったいないことだと思っています。最近は特に。

どうしてこんなことを知らずにのうのうと生きていたんだろうと思う日々です。自分が寝ることしかできなかった時間にそれらは動き・躍動していたのだという事実とそれを知っていたとしても当時の自分は動けなかっただろうという諦めとこの先の時間で一番はやいのは今だから今得ればいい、そういう気概を底に持ちながら過ごしています。

とはいっても肉体を捨て自分の精神だのを電子化して不死かつ万能~なんてものには絶対になりたくないので…救済を捨ててずっとその意識のまま終われないなんて生き地獄がすぎませんか?おおよそ100年以内に摩耗していく精神だけを切り取って不死を望む人なんているのか、なんて思いますが昔も今もあらゆる方法でそれに挑もうとする人たち(捨てられない物を持てた層?)はいるのでここが楽園なのかもしれません。

何の話をしているんだ?そう、オークスを見たんです。ソダシが注目されていたり勝ったレーベンがゴルシの子供だったり人並みですがすげ~となったのでした。

その後偶然少女歌劇レヴュースタァライトの再生産総集編ロロロを見れる機会を見つけやっと視聴することができました。擦り切れるんじゃないかというくらい何度も聴いたレヴュー曲と違う曲調だったり歌声がなかったりmovie.verってなんだ…?となっていたのですがとんでもなかったですね。感想がまとまりきらなかったですが総集編とも言える新作でした。映画を見ただけで曲が怖く感じる、全部がドロっと血濡れているように感じる演出は凄まじいなと思いました。大好きな作品だったのでメモ片手に見ていましたがメモがめちゃくちゃすぎてメモになってなくて翻弄されているのがでてました。本当なら21日に映画公開だったんですけど昨今の情勢の問題で延期になって、それを期に一挙をやっていたそうでそこからロロロを見る流れになったので怪我の功名といった感じですかね。完全新作(3年生)、楽しみです。

その熱量で疲れ果ててしまってシャワーを浴びてすぐ寝ました。

そのかいあってかなんなのか今日は6時ぐらいに起きて家事をしたあとゴミ捨てにいってシャワーを浴びて買い物に行ってきました。

ジメッとして寒い、なんだか嫌な天気です。花を飾った経験がないからわけたうちの一輪がしおれているのか枯れているのかわからず、かと言って無慈悲に捨てるわけにも行かずでよけて置いておきました。どうするかは決めていないんですがうつむいた花を触ったとき冷たさとかなめらかさが昔遺体に献花したときに触れた皮膚を思い出してしまってあの右の手の甲で触れた感覚は一生拭えない、拭えなくていいけどこびりついているようでした。だから余計捨てれなかったんですよね、本当に思いつきで買ってしまったのもあったので酷なことをしてしまっているのかも。少し勉強したいと思います。

午後になってJcomの工事の人が来て任せるままにサインをしてしまいましたが料金ちがくないか?と思い、かと言って設置は必須?みたいなので工事を止めるわけにも行かずカスタマーセンターに問い合わせて返事待ちになりながら工事の方いわく最新機種らしいTVチューナーを設置してもらいました。あまりテレビは見ないんですが垂れ流すだけでもいいかなと思ったのです。月1680円なのでネトフリとかのほうが良かったかも知れませんが…今パソコンのディスプレイがぶっ壊れているのでしばらく動画を見るとなったらテレビになりそうな気もします。毎日起動するたびに黒い線が長くなってるんですよね。しかし引っ越しで色々出費もかさんだのですぐに買い替えもできないので早々とバックアップをとっていつだめになっても大丈夫なようにはしておこうと思います。

工事の人は結構気さく?フランク?適当?なんかそんな感じで使えるなら何でもいい私は初めて設置する機械なので時間がかかるかも、というのにもどうぞどうぞといったかんじで配線などもおまかせしました。本当にいいんです?と言われましたがそう言われてもなあ、という感じで構いませんよと言っていましたが結構色々言う人もいるみたいですね。プロに任せるのが一番だと思うんですが。

堂々とNTTのモデムを置いていたのもあってコレどっちも使うんです?と言われましたがなんだったらそっちメインだな~と思いつつ設置しなきゃらしいのでお願いしてる感じです…と言ってごまかしましたがそもそも設置しなきゃってなんだ?って感じですね。大家さんが最低限払ってくれているらしいです。すごいですね。

エラーをはいたりなんだりで2時間ぐらい工事に時間がかかってしまい、30分ぐらいだと思っていた私は疲れてしまって外出、軽い運動をと思ったのもやめてしまいました。

あとカスタマーセンターからの電話の返事があって色々きいて丁寧に確認して間違いないとわかったので良かったのですが電話越しの相手の対応、というか声が自分の気の抜けたときの声にスゴイ似ていてうわ~コレ自分だ、自分いつもこれをさらけ出しているのか…と羞恥心にかられてしまいました。なめた口の聞き方するよな、と元上司に言われたことを思い出します。ハキハキと可愛らしい声が出せような感じになれたらよかったんですけど。可愛い部下だのかわいい後輩だのに本当になれない。下につくことに慣れにくい環境に育った仇と自分の社会不適合がぶつかってとんでもないことになっています。とりあえず手続きのことも滞りなく終わったので良いとしました。

湿気もあって髪の外ハネがすごいのです。ヘアアイロンとか朝シャワーとか対処の仕様はあるし今はその体力がありますがこの髪をまた伸ばすかとか前髪とか少し悩んでいます、もうそういう歳でもないのかなあと思いながらもほとんど人にみせないしなあと。かと言ってショートにする勇気もないので髪型はしばらく迷子だと思います。

天気もあってか自分の嫌な部分をあぶり出されているような気分でした。気づいたらもう0時ですが明日も予定がいっぱいなのでもう寝ようと思います。周りの人とかTLも荒んでいるのを多く見ます。みな疲弊しているのだなと痛感します。

あと今日気づいたのが玄関のスペースにいると上の階の音がダイレクトに聞こえるっぽいです。家族が上に住んでるようです。22時に決まって掃除機をかけるのはどうなんだろう?と思いますが前の部屋よりは不愉快でないので全然問題ないなと。前が異常すぎたんですよね。毎週金曜にパーティーをするとんでもない空間が壁の向こうにあったみたいです。私の引っ越す一週間前にいなくなって追っていったようで嫌でした。

とにかくあらかた引っ越しないし新規契約は終わりました。あとはパソコンの買い替えとそれまで読書とたまに映画と気力があったらゲーム?かなあ ゲームが所謂娯楽の中でも下の方に位置してきているのが自分でも不思議です。生活の一部、やらない時間は無駄ぐらいに思っていたのになぜなんでしょう、余裕がないのか?

 

あと今日ちょっといい歯ブラシに買い替えたので後で楽しみです。歯医者の予約をいれて治療もしないといけません。引っ越したらいく、といって1年放置してるので歯医者さんに嫌な顔をされるのは目に見えていますが味覚や見栄え、臭いにも関わるのでちゃんとキレイにしてもらいます。

なんか、なんだかんだ日記が日記している。こんなまめな性格ではないのでいつまで持つのかわかりませんが今日はここまでで。おやすみなさい。