@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年7月6日の話

今日は世間としても慌ただしく情報量の多い1日だなと思っています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こちらは久々に晴れ、朝には風が僅かに冷たかった風も午後には初夏らしいどこか生ぬるさを帯びた風が吹き、外には緑が生い茂っていました。異常気象続きで1年の天候の流れというものがわからなくなっているのか、何も考えず過ごしているからわからないのかは定かではありませんが今日だけで言えば北海道の7月らしいのかなと言う印象です。氾濫や土砂災害などが西日本では著しいようですが該当地域の方々は気をつけてほしいです。

 

空をみると雲が多いながら久々な青空で外に出たいなと言う気持ちにもなりました。週間天気予報をみると明日以降雨や曇が続くようでそれに後押しされるようにコンビニに行く程度ならと外に出ました。

歩いていると初夏特有の青々とした草木が目に入りました。公園の周りの植物が以前にも増して生い茂っていて植物も生きようとしているのだなを感じました。少し歩いたところにある小川を眺めているととても透き通っていてなんだか実家近くの川を彷彿させずっとそこで眺めていたくもなりましたが人目が気になりやめました。今日はそうでもないですが夏の高い空と大きな雲はとても大きなものを失ったような気持ちになります。そしてどこか遠くへ逃げたくなります。毎年このような気持ちに駆られるのですが一体理由は何なのでしょうか。

コンビニに行って食べ物を買ったらくじを引いてくださいと言われたので引いたのですがMATCHという炭酸飲料を頂きました。私は炭酸が苦手なのでMATCHという飲み物を飲んだことがありませんがこれを機に明日にでも試してみます。以前のくじでもらったコーヒーもまだ未開封なので少し困っています。

また、帰り道で幼稚園児や小学生などが楽しそうに歩いているのを見かけました。彼らの笑い声を聞くと同時に彼らには今よりも苦しい世間が待っているだろうになという気持ちにさせられてしまいます。脳のない人たちの声も大きくなってしまった昨今、その一部の民衆によってどうにも生きにくい世界になってきている世間を見ると自分よりも将来を担う子どもたちに同情してしまいます。

 

そういえば、私は外に出る前、珍しくテレビを見ていました。テレビは情報量が多く、耳障りで、思ってもないだろうなというリアクションをありありと見せられる割に面白みに欠けるのであまり好きではなく、つけてもBGM代わりにしているのですが今日は速報速報とどんどん死刑執行が報じられていくので知らぬ間に見入っていました。私は死刑囚の日常など私からすると非日常である世界の記事を読むのが好きです。どうして死刑に至ったか、海外における死刑囚の最後の晩餐や死刑囚の暮らす部屋、死刑囚の家族の現状などふとした時に調べていることが過去にありました。それに関連して死役所という漫画を読んだことがありますが非常に面白かったです。

死刑囚は死ぬことが償いであるから労働などは課されなく、自由な時間がかなり多くあるそうで絵や本などで己をなにかで表現にする様子などからもそれが伺えます。また、かつては前日に執行を伝えて次の日に執行をしていたのですがその間に自殺してしまった人が居たことから当日伝えて当日執行に移行していったそうなのでこのように唐突に見える段取りになってしまうそうです(これらの話の真偽は不明です)。そんなことを思い出しながらテレビを見ていました。コメンデーターのどうでもいい話は本当にどうでもよくて耳障りですが1日にこう何度も執行されることは知る限り異例ですし1時間半ほどのリアルタイムで誰かがどんどん法の下死んでいくという事実が非現実的で実感も全くありません。それでもSNSその他はかなりの賑わいを見せることからかつてどれだけ世間を混乱に陥れたのかが伺えました。平成の事柄は平成のうちにということなのでしょうか。この件だけでなく様々な方が引退し、死去し、様々なものが喪失されていくようなトピックが多いこの感覚はかつて新しいの代名詞でもあった平成が終わるということを実感させに来ているように感じます。

 

話は変わりますが、昨日寝付けるか不安と書きましたがやはり処方薬もあってすぐ寝付く事ができました。それでも12時間睡眠は覆らなく、むしろ今日も2時間の仮眠をとりました。医者の言う"社会適応のためせめて8時間睡眠の良質な睡眠"をこなすにはまだ時間がかかりそうです。夢もなにか見た記憶はあるのですが夢特有のおぼろげな感じすら抜けきってしまい夢を見たはずという感覚だけが残っています。夢を見るということは眠りが浅く脳が休まっていないのでその回数が減るようにと言われているのですが毎日のように見るのでそろそろ寝具などを変えたほうがいいのかもしれません。

 

今日は比較的考え込むこともなく1日を過ごすことができたような気がします。毎日部屋でぼーっとしているとどうしてこんなに中身のない日々を過ごしているんだろうと思ってしまいますが回復させるための期間だと今日は比較的前向きに考えることができています。本当なら早く実家に戻りたいのですが薬の調節の関係でまだ難しいようです。

 

最後にですが今日ブログ長くて驚いたよと言われました。一応2000文字程度を目処にして書いています。というか書いてると2000文字程度になります。なので毎回この程度になると思います。どうあれこんな空っぽの文章に対しての反応を毎日いただけるのは面白くもありむず痒くもなりますね。嬉しいです。

今日は先述の目標を超えてしまったのでこの辺で終わりたいと思います。本当はもっと書きたいことがあるような気がするのですが頭で形にできないので明日以降に回します。ではまた明日。