@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年7月25日の話

今日は10時半頃に起きて11時にベッドからでたのですがラインを見ると友人から私が寝た後に届いたであろうメッセージに6時半に私は寝てた、と返していたので二度寝をしたらしいです。全くそんな記憶はないです。いつもそんな感じで夢の記録もしてるんだろうなと思うそんな朝?昼でした。

気づけば16時に寝て7時ごろに起きていたあの生活がはるか昔のことのように思います。大体平均の起床時間は10時過ぎなので札幌に戻る頃、合わせて時間調整も必要かなと思っています。23時頃に寝付いているので11時間睡眠なので最初と比べたらマシですがまだまだです。

実家に戻ってきたのはもう1ヶ月ぐらい前じゃないかという感覚なのですが今日でちょうど8日目らしいです。ちょっと得したような気分になりました。薬もあと僅かなので日曜には札幌に戻ろうと思っていますが逆算するとあと4日しかないのでそう考えるとあっという間に思います。人間のそういう時間感覚は時折そういう矛盾がたくさんありますよね。1日や1週間は長いけど1ヶ月は短くて四季はあっという間、そして1年は一瞬。ここ数年は本当にそんな感じです。

どこかで聞いた話ですが年をとると新たな刺激がないから代わり映えしない日々を繰り返すことで充実したと感じる日数が少ないので時の流れが早く感じるらしいですね。年をとるとだんだん視野が狭くなって新しいことに手を出せなくなるというのもそういう一因だと思います。知らず知らずのうちに自分がそういう凝り固まった思考になっていくのを最近所々で感じるので本当に嫌になります。そしてきっと今この瞬間も中高生の中では流行が動いているんだと思います。インターネットで流行っているものはあくまでアンダーグラウンド的というかインターネットというコミュニティの身内ネタのようなものだと思うのでそこにしかいない私は世間がどうやって動いているのかすでにわからなくなっています。こういうのがダメなんですよね。戒めたいなと思います。

 

今日はお昼ご飯は自分で用意してとのことだったのでほとんど食べないでいました。リビングには相変わらず誰もいなくてボーッとしていたのですがずっと曇りがちなのでその影響か頭がいたいのと目がすごく痛くてすぐ部屋に戻って横になっていました。いつかの何かを見るのが疲れる、というのではなく眼精疲労の類だなとわかるような痛さでした。ここ数日それが続いているので目薬は持ち歩いているのですが今日はちょっと耐え難いぐらい痛かったです。地元は寒く、窓を開けているとエアコンのように冷たい風が吹いてきます。きっと本州の人たちは羨むだろうなというぐらい涼しいです。私はそろそろ青空と太陽がみたいなというところですが。そんな事を考えているうちに眠ってしまったらしく目を覚ますと外は暗くなっていました。4時間ほど昼寝をしてしまったみたいです。

起きると見えないはずなのに見ていたかのようにすぐ下からご飯あるからと声をかけられました。と言っても今日は寿司を頼んだらしく適当に好きなのを選んで食べていくスタイルでした。私は自分の好きなネタをとっていましたがお父さんが嬉しそうにこのエビは絶対新鮮だぞ、というのでエビも選びました。ただ、いくらはかさ増しのためにきゅうりが添えてあったのでやめました。子供みたいな事を言いますがきゅうりはどうも苦手です。あの青臭さとそれに見合わない栄養価のなさが嫌いです。ポテトサラダに入っているきゅうりは美味しいですがサンドイッチに挟まっているきゅうりはダメです。もちろん寿司に添えてあるそれもだめでした。冷やし中華を出してもらうときもきゅうりの千切りを出さないようにしてくれてるぐらいには親も認知してくれているので毛嫌いしているのを見て笑っていました。自分でも子供っぽいなと思います。

夕飯を食べているときお母さんにあんた生活していくだけの金は入ってくるの?と唐突に聞かれました。正直わからないです。上層部から下旬にならないと手続きができないから改めて電話する、というのを受けてそのままなので月末にお金が入ってくるかもわかりません。なのでもしかしたら泣きつかざるを得ないかもしれないと言いました。まあ仕方ないよねといいつつもはぐらかされてしまいました。

その後、追い打ちのようにいつ帰るのと言われて先に書いたとおり日曜に帰ると言いました。そうしたらもう少しいたら良いのに、と案の定引き止められました。しかし薬も底をつきそうで会社の人とも会う用事がある、しかもどうせすぐ戻ってくるのですぐ戻ってくるから大丈夫だよと言いました。そうするとそれもそっか、と少し寂しそうに笑っていました。きっと私のことが心配なのだと思います。会社が気を使ってくれることを信じていますが私も来月再来月やり過ごせるのか心配です。それでも節約したところでどうにかなるものでもないので普通に生活していこうと思っています。そもそも自分だけの話ならマイナスにならなければいいと思っているので節約をしたことなどほぼないのですが。

 

今日は昼寝もしたのに夢も何も見た記憶がないので多分見てないのだと思います。むしろこの後昼寝をした上で眠れるのか多少心配になっています。やはりまだ全快というわけではないのかもしれないですね。2ヶ月後、自分が生きている気がしないです。

そういえば、Twitterでアンケートをとってこの日記をどれ位の人が見ているのか取らせてもらいました。入れてくださった方々ありがとうございました。結構な割合で見られていることがわかったので嬉しいです。休みが明けたり丸々出かけたりしたらどうかはわかりませんができるだけ続けていきます。改めてありがとうございます。また明日。