@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年7月15日の話

いつもどおり8時か9時かそこらへんに起きました。昨日も早く寝ると言いながら22時ごろまで起きていたことに加えて今日も夢のメモがなかったので夢も見ていないと考えるとトータルの睡眠時間は短くなって良質な睡眠につながっていると推測していいと思います。非常に嬉しいことです。ただ、またしゃっくりが止まらなくなり困りました。夜になるとしゃっくりに繋がりそうだなと思う呼吸を無意識に始めてしまうみたいで理由はわかりません。

睡眠が良くなったのは良いのですが数日前まであった気がする物事に対するやる気が代償かのように潰えてしまっています。起きて顔を洗いに洗面所に行って横の給油機の時計を見て会社のことなどあれやこれやと考えはするのですがご飯を食べて少し上の方を見上げているとすべてがどうでも良くなってしまいます。上の空とでも言えばいいのでしょうか。どうでも良くなってベッドにまた戻って横になってしまいます。

テレビを付けると北海道の高校野球がやっていたのですが途中から雨天中止となっていました。雨天中止となり街の風景だけが映し出された状態になった画面を見たあと少しうたた寝をしました。昨日もこんな感じでした。大きい雷に驚いて目覚めて目を開けるまでのその一瞬の間は自分が実家に居るものだとばかり思ってびっくりしてしまいました。先日書いた想定と実際のギャップの件が今日だけでも2回ぐらいありました。テレビを見ると寝る前と同じ画面が写っていて消しました。

そういえば前暮らしていた部屋ではこんなことなかったよなあとか前暮らしていた部屋を思い浮かべて目を覚ますことはなかったなあなど壁の方を見ながら考えていました。前の部屋は面積自体は今よりも小さいのですが天井が高いのが特徴でした。しかしある時期から上の部屋の音が妙にうるさく、落ち着いたかと思えば横の部屋の音も聞こえて部屋にいることが多くなった引っ越す直前は発狂しそうになっていました。角部屋だったかつ上の部屋の人が引っ越してきた時期とあまりかぶらなかったのでまだ良かったですがこの条件が少しでも悪い方になっていたら引っ越していたかもしれません。

前の部屋は心霊現象の類も多かったです。玄関の自動スイッチをオフにしても勝手に電気がついたり消えたりする、キッチンから明らかに異質な物音がするなど頻繁にありました。特に驚いたのは私がつかっていた電気ケトルがある時から途端にイカれはじめたことです。眠ろうとしたときも突然スイッチが着いたのが確認できたり(スイッチは少し強めに押さないと動かないです)ポンポン音がすると思ったら空焚きをしていたなどおかしいことだらけでした。部屋を離れることも多かったのと自分から離れた物事に無頓着なところがあるのであまり気にしてみることができなかったのですが思い出した頃にみてみると底が丸焦げになっていました。はじめて電気ケトルを入手したので寿命かなと思い聞いてみたらそれは普通にありえないからと早く捨てることを提案され少しして燃えないゴミで出しました。そのケトルは大学時代良く一緒にいた友人だった人からもらったものでした。もう前の話なのであまり長々とは書きたくないのですが小さないらだちが積もりに積もって私から距離をおいた形になりました。先の異常はその距離をおいたあとからはじまったんです。生霊が憑いてるんだろなんていわれましたがほんとにそんな気がして気持ち悪かったです。

お父さんに霊感があるからか心霊現象の類は他の人よりもそういう話を見聞きすることが多いみたいで他にもいくつか話はありますが割愛します。そんなこともあり正直作り物のホラーの類は得意じゃないです。本当のそれらが居やすいからと近づいてくるんだそうです。家族全員がそういう類を忌避しているので慣れていないというのもありますがお化け屋敷に無理やり連れて行こうとする友人がいたらその場で絶交すると思います。

話は戻りますがお父さんに引っ越しをしたら引っ越す前の部屋を恋しく思うなよ。そこにいる奴らが喜んでついてくるぞと言われたのを思い出しました。冗談な物言いではなかったので多分本当なんだと思います。見えないのでわかりませんが。実際前の部屋は発狂しそうなぐらい煩わしく思っていたのでそこらへんは問題なく今にきてからは何も問題なく居心地もよく快適に過ごしています。多少ドンという音がするのですが壁ドンかなにかかと思って驚いてしまいます。私は部屋でほとんど音を出していないので掃除かなにかの音だと思って気にしないことにしています。

 

何もやる気が起きないなと思いながら過ごしていますが買いだめのような買い物をしていないため冷蔵庫の中身がほとんど空になっていることに気づきました。たべる元気もあまりなかったので良いのですが今日は残っていたたべる小魚と鰹節とゼリーを食べたのですがラインナップが意味不明ですよね。乾き物は好きで時々無性に食べたくなって食べてます。ゼリーは冷蔵庫の端っこにあった存在を忘れていたものです。

暑いわけでもないのにずっと寝たり座ったりしてるせいであまりものは食べないし飲み物も忘れてしまうので気をつけないといけないなと思いました。

そういえば先程雷が落ちたと言いましたが結構な雨が降っていたみたいで5時頃カーテン越しに明るくなっているのが見えたので見てみたら曇天で気のせいかと思いつつベッドの方の窓をみたら青空で別の世界を切り取られてるようでなんだかわくわくしてしまいました。今日も長風呂に入ってスッキリしました。さっさと寝る準備をして寝ようと思います。また明日。