@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2019年1月27日

いやいや起きて洗濯をする。その間に掃除をする。ゴミをまとめて捨てる。洗濯物を干したあと適当な時間にシャワーを浴びる。適当に食事を済ませる。作業をしたり電話をしたりする。気づいたら日が落ちている。少しゲームをしてみる。動画を見てみる。夜も更けてくる。なんだか疲れたので薬を飲んで横になる。眠る。

毎日毎日その繰り返し。考えないと当たり前のように毎日が溶けていく。そうしないと常に考えたくないことで頭の中でぐちゃぐちゃかき回される。ごまかすように作業をする。生きている感覚なんて薄くてその割にゴミは増えていって束ねて捨てるたびに生活を感じる。

疲れたんだと思う。なんとなく周りを困らせていることも知っていてだからといって何もできない自分に疲れたんだと思う。

人と接する機会が極端に減った気がする。医者と家族と友人数人程度。今年に入ってから親族以外に会っていないはず。それは周りが私が病気だと知っているからだということ。私がそういうことを積極的に発案する側ではないということ。それに加えて時間があっても向かえるほどの活力のようなものがなくなってしまった気がすること。アンテナを張る力がなくなっているようだということ。だからといってどうこうなる話でもないがそれも要因だとは思う。

それでも少しずつ回復はしているようではあるがどうも先が見えない。真っ黒に塗りつぶされたみたいでいやになる。

何かをしたいわけじゃない。許されるならこのままでいい。もう起き上がりたくない。もう頑張りたくない。終わってしまいたいと思った。