@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

復唱

もう睡眠がめちゃくちゃで困っています。病院にはいきました。新しい睡眠薬をもらってどうにかなっていますが睡眠薬を飲んでいないのに倒れて寝ていたり本当に寝たいときは寝れない。薬が効いていないかと思ったら立ち上がれずふらついて横になる。夜が朝昼が夜朝が昼?????新しい歯磨き粉が研磨剤が強いのかなんなのか歯磨きがとんでもなく痛くてそれが嫌で夜に何か食べるのがいやになり余計サイクルを作るものが減って起きて夜だと思ったらまだ夕方だった。起きて昼だと思ったら日の出だった。外は一定のリズムで動いているのに自分だけ思い切り走っては息切れをしてを繰り返しているような倦怠感があります。頭痛が常にして、最近はなにか食べるとキュルキュル胃が元気よく音を出します。生かされてる感がすごいです。

ストーブを付けると暑くてストーブを消すと寒いです。当たり前のことを言うなと言う感じですが何となく暑いなというより蒸されているような暑さに感じます。電気ストーブもないと冷え込んで眠れないのに起きて毛布のタイマーが切れていると寒いのになんで切れてるんだと言うような気持ちになります。タイマーの意味を知らないんですかね私は。

そんな感じで生活サイクルという文字がぐちゃぐちゃになるぐらいめちゃくちゃな時間を過ごしているせいか最近不整脈?心臓を掴まれたような違和感みたいなのが続いててストレスがすぎると味覚障害とかと一緒に不整脈になることなどあったのですがその感覚です。あまりに久々で大丈夫かなと思いながらも下手に病院に行きたくない、というかこんな生活で病院にいけないので検査などいけていませんが頭と同じぐらい心臓ってなんかあると怖いですよね。頭は偏頭痛持ちなのではい鎮痛剤って感じですけど…

いまパラパラとメモを見返しているのですが「サイクルが悪化していく理由、もしかして文字がありえないぐらい捗ってるからそれをいいところまでやってたら時間が飛ぶんだ…」と書いていました。文字と言ってもストーリー構成の下書きみたいなものを書いては満足して書いては満足して、というばかりでここがサビなんだよねとかいいながら書きたいところはじっくり書いてつんでいるのでどれも作品以下なんです。でもそれに熱中?夢中になっているのはいいことかなと思ってそういう心理になったら移行できるような環境にはしていて書きなぐった痕跡はあらゆるところにあります。思考が器からこぼれ落ちています。明るい色から暗い色までどばどば垂れ流れててそれを汲んでキャンバスになぐり書きしている感じです。それが全く無いときとある時の差はすごいですが続けていくとああこれ置き換えれるなとかこっちのほうがいいだろうとか頭が回ってくるんですよね。でもそれが"予定"を巣食う。タイミングが本当に悪い人間なのでそういうのが来るのが深夜の2時とかで気づいたら朝の5時みたいなこと結構あります。

気にしすぎず程々に意識して過ごしてみるかと真夜中にチキンラーメンすすりながら作業したり昼やろうとして寝たから切り替わる前に日課を終わらせたり誰かに見られていないとなんにもできない、起き上がること・荷解きも難しいからとキャスを垂れ流してあれ…これなんだっけ…これ必要…あれ書かなきゃとかいったりして過ごしていたら2ヶ月かけずにいた書面が書き上がったり(手書きの必要があったので大変でした)余計なものを手にとってあ、ちがうこれがほしいんだったと欲しい物を手に取れたり結構ちゃんとできた気がします、誰かにみられている意識、同じ空間で目線が来るのは怖いですがわかっている場所から作業ついでにつけて見てもらってたのはありがたかったです。

ボールペンがなくてかけてない日もぼちぼちあるのですがある日サインペンをついでに買った時嬉しすぎてA4の紙を5枚以上消費してぐちゃぐちゃ色々書いていました。水性のペンって左利きだと擦れて汚れたり見栄えが悪くなったりするのですが人に見せないものなのでどうでもいいんですよね。あと乾くのが早い。すごいです。

最近は地震がバレンタイン前にあったからかバレンタインはソシャゲやツイッターの中のイベントごとみたいな感じになっていました。外に出てないのもあるのですが…高校時代は手作り~なんてことしてましたけどここ数年はもらったのに返す、という感じを繰り返していたのでもう無縁ですね。手作りチョコの中に異物をいれてみたいなホラーのような話をよく聞くのでリアルの手作りはあまりいい印象ないですけどね…あれをする心理ってなんなんですかね。同一になりたいとか身体の一部になりたい?とか私の○○をたべたんだとかそういうことですか?サイコパスですね。バレンタインだとそれがそこはかとなく許される?というかバレンタインだしみたいな感があった気がするのですが気の所為でしょうか。思い返すと怖いですね。令和のバレンタイン事情ってどうなんですかね。既製品をやりとりするだけとか禁止とかだったりするんですかね。

 

そんなことを考えてた次の日ようやっと病院に行ったのですが起きた時間がよなかで予約が朝だったので半分徹夜で病院にいきました。半分徹夜だったからか幻覚とかありえないところから光が湧いてきたりとか真っ黒い影が通ったりとか幻聴とかがすごくてそのことも言えました。あとよく周りに言われる「躁鬱なの?」というのも臨時の先生だったので聞いてみたら「躁状態って何でもできる無敵みたいな状態が何日も続くんだけど、ある?」と言われてそんなことはないですと即答したのでそういう感じです。まあ世間から見たら笑ってるだけで鬱じゃないじゃんって言われたりもしますし笑ってたらそれで鬱って躁鬱ってやつ?ってなるのもわかります。薬をもらって眠すぎる身体を引きずって買い物をしたあと家についてから家事や風呂を済ませて20時間寝ていたらしいです。その次の日も眠りに眠っていたみたいで今週の記憶、色々曖昧なんですよね。土曜だと思ってたら木曜だったり火曜だと思ったら金曜だったり。朝にすべてを終わらせて昼寝とかをすると夕方に起きて今日なんもしてないなあみたいな気分になるんですよね、朝のことは夢、みたいな。朝活動することに慣れていないからだと思うんですがそのままなんもできなかったなあ…を引きずって夜になって眠る。起きる。寝れない。はあ…朝だし掃除しようかみたいな日々がここ数日は多いです。でも新しい薬は結構効き目も抜けもよくて安心しています。飲むと気持ち悪くなるものも多いので新しい薬は毎回緊張します。もう何種類試したんでしょうね。

 

最近睡眠回数が異常なぐらい多いわけですが目を閉じると実家で寝ているような気分になるんです。今までにないことでびっくりします。あれ、部屋のドア閉めてないと思って目を覚ましたらあ…実家じゃなかったわ…とか実家だと左に足をおろして今の部屋だと右なのですが何回か左に足をむけて窓にぶつけたりもしています。目を閉じて古びた天井を思いながら目を開いたら真っ白でああああまただみたいになります。実家に帰りたいと言いながらも帰りたくて気が狂いそうなほど毎秒実家を想っているわけでもないので原因がわからないです。帰ったほうがいいということなんでしょうか。すべてを投げ出して夢うつつを許される空間。懐かしい気持ちに浸っていたら急に至近距離に現実が差し迫ってくるような恐怖感。うまく伝えられません。

 

まあ書いてあること全てどうでもいいんですが最後にもっとどうでもいいことを書くと最近いらすとやの素材で作ったいないいないばあを見ては狂ったように笑っています。何回見ているんでしょう。コメントのどこにいったの…二度といなくならないでみたいなあのノリが大好きで本当にお腹が痛くなります。イカれまくってついに本当に3歳児になってしまったかも知れません。さすがに冗談です。来週で今月も終わります。頑張りましょう…