@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年7月13日の話

今日は気だるさなどはなかったのですが目を覚ましたら9時でした。昨晩ただでさえ寝るのが遅かったのにしゃっくりが止まらなかったり嘔吐してしまった影響だと思います。薬を飲んだあとに嘔吐をしたので効用は大丈夫かと不安でしたがそこらは問題なく、中途覚醒もなく眠ることができました。

目を覚ましたとき手にスマホを握っていて依存症みたいだと思いましたが画面が白紙のメモ帳だったので夢を見て記録しようとして寝落ちしてしまったのかもしれません。しかしぼんやり見た感覚すらもないので見てないんだと思います。ただ起きる前、雨が降っている音を聞いた気がします。起きてから窓を見たら降っていなかったので真偽は不明です。

あと最近よくある現象なのですが実家で寝ている気分で目が覚めたら今一人暮らしをしているの部屋だったことや昨日やった事柄がさっきやったように思えてきたり時間感覚や場所の感覚が不安定になっています。他に例を挙げるなら昨日洗濯した気がするのになんでこんなに洗濯物があるんだろうと考えたら実は5日前だったとか、そんな感じです。何もしていないからブランクを圧縮すると5日前も昨日に感じてしまうんでしょうか。大学時代も同じように自由な時間が会ったはずなのに大学時代はそんなことは1回もなかっただけに不思議ですし若干気持ち悪いです。びっくりもします。

 

13時頃には久々に湯船を張ってお風呂に入ったのですがシャワーと違ってリラックスできる感じがあったのでやはり自分はお風呂が好きなんだなと思いました。また、これはTwitterでもお話しましたが私は湯船の温度が43度ぐらいになるように設定しているといったら熱いだろ、心筋梗塞に気をつけてなどと言われて普通でないことをはじめて知りました。その人達はおおよそ40度ぐらいらしく私だとぬるく感じてしまう気がします。これは推測ですが私は冷え性で本当に毎日身体が冷え切っているので小さい浴槽でその温度だとすぐそれ以下になるからぬるく感じてしまうのかなと思いました。それと実家も42度か43度だったはずなので身体がその熱さに慣れてしまっているフシは少なからずあると思います。

 

今日はなぜか本当に一瞬で1日が終わってしまった感じで今コレを打ち込んでいるときも急がないともう寝る時間になってしまうと思いながら若干急いでいます。

だからといって何をしたかと言われたら家事をしてご飯を食べてお風呂にはいってSNSを見てといういつも通りの1日です。普段と何も変わらないのに終わるのが早く感じるというのは良いことなのかはわからないですが特に考え込むこともなくちょっと頭が痛かったぐらいで体調も若干無気力な程度でそこそこだったのでそういう意味では良好なんだと思います。先週と比べたらよっぽどマシです。ただふとしたタイミングで仕事のことがちらつきます。ドアを閉めるたびに退勤を終えた瞬間を思い出します。それが自分を縛り付けるような気がします。本当になんとなくで些細なことです。

などと言っていたらスマホ版の公式TwitterのUIがまた変わったらしいです。毎回毎回その瞬間は適応できるわけない気持ち悪いと拒絶をするのですが1ヶ月もしたらそれが当たり前になっていると思いますし今までもそうだったので慣れは怖いなあと思います。

 

そういえば明日からは三連休らしいですね。働いているときはこの三連休を本当に楽しみに楽しみにしていたはずなのに16日が祝日だと言われるまで気づかないほどに無頓着になっていました。三連休明け頃に実家に戻る日程の目処が付きそうなのでそれに合わせて少しずつ近い関係の人達と会ったりして外と隔離された状態を解いていきたいなと思います。日記を書きはじめてこれで10回目です。私にしてはよく頑張ってると思いますが今日は本当に何もしていなく、夢も見ていないのでここで終わりにします。ごめんなさい、今日は早寝でもしようかなと思います。また明日。